釣りいろいろ研究室!

釣りのリールのハンドルは左?右?正解はあるのか。

釣りをしていてふと気になったリールを右手で巻くのがいいのか、左手で巻くのがいいのか問題。

僕は一時期気になって調べて今は左手で巻くようにしているのですが、果たして正解があるのでしょうか?

リールのハンドルが左右でどんなメリットがあるかまとめてみます!

※今回の記事は右利きを想定して書いています。

釣りのリールのハンドルは左?右?正解はあるのか。

ズバリ結論としては正解はないです!

しかし、釣り方やリールの種類によってはこっちのハンドルの方が有利だよね、といったことは存在します。

右でも左でも魚は釣れるので気にしなくてもいいといえばいいのですが、小さなメリットを積み重ねてチャンスの幅を広げるなんてことも考えている人は考えています!

次の項目からリール種類や釣り方によって良いと言われているハンドルの向きをいくつか紹介していきます!

スピニングリールでのルアー釣り

スピニングリールでのルアー釣りは一般的には左手でリールを巻く方が有利と言われています。

大きな理由以下の2つです!

キャスト時に持ち換えが不要になる

右利きの人は竿を振りかぶるときは、右手で竿をしっかりと持って右肩の上の方に振りかぶると思います。

そのままキャストをすると、右手で竿を持っている形になります。

リールの左にハンドルがあると竿を持ち換える動作が必要がなく、そのままスムーズに巻く動作に移ることができます。

この持ち換えの時間がキャスト数が多くなるルアー釣りでは積み重なって大きなロスになってしまいます。

アクションなどの操作がやりやすい

左手でリールを巻くと、竿の操作は右手で行うことができます。

もちろん利き手のほうが、細かなアクションや操作などができるので竿は右手で持った方が有利と言われています!

スピニングリールでのエサ釣り

スピニングリールでのエサ釣りの場合は左右で有利不利という話はあまり聞きません!

ルアー釣り並みにキャスト回数が多い訳でもなく、細かなアクションが必要になるということも少ないので好きな方でやりましょう!

エサ釣りで大きな魚を狙っている時などは、巻く力が強い右手でハンドルを回した方がよいなどの話もあります!

ちなみにスピニングリールはハンドルの付け替えは簡単に行える物が多いです。

ルアーのときは左、エサ釣りのときは右といったようにすぐに変えることができるので、色々試してみるのもいいですね!

ベイトリールでの船釣り

ベイトリールでの船釣りは右手で巻くのが良いという話を聞きます。

対象魚にもよりますが、船釣りで狙う魚は細かいコントロールはあまり重要ではなく、魚の引く力が強い分力強く巻ける右手に軍配が上がるようです!

より深場を狙ったり、投げる必要がない場合は両軸リールと呼ばれるよりパワーの強いものも使われたりします。

ベイトリールでのバス釣りなんかも色んな話があるようですが、そこもまた深い話になりそうなので興味のある方は調べてみてください!(丸投げ)

まとめ

リールの左右に正解はない。

釣りによっては有利となる巻き手がある。

ルアーの巻き手を換えるときは最初は違和感があり、うまく回せませんが慣れなので頑張るしかありません!

別にこうしなきゃいけないということはないので、釣りを楽しむこと重視でこれからもやっていきます!

あわせて読みたい

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです! よければ応援よろしくお願いします! 本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣りいろいろ研究室!

    釣りにクーラーボックスはいらない?

    釣りはたまに釣れるから面白いんだという言い訳を最近みつけた僕です。…

  2. 釣りいろいろ研究室!

    投げ釣りで気になる道糸の強度とおもりの重さ。力糸とは?

    投げ釣りをしている方であれば一度は経験してるであろう、投げたときに道…

  3. 釣りいろいろ研究室!

    魚のアラは骨煎餅に!ボリボリ食べれて旨い!

    魚を料理すると頭や背骨の部分は捨ててしまいますよね~。でも先…

  4. 釣りいろいろ研究室!

    遠投を重視したリールの選び方は?遠投リールの基礎知識!

    釣りにもさまざまなジャンルがありますが、今回は投げ釣りにフォーカスを…

  5. 釣りいろいろ研究室!

    魚の締め方!脳を破壊する脳天締めのやり方

    魚を締めるというのは釣った魚などの生きている魚を美味しく食べるために…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣行日記~釣りの嗜み~

      月島、隅田川で釣ったシーバスを食べる!!味や臭いは!?
    2. 釣りいろいろ研究室!

      フロロカーボンラインの選び方!釣り糸の特徴を知って選ぶ。おススメフロロラインも紹…
    3. オオクワガタについての小言

      黒いダイヤ!オオクワガタを捕まえたい!
    4. 釣行日記~釣りの嗜み~

      江ノ島で釣り!狙えカワハギ!!
    5. 釣りいろいろ研究室!

      魚の熟成。鱗はとる?とらない?
    PAGE TOP