釣行日記~釣りの嗜み~

アナゴは冬の釣りの好ターゲット!2月の鹿島港で80オーバーを釣る!

釣り好きの中でもオフシーズンと呼ばれがちな1月~3月。

寒さのせいで魚も沖の方に出ていったり、活動が鈍くなることで釣れにくくなるという話はよく聞きますよね。

でも、そんなときだからこそ釣りのライバルが少なく、比較的釣りやすいターゲットもいます!

今回は冬のアナゴ釣りをご紹介します!

アナゴは冬の釣りの好ターゲット!

アナゴは主に夏が旬といわれ、夏の夜釣りで数釣りが楽しめることから夏のターゲットとして一般的に認知されています。

ただし、実はアナゴは冬も釣れます!

冬のアナゴは脂のノリがよく、こちらの方が好みという人もいるのでアナゴには夏の他に冬も旬と言える魚です!

実際に12月、1月、2月でアナゴ釣りに行っていますが、毎回アナゴは釣れます!

アナゴの釣り方は以下の記事にまとめているので、参考にしてみてください!

アナゴは光るものや派手なものを好むといわれているので、針の近くにケミホタルのような発光体をつけるのもオススメです!

付け方がわからなければセロハンテープでぐるぐる巻いてつけてもOK!

2月の鹿島港で釣り

ここからは実際の釣行です!

今回は朝の4時ほどに釣り場に着き、釣り開始!

アナゴの仕掛けにケミホタルを着け、アジなどの切り身をつけて投入します。

そんなこんなで待っていると、ちょうど朝マヅメの6時ころに竿にアタリ!

様子を見ながらしっかりと食わせてからアワセを入れます!

重!!

リールを巻いているときの感想はそれだけ!とにかく重い。

鹿島港は柵が高く足場がないと網を使えないので重くてもぶっこぬきます。

な、なんとか釣れました!

家に帰ってちゃんとサイズを測ってみると82cm!

撮り方の問題でちょっと大きさが分かりずらい

この日はこの大きなアナゴの他に30cmほどのアナゴと40cmほどのアナゴが一匹ずつ釣れました。

全て5時~6時ころの朝マヅメ時なので、アナゴは時合が特に大切みたいです。

釣ったアナゴはもちろん美味しくいただきます!

みなさんも冬にアナゴ釣りに挑戦してみてはいかがでしょうか!?

あわせて読みたい

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです! よければ応援よろしくお願いします! 本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣行日記~釣りの嗜み~

    アナゴの白焼きの作り方!魚焼きグリルで簡単!

    アナゴはふっくら美味しく、さっぱりとした味が好まれている魚です。…

  2. 釣行日記~釣りの嗜み~

    イシモチ(シログチ)を熟成!刺身でいただく!

    こんにちは!Tkkです!先日船でアジ釣りをしていたらイシモチ…

  3. 釣行日記~釣りの嗜み~

    神奈川、磯子海釣り施設での釣果!アジ、カサゴ、ウミタナゴetc…

    こんにちは!Tkkです!今回は神奈川の磯子海釣り施設へ行って…

  4. 釣行日記~釣りの嗜み~

    アカエイの肝の処理から食べ方、冷凍保存などまとめ!刺身、煮つけは絶品!?

    ※アカエイの食べ方について結構なボリュームになってしまったので、肝の…

  5. 釣行日記~釣りの嗜み~

    潮干狩りで採れたバカガイ、シオフキガイを食べる

    先日潮干狩りで採ってきたバカガイとシオフキガイを料理していきまが、 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

お問い合わせフォーム

  1. 釣行日記~釣りの嗜み~

    サッパは酢漬けで!寄生虫はどうする?
  2. オオクワガタについての小言

    オオクワガタを飼ってみたい!そんな想いで書いてくブログ。始めました
  3. 釣りいろいろ研究室!

    魚の熟成は真空状態で行うのがいい?真空パックは必要?
  4. 釣りいろいろ研究室!

    ホウボウの卵と浮き袋の食べ方!捨てるのはもったいないほどの味。
  5. 釣りいろいろ研究室!

    錆びた包丁を研ぐ!家から出てきた錆びだらけの包丁を磨きなおす。
PAGE TOP