釣行日記~釣りの嗜み~

千葉で陸っぱりカワハギを釣る!

こんにちは!Tkkです!

先日江の島でカワハギ狙いの釣りをしてきました!

このカワハギが美味しくて、千葉でもカワハギが釣れる場所がないかな~と思い色々探してきました!

陸っぱりで!

狙ったポイント1~富津港~

まず最初に狙いをつけたポイントは富津港!

調べてみたら青物など色々釣れると書いていたので実際に行ってみました。

富津港の夜明け

富津港の釣りポイントは大きく分けて北側と南側の2つに分かれており、北側はシロギス、シーバスが釣れ、南側では青物も回ってくるとのこと。

実際に竿を出してみると、北側は根掛かりのオンパレードでした(泣)。釣り場としてはちょっと難しいかな~と個人的には思いました。

南側は高い防波堤から投げるのですが、下に消波ブロックなどが敷かれており回収するときにほぼ100%衝突します。その時にルアーなどが引っかかることも多く、釣りやすい場所とは言えませんでした。。。

手前の白い足場から投げる。下にはコンクリと消波ブロックが長く入っている。

下の足場らしきところに降りることも考えたのですが、梯子などはなく高さも5mほどはありそうな感じで、さらに降りたとしても反り立つ壁のように反りが入っていて上ってこれそうにもないので降りるのは無理です。

正直釣りやすい場所とは言えず、すぐにポイント移動!

狙ったポイント2~大貫港~

次に狙ったポイントは大貫港!

ここは結構人がいました!

ルアーやサビキ、ぶっこみなどを行う人が多かったのですがバンバン釣れてるって程ではありませんでした。

僕もサビキをやってみましたが釣れず、ぶっこみでハオコゼが釣れました(笑)

小指サイズ。ハオコゼは背びれに毒があるので素手で触らないように。

背びれを処理して唐揚げなどで美味しく食べられるのですが、小さいのでリリース!

大貫港ではカワハギは釣れそうになかったので移動!

狙ったポイント3~下洲港~

最後に行ったポイントは下洲港。

夜中に一度行ったのですが、明かりが全くなく引き返した場所です。

明るくなってから再度訪れてみました。先端の近くまで行き竿を出します!

カワハギ仕掛けに青イソメをつけて誘いを入れると、コツッコツとアタリがあったのでアワせを入れると、、、

まさかの釣れた!!!

正直釣れるとは思っていなかったので嬉しい結果です!

サイズは全部10cmほどと小さいものだったので、時期によってはもう少し大きくなるかも?

ゲストでなんかタコも!小さかったのでリリース。

今回カワハギは少し小さかったので、唐揚げにして食べました。

骨ごと揚げてますが、カワハギは骨が固く食べられないので骨を残して食べます。

小さいけど肝も醤油でいただきました!

カワハギの捌き方は以下の記事を参考にしてください!

千葉の陸っぱりからでもカワハギは狙えることが分かったので、 次はもう少し大きなカワハギを陸っぱりで釣ることに挑戦したいと思います!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

本日もありがとうございました。

関連記事

  1. 釣行日記~釣りの嗜み~

    タイとイシガキダイを塩焼きで食う!一応シガテラ毒には注意してね!

    こんにちは!Tkkです!今日は前回の鴨川漁港で釣れたタイとイ…

  2. 釣行日記~釣りの嗜み~

    波崎港、港公園で釣り。カレイ狙いのつもりがまさかのマアナゴ!

    最近は釣りで思うように釣果が伸びずにポイント移動ばかりする日々の僕た…

  3. 釣行日記~釣りの嗜み~

    冬の片貝港。ヒラメ狙いの釣り人が多数!その横でカレイを狙う!!

    釣りを初めて1年が経過し、なんとか今年の冬はカレイを釣りたいtkkで…

  4. 釣行日記~釣りの嗜み~

    大貫港、下洲港で釣り!秋の太刀魚を狙ってたはずが、、、大量のメバル。

    寒くなってきた11月。秋というかもはや冬だと思うのですが、そ…

  5. 釣行日記~釣りの嗜み~

    アカエイの肝の処理から食べ方、冷凍保存などまとめ!刺身、煮つけは絶品!?

    ※アカエイの食べ方について結構なボリュームになってしまったので、肝の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

お問い合わせフォーム

  1. 釣りいろいろ研究室!

    魚の熟成をする時に必須のアイテムとおススメのアイテム一覧!
  2. 釣行日記~釣りの嗜み~

    豊洲ぐるり公園で釣り!冬はタチウオが釣れる!?
  3. 釣りいろいろ研究室!

    釣りのリールに注油は必要?オイルとグリスの使い分け方!
  4. 釣りいろいろ研究室!

    魚の持ち帰り方!クーラーボックスは何時間までなら大丈夫?
  5. 釣りいろいろ研究室!

    タコの締め方!ナイフ、ハサミで活き締めから下処理の方法。
PAGE TOP