釣りいろいろ研究室!

釣りでエイを狙う!リールはどんなものがよい?

釣りでエイを狙いたくなる時期ってありますよね~。(個人差あり)

僕も一時期エイを狙って釣りをしていました!

あの魚とは思えない重さはなかなか楽しいものです。

そんなエイを釣りたい時期が来たら、どんなリールでエイに立ち向かったらいいの?と思う方もいるかもしれないので、このニッチな記事を書いていきます!

エイのリールはここを重視して選びましょう!

食べても美味しいアカエイ

リールの番手

正直、番手は釣り自体にはあまり関わってこないのですが、エイを専門で狙いたい場合は4000番くらいのリールが一番使いやすいと思います!

理由は2つ

ひとつめはエイを狙うときは基本太い糸(PE4号やナイロン16号)を使用するので、あまりに小さな番手のスプールだと糸巻き量が少なくなってしまうからです。

まぁほとんどそんなに糸は出さないので3000番でも十分に使えますが、もし手元にあったら4000番を使いましょう!

ふたつめは大きなリールの方が比較的頑丈だからです。

エイはかなり重いので無理矢理巻くときには大きくて頑丈なほうがパワフルに巻けます。

このことから持っていたら4000番がおすすめです!

リールの種類

リールには大きく分けて、スピニングリール
とベイトリールがあります。

ベイトリールの方が力があるので、エイに向いていると言えるのですが正直そこまで気にしなくてもよいです!

どちらでもよいので、使いやすい方を選びましょう!

個人的には飛距離を出しやすく、扱いやすいスピニングリールを使用しています!

リールのドラグ機能

リールにはドラグ機能というものがついているものとついていないものがあります。

ドラグ機能というのはかかった魚が糸を引っ張ったときに糸がリールから出ていくようにしている機能のことです。

エイは力が強いので、ドラグ機能を使用せずに竿を置いていると海に竿ごと持っていかれます。。。

ドラグ機能を使用しているとエイに引っ張られてもその分糸が出ていくだけなので、アタリも分かりますし、海に持っていかれることもありません!

リールはドラグ機能付きのものにしましょう!

実際のエイ釣り

僕は上のことを意識して、以下の商品を購入しました!

4000番のドラグ付きではかなり安いほうなのですが、普通に使えます!

こいつに道糸pe4号、リーダーにナイロン16号、針はバス用のデカイオフセットフックというやつをつけて、魚の切り身をエサとして海に投げ込んでおきます!

こんな針です。

あとは待つだけ!

ずっと待っていると、、、いきなり竿がしなって糸がジーっと出ていく出ていく!

この引きは完全にエイのそれ!

その後かなり重いエイとファイトをしてなんとかゲット!

尻尾のトゲには毒があるので、しっぽごと切ってしまいます。

この後、もちろん食べました!

真似してみたい人は是非!(笑)

あわせて読みたい

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです! よければ応援よろしくお願いします! 本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣りいろいろ研究室!

    魚を熟成させるためには血抜きが重要!

    魚の熟成はもはや一般的になってきて、挑戦している方も多いのではと思い…

  2. 釣りいろいろ研究室!

    ドンコを煮付けにして食べる!ドンコの正式名称はエゾイソアイナメ。

    この前近くのスーパーに行ってみたら馴染みのない魚が売られていました。…

  3. 釣りいろいろ研究室!

    釣った魚を熟成!当日、熟成二日目、熟成四日目のアジを刺身で食べ比べる!

    こんにちは!Tkkです!今回は釣ってきたアジの刺身を熟成前と…

  4. 釣りいろいろ研究室!

    アンチョビの作り方。アジでアンチョビは作れるのか?

    現在進行形でマイワシでアンチョビを作るのに挑戦しています!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣りいろいろ研究室!

      シガテラ毒の判別方法は?加熱しても分解できない上に、解毒方法もない!?
    2. 釣行日記~釣りの嗜み~

      アジの丸揚げ!頭も骨も鱗もそのまま食べれる!
    3. 釣りいろいろ研究室!

      アカエイってどんな魚?毒針やビタミンA中毒に注意。
    4. 釣行日記~釣りの嗜み~

      ルアーで釣ったマゴチを料理!マゴチのから揚げ!
    5. 釣りいろいろ研究室!

      ナイロンラインの選び方!釣り糸の特徴を知って選ぶ。おススメナイロンラインも紹介!…
    PAGE TOP