釣行日記

千葉県オリジナルメーカー海釣り施設で釣り。大量のカタクチイワシとシーバス、コウイカ、コノシロがぽつぽつと

GWも終わりのころに、久々にサビキ釣りでもしようと思い千葉県のオリジナルメーカー海釣り施設に行ってみました。

初めて行ったのですが、かなり人気があるようで入場者人数の規制も行っており、朝3時に着いた頃にはかなりの人数がクーラーボックスなどを置いて順番の場所取りをしていました。

オリジナルメーカー海釣り施設は時期によってオーブン、クローズの時間が変わります。

今回のオープンは6時で5時半に整理券を配布するとのことでしたが、詳しくはサイトで確認してください。料金は大人で920円↓

https://ichihara-umizuri.com/guide.html

ただし人数制限をかけていたりするので、オーブンの6時とかに行っても入れない可能性が高いと思います。平日はわかりませんが、土日や祝日は早めに行かないとほぼ入れないと思います。。。

ちなみに今回は朝3時頃に着いて場所を取ってちょうど100人目ぐらいでした。170人制限を行っていたので午前3時に行っても後ろの方ってことですね、、、

釣り場について

釣り場は他のサイトを見た通り、かなり釣りやすい作りになっていました。

が、足元は結構大きな穴が開いている網のようなものなので、小さなものだったらすり抜けて海に落ちていきます。小さめの携帯だったら落ちていくかもしれないので、気を付けたほうが良いかも。。。

整備されて子供でも安心となっていますが、柵自体は10㎝、20cm程度のものでふざけていると普通に落ちるので気を付けましょう。

小学生以下の子どもには無料でライフジャケットの貸し出しも行っているので、子どもと行く場合は自前で持っていくか借りた方が良いと思います。

人数制限を行っていることもあり人との間隔は割と広め、基本1人釣り竿は2本までとなっていますが、日によっては1人1本までとなることもあります。今回は1人1本まででした。

釣果

ちょっと沖に伸びている釣り場なので、足元でもよく魚が釣れます!

今回釣れていた主な魚はカタクチイワシ、コノシロ、シーバスで、コウイカも少しですが釣れていたようです。

沖方面に向かってルアーをしている人も結構いて、ルアーで52cmのシーバスもあがっていました。

サビキ釣りは足元でカタクチイワシが大量に釣れ、たまに25cm程度のコノシロも混じってきます。

夢中になっているとカタクチイワシはすぐ100匹を超える

サビキ釣りで30cm程度のシーバスを釣っている人もいたので、確実に釣って楽しみたい人にはサビキ釣りがおススメです!

まとめ

千葉県オリジナルメーカー海釣り施設は土日祝日はかなり人気なので、早めに行かないと入れない可能性が高い。

ルアーでシーバス、サビキ釣りでカタクチイワシ、コノシロ、シーバス、エギでコウイカが釣れる。

カタクチイワシは特に簡単にたくさん釣れるので、子どもが釣りをするのにとてもいいと思います。

カタクチイワシがたくさん釣れたらおススメは南蛮漬け!ちょっと手間はかかりますがご飯がめちゃくちゃ進みます!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。

いいなと感じていただけましたら、

下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!

よければ応援よろしくお願いします!

本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

千葉県、3月の黒生港(くろはえこう)で釣り!メジナ?ゲット前のページ

千葉県オリジナルメーカー海釣り施設で釣り(2回目)。コノシロの食べ方は唐揚げがおススメ次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk

青森県出身、SEの27歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

あと釣りもはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣りいろいろ研究!

      ホウボウの捌き方と熟成のさせ方!
    2. 釣りいろいろ研究!

      フロロカーボンラインの選び方!釣り糸の特徴を知って選ぶ。おススメフロロラインも紹…
    3. 釣りいろいろ研究!

      釣りにクーラーボックスはいらない?
    4. 釣行日記

      冬の片貝港。ヒラメ狙いの釣り人が多数!その横でカレイを狙う!!
    5. 釣りいろいろ研究!

      魚の熟成は真空状態で行うのがいい?真空パックは必要?
    PAGE TOP