釣りにおける朝マヅメ、夕マヅメとは?時期によって時間は変わる!

正月を実家で過ごし、帰省してからの仕事が辛い時期。

こんな時でも週末に釣りの予定を入れて少しはテンションを保とうとしているTkkです。

釣りをしている人は絶対に聞くであろう朝マヅメと夕マヅメ。

何となく朝方と夕方だろうと思っていましたが一般的にはどのような認識なのか気になったのでまとめてみます!

江の島の朝マヅメ
スポンサーリンク


朝マヅメ、夕マヅメは魚が釣れやすい?

そもそもなぜ釣り人は朝マヅメや、夕マヅメを気にするのか。

それはズバリ、魚が釣れやすい時間帯だからです!

全部の魚がそうではないですが、このマヅメ時は魚の活性が高いと言われ、青物にいたってはこの朝マヅメからの早朝で一日必要な食事量の大体を済ませてしまうという研究もあるのだとかないのだとか。

そんな朝マヅメ、夕マヅメが本当に釣れるのかというと、経験では本当だと思います!

マヅメの時間だけバンバン釣れ、マヅメが終わるとアタリがピタッととまるというのを何度も経験しています。

ターゲットによってはこのマヅメが大切な場合も多いので、狙いの魚はマヅメ時が有利かどうかはリサーチするようにしましょう!

スポンサーリンク


朝マヅメ、夕マヅメの時間

朝マヅメと夕マヅメの時間帯は季節によって変わり、時間も1時間程度、長く見積もって2時間程度なので短期決戦になります。

朝マヅメ

鴨川港の朝マズメ

青物を狙うなら外せない時間帯と言われるのが朝マズメ。

朝マヅメは日が昇りはじめの薄暗い時間から日が昇りきった時までを意味することが多いようです!

釣り場所の日の出の時間を調べて、その時間から1時間~2時間程度が朝マヅメと呼べます。

この時間帯はかなりのチャンスになる時間なので、青物やタチウオはかなり勝負時となります!

以前は朝マヅメに1分に1~2回のアタリがあり、メバルがバンバン釣れました。

夕マヅメ

ゆうまづめと読みます。

検見川浜の夕マヅメ

こちらは朝マヅメとは逆で日の入の時間の前1~2時間程度を指すことが多いようです!

夕マヅメも活性があがりやすいと言われますので、朝マヅメを逃した場合の第2のチャンスポイントです!

そのまま夜釣りに移行もできるので夕マヅメもおすすめです。

スポンサーリンク


マヅメはチャンスだが、マヅメ以外にもチャンスはある?

もちろんマヅメが釣りの全てではありません。

潮の満ち引きや流れなど様々な条件でコンディションは変わります。

青物狙いでマヅメに釣りをしても全然釣れず、日が昇って日中になってからガンガンアタる場合だってあります!

結局は魚のことはわからないので、絶対ということはないのが釣りの世界ですが、このマヅメは釣りをする人にとっては大きな味方になってくれるものなのでしっかり意識しておきましょう!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです! よければ応援よろしくお願いします! 本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ



  • コメント: 0

投げ釣りで気になる道糸の強度とおもりの重さ。力糸とは?前のページ

【注意】タコ釣りは違法になるのか?禁止されている場所も多い!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  2. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  3. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  4. 【釣りにおすすめクーラーボックス2選】選び方を完全解説!【初…
スポンサーリンク
  1. 食べ方研究

    魚の三枚おろしのやり方!刺身も天ぷらもまずはここから!
  2. 食べ方研究

    【以外と大丈夫?】月島、隅田川で釣ったシーバスを食べる!味や臭いは、、、
  3. リール

    【釣り】コスパ重視のおすすめスピニングリール5選!【初心者にもおすすめ】
  4. クーラーボックス

    【釣り】クーラーボックスの使い方!魚を美味しく持ち帰ろう!
  5. 食べ方研究

    コノシロの唐揚げでの食べ方!骨まで食べられるのか!?
PAGE TOP