釣りいろいろ研究室!

釣りができる風速は何メートルまで?実際に行って確かめてみる。

どうしても釣りに行きたくて仕方ないとき、ありますよね?

そして予定していた日に限って雨だったり、風が強い予報だったりしますよね?

それでも釣りへ行きたいという方へ、どのくらいの風速だったら釣りができるのかを確かめてきたので、参考にしてみてください!

論より証拠!魚が釣れれば釣りができると言っても過言じゃないだろう!

ちなみに台風の基準は大体風速17mを超えたあたりからです。

※今回の検証は風速10mまでの検証です。10mでも足場が良くないとまともに釣りができないのでそれ以上は危険と判断しました

釣りができる風速は何メートルまで?

ずはり、今回の検証からいうと風速10mでも魚は釣れました。

釣れたのですが、やはり色んな思うことがあるのでそれも含めた風速別の釣りで感じたことをまとめます。

風速10mと言っても、海は風を遮るものがないのでかなりの強風になります。

風速0~2m

最高!

釣りをしない理由がない!

後は特筆すべきところはなし!

とりあえずこの風速なら釣りをするには最高のコンディションです。

風速3~4m

風を感じてくるのはこの辺りからになります。

一瞬、風強いかもなと思うタイミングもあるかもしれませんが、釣りにはほぼほぼ問題ありません。

釣りをするには問題ないと言えます!

風速5~7m

ここからは風強いな~と感じてくるラインです。

画像のように白波も目立ってきます。

風の影響で投げても飛ばなくなったり、置き竿にすると糸が風を受けて仕掛けごと流されたりするのが気になってきます。

釣りはできますが、不便を感じはじめるのはこの辺りからだと思います。

風速8~10m

雨も強く天候がひどすぎて写真とる気力がありませんでした、すみません、、、

このぐらいになるとかなり強く風を感じます。

飛距離は伸びないわ、糸は流されるわでかなり釣りにくいです。

ルアーなんか投げようものならなぜか反対側からルアーが返ってくるようなこともしばしば。。。

まともな釣りは諦めて、釣りにくい状況で粘るような釣りになるでしょう。

冬、風速10m、どしゃ降りのコンボの中、釣りをしましたが釣りにくいといったものではなかったです、、、

まぁ少ないながらそれでも魚(タチウオ)は釣れたので釣りが出来ないとは言い切れないのが難しい。

ただ、全くオススメはできない風速です!

まとめ

ストレスなく釣りができるのは風速5m程度になってくると思います!

風が強くても魚は釣れますが、釣りづらいというのは事実ですので一つの参考にしてみてください!

雨や風が強くても根気よく釣りをしていれば、たまにいい景色に出会えるのも釣りの楽しみと思えば、、、(笑)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです! よければ応援よろしくお願いします! 本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣りいろいろ研究室!

    魚の熟成に専用シートを使うという選択。

    魚の熟成について試行錯誤をしている今日この頃。熟成のやり方に…

  2. 釣りいろいろ研究室!

    釣りでクーラーボックスに入れる氷はこうやって作ろう!無料で簡単!

    釣りに行く際、クーラーボックスに氷を入れて持っていくと思います!…

  3. 釣りいろいろ研究室!

    シーバスの居着型と回遊型!どちらも食べれるけど、、、

    こんにちは!Tkkです!今回は釣りの人気ターゲットであるシー…

  4. 釣りいろいろ研究室!

    釣りのリールに注油は必要?オイルとグリスの使い分け方!

    こんにちは!一番冷え込む2月は釣りをするには、温度的にも魚の…

  5. 釣りいろいろ研究室!

    本気でエイを釣りたいときに読む記事!必要な道具を全て紹介!

    なぜかエイを食べる記事がシーズン関係なく読まれているみたいなので、今…

  6. 釣りいろいろ研究室!

    アンチョビの作り方。アジでアンチョビは作れるのか?

    現在進行形でマイワシでアンチョビを作るのに挑戦しています!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣行日記~釣りの嗜み~

      タコ釣りのシーズンは?冬でも釣れる?
    2. 釣行日記~釣りの嗜み~

      絶品!?11月の月島でとれた高級食材モクズガニを食べる!!
    3. 釣行日記~釣りの嗜み~

      船でアジ釣り!船酔い予防策は?予防してもどうしようもないときもある。
    4. 釣りいろいろ研究室!

      釣りにおススメのクーラーボックス5選!値段別に紹介!
    5. 釣りいろいろ研究室!

      魚を血抜きする理由!なぜ血抜きが重要と言われているのか?
    PAGE TOP