食べてみる系

コノシロの唐揚げでの食べ方!骨まで食べられるのか!?

千葉県のオリジナルメーカー海釣り施設にいったら今回はコノシロが大量に釣れました!

オオクワくん
オオクワくん

デカいから釣るのは楽しい!

オリジナルメーカー海釣り施設ではカタクチイワシが大量に釣れたこともあるので、時期によるものなのか、潮の流れによるものなのかで変わってきます!

コノシロは小骨が多く食べづらい、臭みが強いということでリリースする人も多いですがちゃんと処理すれば美味しく食べられます!

せっかく釣った魚!美味しくたべたいね!

コクワくん
コクワくん

ということで、今回は唐揚げにしてみます!

オリジナルメーカー海釣り施設については以下の記事を見てみてください!

スポンサーリンク


コノシロは臭い?

よくコノシロは臭いということで敬遠されています。

確かに一日内臓を入れたまま冷蔵庫に入れて置いたら匂いがきつくなってる感じがしましたが、しっかりと処理して冷蔵庫に入れたものは5日たっても嫌な臭いはなく美味しく食べることができました!

オオクワくん
オオクワくん

早めの下処理が重要だね!

下処理というのは持ち帰ってきたらすぐ、エラと内臓と血合いを綺麗にとって洗い水気をふき取るだけです!

そのまま熟成させることもできるので、興味があれば参考にしてみてください。

もちろん釣れたら釣り場でちゃんと締め、血抜きを行って冷やして持ち帰りましょう!

スポンサーリンク


コノシロを唐揚げで食べる

今回はコノシロだけで10匹以上釣れたので、友人と分けて6匹持って帰りました。

まずはコノシロを綺麗に洗い、3枚におろします。

3枚におろしたら小骨が多いので骨切りをしましょう。

皮まで切らないように、身の方から包丁を1mm感覚で入れていきます。

ジャリジャリっという音がすればOK!

コクワくん
コクワくん

醤油:1
酒:3
ニンニク適量
生姜適量

で漬け汁を作ったら骨切りしたコノシロを入れてラップをし、冷蔵庫に入れておきます!

今回は一晩漬けておきました!

漬け込みが完了したら水気を軽く取り、食べやすい大きさに切って片栗粉をまぶし、低温の油でゆっくり揚げます。

小骨も食べれるようにするために低温でゆっくり揚げて、すこしサクサクになるまで揚げるのがポイントです!

たまにひっくり返しながら箸で触ってサクサク感がでてきたら一度上げて、少し冷まします。

この間に油の温度を高めに上げておき、2度揚げにします。

1分程度できつね色になってきたら完成!

臭みもなく、美味しく食べられます!

コノシロが釣れたら食べてみてください!

オオクワくん
オオクワくん

コノシロは塩焼きもおすすめだよ!



【千葉】市原オリジナルメーカー海釣り施設で釣り!【初心者おすすめ】前のページ

【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 【JUST BUY】釣具買取のおすすめ!【無料配送で簡単】
  2. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  3. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  4. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  5. 【釣り】コスパ重視のおすすめスピニングリール5選!【初心者に…

アーカイブ

  1. 食べてみる系

    【意外と簡単?】自家製アンチョビの作り方。マイワシでアンチョビ作り!
  2. おすすめアイテム&レビュー

    【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  3. 釣りいろいろ研究

    水の広場公園では何が釣れるのか~1月、2月、3月編~
  4. 食べてみる系

    カタクチイワシの卵巣を食べてみる。
  5. 食べてみる系

    ドンコを煮付けにして食べる!ドンコの正式名称はエゾイソアイナメ。
PAGE TOP