【千葉】花見川でスッポンを釣る!餌や仕掛け、時期、時間についても!

ある日、江戸川にハゼ釣りを楽しんでいると、何やら足場でふよふよと泳いでいるものが。

オオクワくん
オオクワくん

カメ?カニ?

最初はそんな感じにと思っていたのですが、友人にゲットしてもらうとなんと小さなスッポンでした!

スッポンをちゃんと見たこともなく、こんな近場にいるのも知らなかったのでちょっとだけ感動。。。

調べてみると、スッポンは結構身近な色んな川にいて釣ることができるという情報が多くありました!

え!?釣れるの!?

コクワくん
コクワくん

よし、釣りに行ってみよう!

スポンサーリンク


スッポンはどこで釣れる?

そもそもスッポンっているの?と思っていたのですが、本州以南の川や池に普通にいるらしいです。

住宅街の中心を流れる川なんかにもいたりするらしいです。

今回は近場の千葉県内でポイントを探して、花見川に狙いを定めました!

花見川の上流付近は川の周りに木々が生い茂っていて川付近まで降りるのが少し大変ですが、いかにもスッポンが好みそうな場所です!

なんとか車を止めれる場所を探し、さらにそこから川まで下れるような獣道がある部分から川べりまで降りていきます。

オオクワくん
オオクワくん

斜面が急で滑りやすかったりするから気を付けて!

川まで下れるような獣道は割といろんなところにあるように見えたので、探せば川べりまではいけると思います!

夜は暗くて見えにくいので特に注意してください!

スポンサーリンク


スッポン釣りの餌、仕掛け

スッポン釣りのエサと仕掛けはシンプルです!

5号の重り12号程度のウナギ針をつけ、サバか鶏肉をつけて川に投げ入れて放置すればOKの簡単な釣りです!





エサは鶏肉がおすすめ!

コクワくん
コクワくん

簡単な釣り方で楽しめるので、初心者の方でも釣ることはできると思います!

スポンサーリンク


スッポン釣りの時期、時間

スッポンは暖かい5月~10月くらいが動きが活発になり、釣りで狙う場合のシーズンになります!

今回はギリギリの10月に釣りに行っています!

スッポンは夜行性という話があったり昼行性という話があったりするので、時間帯はいつでもチャンスがあるかもしれません!

経験的には夜の方が釣れやすいとは思います!

オオクワくん
オオクワくん

スッポンを狙うなら夏の夜とかが無難かも!

スポンサーリンク


スッポン釣り開始

今回は深夜0時頃から釣り開始しました。

川沿いや川の中央に向かって計3本の釣り竿を投げ入れて、一旦2時間放置しました。

アタリ無し、、、

コクワくん
コクワくん

一度竿をすべて上げて餌を付け直してぶっこみます!

休憩のために車に戻って2時間ほど経ってから再度釣り場にもどります!

竿を見てみるも特に変化はなかったのですが、餌を確認するために友人が竿を巻きはじめると重いとのこと!!

オオクワくん
オオクワくん

お!?まさか!?

ずるずる巻くと水面になにかが浮いてきたので、タモ網でキャッチ!

おおー!完全にスッポン!

コクワくん
コクワくん

甲羅の長さが20センチあるオスのスッポンが釣れました!

サイズが大きくて首も太く、明らかに噛まれたらやばそうな雰囲気です。

スッポンは肺呼吸なので1センチ程度の水を入れたクーラーで生きたまま持ち帰ります!

スポンサーリンク


スッポンの泥抜き

2センチ程度水を張った風呂場などで生かして泥抜きをします。

水は6時間ごとに交換しておきました。

2週間~1か月泥抜きした方がいいというのを見ましたが、1日経つともう濁りや汚れもほとんどなくなったので今回は1日だけで終了しました。

ウナギも泥抜きなしで食べてもとても美味しかったので、ちゃんと丁寧に内臓を処理さえすれば泥抜きは味にあまり関係ないかもしれませんね。

糞さえしっかり出させてしまえばある程度は問題ないと思います!

スポンサーリンク


スッポンの捌き方

ここが一番勇気がいりますね、、、

食べると決めていたので覚悟を決めて一気にやってしまいます!!

安全のために、滑り止め着きのこういうちょっと丈夫な作業用手袋はあった方がいいです。



これを首を掴む方の手に装着してから、以下の動画を参考にして捌いていきます。



以下、過程はちょっと衝撃的なので画像は一旦載せないでおきます。。。

捌き終わった画像が以下になります!

オスなので白子を持っていました。

内臓も胆のうと尿袋以外は食べれるので取っておきます。

オオクワくん
オオクワくん

スッポンはほとんどが食べられる!

慣れてないのもあり捌くのに1時間程度かかりました。

野生のスッポンだったせいかお腹に模様?のようなものがあり、薄皮の匂いが強かったです。

2回~3回はお湯に通して薄皮の取り漏れがないかチェックしながら、徹底的に薄皮は向いておいたほうがいいと思います。

これで捌くのは終了です!

スポンサーリンク


スッポンを食べる

スッポンと言えば王道は鍋なので、スッポン鍋にします!

鍋に水をたっぷり入れ、昆布、スッポン、生姜を適当に切って入れ、蓋をせず強火で煮ていきます。

煮立ってきたら昆布を取り出して、灰汁をすくっておきます。

この時結構灰汁が出たので、丁寧に取っておきましょう!

内臓も一緒に煮込んでもいいと思ったのですが、肝が溶けてスープが濁ったら嫌だったので内臓だけ別で下茹でしました。

茹でても溶けることはなかったので、下茹でした内臓も鍋に一緒にいれてしまいます。

ネギも切っていれたら、蓋をしてさらに20分くらい弱火~中火で煮込んで塩と醤油で味をつけて完成です!

初のスッポン鍋!

コクワくん
コクワくん

見た目はまぁすごいですが、スープには綺麗な油が浮いています。

初めて食べたスッポンの味は、めちゃくちゃ上品で高級な味 !!

オオクワくん
オオクワくん

これがスッポンか、、、

もちろん〆は雑炊で頂きました!

捌く勇気のある方は釣って食べてみるのも良いかもしれませんね!

本記事を最後まで見てくれてありがとうございます_(._.)_

スッポンの捌いた途中の画像は衝撃的なコンテンツで規制に引っかかったので、以下に有料(100円)で置いておきます。(2022/6/10追記 今回実際に釣った場所の地図も載せておきます。)

本当に興味がある方だけ見てもらえれば、、、と思います。



  • コメント: 2

【投げ釣り】キス(シロギス)を釣ろう!キス釣りのおすすめ仕掛けを紹介!疑似餌でも釣れる?前のページ

【千葉】飯岡港で釣り!夜釣りで色んな魚種が釣れる?【五目釣り】次のページ

コメント

    • ハメ太郎
    • 2022年 6月 10日 1:48am

    記事を買ったのに詳しい地図も何も無く、どこで釣ったのかも分からずこれでは100円とは言え価値がありません。地図なり詳しい場所をしっかり載せて貰えませんか?
    買っても買わなくてもみれる内容同じとか完全詐欺では?

      • Tkk
      • 2022年 6月 10日 2:31am

      本記事のご購入ありがとうございました。

      まず最初に、誤解を与えてしまう表現をしてしまったのでお詫び申し上げます。
      大変、申し訳ございませんでした。

      >スッポンの捌いた途中の画像は衝撃的なコンテンツで規制に引っかかったので、以下に有料(100円)で置いておきます。
      有料記事になる前に上記のように記載しておりましたので、詳しい地図などをのせている訳ではありません。

      詳しい場所の地図を期待されて購入していただいたと思うので、詳しい場所の地図を追記として記載させていただきました。
      GoogleMapの特性上、細かすぎる場所にピンは打てませんので少々分かりずらい表現になっていますがご容赦ください。

      既に一度、購入されているので再購入せずとも追記分は確認できると思います。
      万が一見れないなどありましたら、お手数ですが再度コメントで教えていただけますと幸いです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  2. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  3. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  4. 【釣りにおすすめクーラーボックス2選】選び方を完全解説!【初…
スポンサーリンク
  1. 釣り豆知識

    【解毒方法なし?】シガテラ毒の見分け方は?無毒化できる?
  2. 釣り糸(ライン)

    ナイロンラインの選び方!釣り糸の特徴を知って選ぶ。おススメナイロンラインも紹介!…
  3. 食べ方研究

    東京湾奥で釣ったクロダイは食べられない?実際に食べて臭いや味を確かめる!
  4. 締め方

    【タコ釣り】タコの締め方!ナイフ、ハサミがあれば簡単!
  5. 投げ釣り

    【投げ釣り】キビナゴは投げ釣りに使える?キビナゴで釣れる魚は?
PAGE TOP