千葉県のオリジナルメーカー海釣り施設にいったら今回はコノシロが大量に釣れました!
デカいから釣るのは楽しい!
オリジナルメーカー海釣り施設ではカタクチイワシが大量に釣れたこともあるので、時期によるものなのか、潮の流れによるものなのかで変わってきます!
コノシロは小骨が多く食べづらい、臭みが強いということでリリースする人も多いですがちゃんと処理すれば美味しく食べられます!
せっかく釣った魚!美味しくたべたいね!
ということで、今回は唐揚げにしてみます!
オリジナルメーカー海釣り施設については以下の記事を見てみてください!
コノシロは臭い?
よくコノシロは臭いということで敬遠されています。
確かに一日内臓を入れたまま冷蔵庫に入れて置いたら匂いがきつくなってる感じがしましたが、しっかりと処理して冷蔵庫に入れたものは5日たっても嫌な臭いはなく美味しく食べることができました!
早めの下処理が重要だね!
下処理というのは持ち帰ってきたらすぐ、エラと内臓と血合いを綺麗にとって洗い水気をふき取るだけです!
そのまま熟成させることもできるので、興味があれば参考にしてみてください。
もちろん釣れたら釣り場でちゃんと締め、血抜きを行って冷やして持ち帰りましょう!
コノシロを唐揚げで食べる
今回はコノシロだけで10匹以上釣れたので、友人と分けて6匹持って帰りました。
まずはコノシロを綺麗に洗い、3枚におろします。
3枚におろしたら小骨が多いので骨切りをしましょう。
皮まで切らないように、身の方から包丁を1mm感覚で入れていきます。
ジャリジャリっという音がすればOK!
醤油:1
酒:3
ニンニク適量
生姜適量
で漬け汁を作ったら骨切りしたコノシロを入れてラップをし、冷蔵庫に入れておきます!
今回は一晩漬けておきました!
漬け込みが完了したら水気を軽く取り、食べやすい大きさに切って片栗粉をまぶし、低温の油でゆっくり揚げます。
小骨も食べれるようにするために低温でゆっくり揚げて、すこしサクサクになるまで揚げるのがポイントです!
たまにひっくり返しながら箸で触ってサクサク感がでてきたら一度上げて、少し冷まします。
この間に油の温度を高めに上げておき、2度揚げにします。
1分程度できつね色になってきたら完成!
臭みもなく、美味しく食べられます!
コノシロが釣れたら食べてみてください!
コノシロは塩焼きもおすすめだよ!
この記事へのコメントはありません。