食べてみる系

穴子の代用まな板!大きなまな板がないならこれしかない!

古い釣り具や不用品が家に眠っていませんか?
そんなときは釣具買取専門店に買取依頼!
専門店だからできる高価買取!!

\最短当日に訪問、その場で査定・お支払い!まずは無料査定!/
釣具買取専門店 ウェイブ






アナゴ釣りにハマりました。

以外と簡単に釣れて、食べても美味しいアナゴ。

唯一の問題点はとにかく捌きづらいということ!

アナゴを捌く際には目打ちをしてから捌く必要があるのですが、長いアナゴだとまな板の長さが足りず尻尾の方まで捌けないという問題がありました。

今回は82cmのアナゴを釣ったのでこのアナゴが捌けるレベルのまな板が必要です。

メジャーが見えないけど82cmある

そんなまな板があるのかも分からないし、あったとしてもめちゃくちゃ高いはず。。。ということで思考に思考を重ね、ひとつの答えを導きだしました!

スポンサーリンク


大きなまな板がないならこれを買え!!代用まな板は身近にあった!

まずはホームセンターの木材売り場へ直行!!!

そう、アナゴを捌けるサイズの木の板を探します。

アナゴはそこまで幅は必要ではないので、幅25cm程度、長さ90cm程度あれば十分!

なんでこのアイディアに今まで気づかなかったんだ。。。

捌いている途中にずれないように少し重めの木材を購入しましたが、880円で買えました。

実際にアナゴをのせてみるとこんな感じ。

いいじゃん!

なんか木材の種類によってはあんまり口に入れない成分が含まれていたりするかもしれないので、なんの木材かはちょっと確認しておいたほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク


アナゴの捌き方、下処理のやり方

あとは先ほどのまな板(木の板)を使ってアナゴを捌いていくだけ!

詳しい捌き方、下処理については以下の記事を参考にしてください。

リンク先の記事では真面目にまな板を紹介していますが、今回の方法のほうがよいかも?

というわけでアナゴを開いてみると内蔵脂肪がしっかり!

冬のアナゴは脂がのってますね!

捌いてヌメリまで取ったら、今回はすぐに食べないので真空パックにしておきます。

魚に真空パックはかなりおススメです!

目打ちをして身を切り分けるまでは大きなまな板(木の板)を、その後のヌメリ取りなどの下処理はいつも使っているまな板をつかうことでアナゴをとてもスムーズに捌くことができました!

1000円程度でアナゴ用のまな板が手に入ったと思えば安い?のではないでしょうか!

皆さんもアナゴを捌く機会があったら、ホームセンターでまな板を調達してみては??

以上、アナゴを捌く際の代用まな板の話でした!

スポンサーリンク


古い釣り具、不用品買取

古い釣り具や不用品が家に置きっぱなしにはなっていませんか?

古くなってきた道具、使ってみたけどしっくりこなかった道具、不要品などは高価買取してくれる買取サービスを利用してみてはいかかでしょうか?

専門店だからできる高価買取!!

\最短当日に訪問、その場で査定・お支払い!まずは無料査定!/
釣具買取専門店 ウェイブ






スポンサーリンク


釣りを始めてみたい方へ

釣りを始めてみたいけど、何から揃えればいいか分からない、、、という方に向けて必要なアイテムをできるだけ簡潔に記事にまとめました!

【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすすめ紹介!

なにから見ればいいのかわからないという方の参考になればと思います!

おすすめ記事

【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール7選!【初心者にもおすすめ】
【コスパ最強】釣りにおすすめのクーラーボックス3選!【初心者にもおすすめ】
【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】



アナゴ釣りの時期は?実は冬もシーズン!魚の切り身+ケミホタルで80cmオーバーも!前のページ

穴子の白焼きのレシピ!魚焼きグリルで簡単!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  2. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  3. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  4. 【釣り】コスパ重視のおすすめスピニングリール5選!【初心者に…
  5. 【釣りにおすすめクーラーボックス3選】選び方を完全解説!【初…
スポンサーリンク
  1. 魚の熟成

    釣ったアジの熟成。当日、二日目、四日目の刺身を食べ比べる!
  2. 食べてみる系

    【意外と簡単?】自家製アンチョビの作り方。2年発酵させてピザで食べてみる!
  3. リール

    遠投を重視したリールの選び方は?遠投リールの基礎知識!
  4. アイテム紹介&レビュー

    【ルビアスLT4000-CとCXHのインプレ】とにかく軽い!口コミは?【評価・レ…
  5. 釣りいろいろ研究

    魚の締めと血抜きの順番は?締めたら血は出なくなるのか?
PAGE TOP