釣行日記~釣りの嗜み~

タイとイシガキダイを塩焼きで食う!一応シガテラ毒には注意してね!

こんにちは!Tkkです!

今日は前回の鴨川漁港で釣れたタイとイシガキダイを食べていきます!

タイは10cmほどの可愛い小鯛でイシガキダイも15cmほどの幼魚です。

上がイシガキダイ、下がタイ

イシガキダイは幼魚の頃は画像のように斑点模様があるのが特徴で、大きくなるにつれてこの模様は消えていきます。

イシガキダイも高級魚として美味しくたべられている魚ですが、 シガテラ毒を持つ可能性があるという点には注意が必要です!

イシガキダイなどを釣った場合は以下を呼んで判断してください。

それでは料理していきますか!

下処理

タイもイシガキダイも今回は塩焼きにしていくので、鱗、エラ、内蔵をとっていきます。

まずは鱗を!

しっかりとした鱗があるので背ビレや腹ビレの付け根までしっかりと落としていきます。

細かいところは包丁の切っ先を使って落としていく

小さくてもヒレは鋭いので指を刺されないように気を付けましょう!

まったく関係ない話ですが、友人が指にルアーを刺して抜けず病院に行ってました、、、

ヒレにはカエシは付いてませんがかなり痛いので、注意してください。。。

鱗をとったらエラを取ります!

まず片方のエラ蓋を開いて包丁でエラの上と下の付け根を切ります。

エラの上の付け根を切断
続いてエラの下の付け根も

ここでは完全に切らなくても大丈夫ですが、できるだけ切っておくと楽です!

次に包丁の切っ先が反対側のエラ蓋から出るくらいまで画像のように差し込んで、

間違えて先にお腹を切ってしまった。。。

魚の半身を画像のようにまな板に押し付けます。

この時包丁とまな板でエラとエラ蓋を挟んでいる状態です。

ここから包丁でエラをまな板に押し付けながら魚をいい感じに捻りながら持ち上げると

ご覧のようにエラが抜け、上手くいくと内臓も一緒に出てきます!

慣れれば簡単にできるので練習してみてください!

あとは肛門からお腹を開き、内蔵と血合いを綺麗に流したら下処理は完了!

塩焼きに

塩焼きは塩を適量ふって、グリルで焼くだけ!

塩をふるときに背ビレ、胸ビレ、尾ビレに塩を揉み込むと綺麗に開きます!

このまま焼いて

途中でひっくり返して完成!

間違いない!(笑)

味は、、、どちらも淡泊めですが、それが塩焼きと合って美味しい!

流石、タイですね~!

もっと大きいの釣って刺身で食べられるような男になるぞー!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!
本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣行日記~釣りの嗜み~

    アジの丸揚げ!頭も骨も鱗もそのまま食べれる!

    こんにちは!Tkkです!今回はアジ料理第二段!居酒屋…

  2. 釣行日記~釣りの嗜み~

    イシモチ(シログチ)を熟成!刺身でいただく!

    こんにちは!Tkkです!先日船でアジ釣りをしていたらイシモチ…

  3. 釣行日記~釣りの嗜み~

    釣ったアジを刺身に!アジを寝かせて熟成させよう!

    こんにちは!Tkkです!先日船でアジ釣りをしてきました!…

  4. 釣行日記~釣りの嗜み~

    大貫港、下洲港で釣り!秋の太刀魚を狙ってたはずが、、、大量のメバル。

    寒くなってきた11月。秋というかもはや冬だと思うのですが、そ…

  5. 釣行日記~釣りの嗜み~

    浦安、高洲海浜公園で釣り!夜釣りにも行ってみたよ。

    こんにちわ!Tkkです!浦安で釣り場といえば、高洲海浜公園以…

  6. 釣行日記~釣りの嗜み~

    波崎港、港公園で釣り。カレイ狙いのつもりがまさかのマアナゴ!

    最近は釣りで思うように釣果が伸びずにポイント移動ばかりする日々の僕た…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

お問い合わせフォーム

  1. 釣行日記~釣りの嗜み~

    カタクチイワシを料理!南蛮漬けがめちゃくちゃ旨い!!
  2. オオクワガタについての小言

    オオクワガタを飼おうと思った時の最初の難関??~家族の反対編~
  3. 釣行日記~釣りの嗜み~

    江ノ島で釣り!狙えカワハギ!!
  4. 釣りいろいろ研究室!

    魚を血抜きする理由!なぜ血抜きが重要と言われているのか?
  5. オオクワガタ飼育方法

    オオクワガタが蛹になったら注意したいこと
PAGE TOP