釣りいろいろ研究!

ドラグって何?釣りで使うリールはドラグがあったほうがいいの?

スポンサーリンク


みなさんは釣りで使うリールでドラグ機能というものをご存じでしょうか?

知ってる人の方が多い気もしますが、この記事では改めてドラグの役割、ドラグは必要なのかどうかをまとめていきます!

ドラグ機能って何?

釣りをする人なら見たことのあるリールのスペック部分に書いてあったりなかったりするドラグ機能の文字。

ドラグ機能付きのリール。クロスキャスト4000QD。

ドラグ機能はリールによってついているものとついていないものに分かれます!

ドラグ機能とはリールに巻いている糸が引っ張られるとスプールが巻きとる方向とは逆に回転し、糸を出す機能のことを指します!

スプールとはリールの中の糸が巻かれている筒状の部品のことです。

このドラグ機能はどの程度の力で引っ張られると糸が出るようにするなどの調整も可能です。

ドラグ機能がついていないリールの場合はいくら糸を引っ張ってもそれ以上糸が出ていくことはありません!ないはず!

簡単に説明すると、このように糸が引っ張られたときに糸が出る機能がついているリールはドラグ有り、ついていないとドラグ無しとなります!

ドラグ機能の役割

このドラグ機能にはもちろん役割があります。

大きな役割としては、大きな魚がかかったときにクッションのような役割をしてくれます!

ドラグがないリールの場合だと大物がかかって、走られたときに糸が限界まで引っ張られたとするとそのままプツンと糸が切れてしまうこともあります。

こんなときドラグを設定しておくと、糸が切れる前にリールが糸を出してくれるのでいくら走られても綱引きで糸が切れるということは少なくなる訳です!

ドラグの調整を重めにしておくことで、引っ張る魚にも負荷がかかり体力を奪うこともできます。

スポンサーリンク


このように大物がかかったときにその真価を発揮してくれるのがドラグ機能となります。

ドラグ機能って必要なの?

ドラグ機能がついているリールは調整してドラグが働かないようにして使うこともできます。

つまりドラグ有り、ドラグ無しの両方で使えるのがドラグ機能つきのリールです!

ではどんな釣りでもドラグ機能つきのリールのほうがいいのでしょうか?

予想通りだと思いますが答えはNO!!

代表的なものではキス釣りなんかではドラグ機能がないリールが好まれる傾向があります。

それはなぜか。僕なりに分析してみると

  • ドラグ機能がないほうが基本的に安いこと
  • ドラグ機能がないほうが遠投性能が高いこと
  • アタリが大切な釣りなのでアタリの邪魔になる可能性があるドラグは邪魔でしかないこと
  • キスは強く引いたりしないのでドラグは必要なく不要な機能は排除した方がスマートであること

という分析結果に!

僕的にはキス釣りはドラグ無しでやるのがスマートというところがしっくりきているのでキス釣りをするときはドラグ無しのリールでやっています!

もちろん他のキス釣りをされている方はそんなことはなく、明確な理由があると思います(笑)

ドラグがないほうが基本的に遠投性能が上なので、そこが好まれる理由でしょうね!

このリールはドラグ機能が付いているクロスキャスト4000QDより高いですが、替えスプールもついているのでなかなか良いです。

大物などを狙う場合はドラグ機能付き、キス、カレイ、などを中心に狙いたい場合はドラグ無しなど、スタイルに合わせて使い分けましょう!

あわせて読みたい

[blogcard url=”https://ookuwablog.com/reel-recommended”]

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

スポンサーリンク


最後まで読んでいただきありがとうございます。 いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです! よければ応援よろしくお願いします! 本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

おすすめ記事

【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール7選!【初心者にもおすすめ】
【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのはNG】
【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】

スポンサーリンク




釣りで使うリールには2つのタイプがある?目的に合ったリールを使おう!前のページ

遠投を重視したリールの選び方は?遠投リールの基礎知識!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣行日記

      東京、豊洲ぐるり公園で釣り!冬はタチウオが釣れる!?
    2. オオクワガタを飼う前に

      オオクワガタに必要な飼育用品。揃えると値段はどのくらい?
    3. 釣りいろいろ研究!

      釣りにクーラーボックスはいらない?
    4. 釣りいろいろ研究!

      フロロカーボンラインの選び方!釣り糸の特徴を知って選ぶ。おススメフロロラインも紹…
    5. こっそりサイドFIREを狙う

      【暴落にも強い?】ドルコスト平均法とは?【FIRE、サイドFIRE】
    PAGE TOP