穴子の代用まな板!大きなまな板がないならこれしかない!

アナゴ釣りにハマりました。

以外と簡単に釣れて、食べても美味しいアナゴ。

唯一の問題点はとにかく捌きづらいということ!

アナゴを捌く際には目打ちをしてから捌く必要があるのですが、長いアナゴだとまな板の長さが足りず尻尾の方まで捌けないという問題がありました。

今回は82cmのアナゴを釣ったのでこのアナゴが捌けるレベルのまな板が必要です。

メジャーが見えないけど82cmある

そんなまな板があるのかも分からないし、あったとしてもめちゃくちゃ高いはず。。。ということで思考に思考を重ね、ひとつの答えを導きだしました!

スポンサーリンク


大きなまな板がないならこれを買え!!代用まな板は身近にあった!

まずはホームセンターの木材売り場へ直行!!!

そう、アナゴを捌けるサイズの木の板を探します。

アナゴはそこまで幅は必要ではないので、幅25cm程度、長さ90cm程度あれば十分!

なんでこのアイディアに今まで気づかなかったんだ。。。

捌いている途中にずれないように少し重めの木材を購入しましたが、880円で買えました。

実際にアナゴをのせてみるとこんな感じ。

いいじゃん!

なんか木材の種類によってはあんまり口に入れない成分が含まれていたりするかもしれないので、なんの木材かはちょっと確認しておいたほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク


アナゴの捌き方、下処理のやり方

あとは先ほどのまな板(木の板)を使ってアナゴを捌いていくだけ!

詳しい捌き方、下処理については以下の記事を参考にしてください。

リンク先の記事では真面目にまな板を紹介していますが、今回の方法のほうがよいかも?

というわけでアナゴを開いてみると内蔵脂肪がしっかり!

冬のアナゴは脂がのってますね!

捌いてヌメリまで取ったら、今回はすぐに食べないので真空パックにしておきます。

魚に真空パックはかなりおススメです!

目打ちをして身を切り分けるまでは大きなまな板(木の板)を、その後のヌメリ取りなどの下処理はいつも使っているまな板をつかうことでアナゴをとてもスムーズに捌くことができました!

1000円程度でアナゴ用のまな板が手に入ったと思えば安い?のではないでしょうか!

皆さんもアナゴを捌く機会があったら、ホームセンターでまな板を調達してみては??

以上、アナゴを捌く際の代用まな板の話でした!



  • コメント: 0

【投げ釣り】アナゴ釣りの時期について!冬もシーズン?魚の切り身+ケミホタルで80オーバー!前のページ

穴子の白焼きのレシピ!魚焼きグリルで簡単!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  2. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  3. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  4. 【釣りにおすすめクーラーボックス2選】選び方を完全解説!【初…
スポンサーリンク
  1. 釣り竿(ロッド)

    釣り竿の持ち運びにおすすめのケースは?ソフト、ハードどっちがいい?
  2. 釣り竿(ロッド)

    【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  3. 食べ方研究

    ルアーで釣ったマゴチを料理!マゴチのから揚げ!
  4. 食べ方研究

    穴子の白焼きのレシピ!魚焼きグリルで簡単!
  5. ルアー、ワーム

    タコ釣りの時期(シーズン)は?冬でも問題なく釣れる?【江の島】
PAGE TOP