オオクワガタを飼う前に

オオクワガタに必要な飼育用品。揃えると値段はどのくらい?

みなさんこんにちわ!Tkk(たっく)です

Tkk
さっそくオオクワガタを飼いたいんだけど、一体何を揃えればいいの?
そもそもいくらくらいかかるの?

本日はこれからオオクワガタを飼ってみたいけど、
何が必要?
何すればいいの?
費用はどのくらい?
といったことを、僕の経験から話して行きたいと思います。

オオクワガタの飼育用品は何が必要?

オオクワガタを飼育するにあたって必要な物ですが、幼虫を購入して育てるのか、成虫を購入して育てるのかによって内容が変わってきます。

僕は幼虫から飼うことをオススメしています。
やっぱり自分の手で羽化させたいですよね!

、、、あと比較的、初期投資が安く済みやすいです(笑)

幼虫から飼育する場合、必要なもの

・幼虫
・菌糸瓶

成虫から飼育する場合、必要なもの

・成虫
・飼育ケース
・マット
・登り木
・昆虫用ゼリー

と幼虫は菌糸瓶があれば飼育できます。簡単ですね。
ちなみに菌糸瓶というのはこのようなものです。

こだわりのSRDシリーズ!トレハロース入り菌糸クリアボトルSRD-830ml手詰め2次発菌・クヌギ生オガ100%使用 ☆オオクワガタ幼虫飼育 菌糸ビン 菌糸瓶、びん 幼虫の餌(えさ)

価格:257円
(2018/9/27 01:44時点)
感想(133件)

クワガタの幼虫はこれを食べてモリモリ大きくなっていってくれます。

Tkk
この菌糸瓶、昔は高価なものだったんだけど
最近はすごく安くなっていて、購入しやすくなってるよ!

幼虫と成虫、迷ったらまずは幼虫を買おう!

なぜ幼虫をオススメするのか、費用の面でも見て行きましょう。

幼虫から飼育する場合の費用

・幼虫(500円~1500円)
・菌糸瓶(300円~500円)

一匹あたりにかかる金額:1000円~2000円ほど

成虫から飼育する場合の費用

・成虫(3000円~15000円)
・飼育ケース(400円)
・マット(10L:400円)
・登り木(100~200円)
・昆虫用ゼリー(50個:500円)

一匹あたりにかかる金額:4500円~17000円ほど

大体の目安になりますが、このような感じになると思います。

費用の面でも幼虫から飼育することをオススメします。<\p>

Tkk
幼虫からの方が圧倒的に安いね!
でもなんで幼虫や成虫で価格の幅がそんなにあるの?
成虫って15000円もするの!?

次回は同じオオクワガタなのに、何故金額が違うのがいるのか、見て行ってみましょう!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ

本日もありがとうございました。

オオクワガタの値段は?大きさ(70mmオーバー、80mmオーバ―)と血統で変わる前のページ

オオクワガタの購入はホームセンター?専門ショップ?オークション?それぞれのメリット、デメリット!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk

青森県出身、SEの27歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

あと釣りもはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣りいろいろ研究!

      釣った魚(シーバスもといセイゴ)を熟成させる!
    2. 釣行日記

      船でアジ釣り!船酔い予防策は?予防してもどうしようもないときもある。
    3. 釣りいろいろ研究!

      釣り糸の選び方!狙いや釣りのタイプによっておススメのラインを紹介!
    4. 釣りいろいろ研究!

      投げ釣りに使えるプライムサーフのレビュー、 PEラインの使用について
    5. 釣りいろいろ研究!

      錆びた包丁を研ぐ!家から出てきた錆びだらけの包丁を磨きなおす。
    PAGE TOP