釣行日記~釣りの嗜み~

千葉県、飯岡港アナゴ狙いで、まさかの大物タコ!

前回11月の寒い中でも、飯岡港でアナゴがたくさん釣れました!

25cm~40cm程度のアナゴしか釣れていませんが、アナゴはこのくらいの大きさが一番美味しいとも言われているみたいなので大満足の釣果でした。

アナゴ釣りもなかなか楽しかったので、翌週にもう一度いくとまさかのゲストが、、、

飯岡港新堤防でまさかのタコ

深夜2時ころから釣りを始め、ヘチ中心青イソメ攻めでコツコツとアナゴの釣果を伸ばし、明け方までに10匹程度のアナゴが釣れました。

完全に明るくなってもここのヘチはアナゴが釣れるので、9時ぐらいまでのんびりとアナゴ釣りを楽しんでいたら、友人がヘチ付近で根掛かり。

まぁよくあることなので特に気にしていなかったのですが、根掛かりしていた友人が騒ぎ出したので海面に目をやるとなにやらデカいものが浮いてきている。。。

よく見たら足に釣り糸が引っかかってる

すかさずネットインしたら、デカいタコ!

足を伸ばしたら30cmあるクーラーより大きく40cmくらいはありそうなタコでした。

めちゃくちゃおこ

タコはいろんなところで共同漁業権によって捕獲に制限がかけられています。

場所によっては持って帰ってはいけない場合も多いので、持ち帰りを考えているのであれば持ち帰りOKの場所なのかどうかを確認しましょう。

ちょっと使い方が分かりにくいですが、シーズネットで調べることができますのでこちらで調べるか、都道府県の水産課に尋ねるかした方がよいと思います。

結局のところは水産課に尋ねるのが一番確実です!

シーズネットで見る限りだと、飯岡港ではタコを釣って持って帰るのもOKみたいで、タコ狙いで釣りをしている人もいるらしいです。(千葉県水産課に確認したわけではないので、ちゃんと確認したほうがいいかも?)

江の島でもタコは釣れましたが(江の島もタコ釣りOK)、ここまで大きくなかったのでかなりびっくりしました。

漁業権に気を付ければ、冬でも狙えるタコは好ターゲットかもしれませんね!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!
本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣行日記~釣りの嗜み~

    サッパは酢漬けで!寄生虫はどうする?

    こんにちは!Tkkです!今回も引き続き若洲海浜公園にて釣った…

  2. 釣行日記~釣りの嗜み~

    青森に帰省!青森でアイナメを狙う!

    2019年のGWといえば10連休。。。実家の青森へ帰省してし…

  3. 釣行日記~釣りの嗜み~

    神奈川、磯子海釣り施設での釣果!アジ、カサゴ、ウミタナゴetc…

    こんにちは!Tkkです!今回は神奈川の磯子海釣り施設へ行って…

  4. 釣行日記~釣りの嗜み~

    江戸川でハゼ釣り!ハゼは天ぷらか唐揚げに!

    こんにちは!Tkkです!秋になってきましたね~。(2019年…

  5. 釣行日記~釣りの嗜み~

    千葉三番瀬で潮干狩り!入場料やアサリの値段、砂抜きの方法まで!

    こんにちは!Tkkです!10月中旬になり寒くなってきたこのご…

  6. 釣行日記~釣りの嗜み~

    11月の有明西ふ頭公園で釣り!シーバス?あの毒魚も?

    こんにちは!TKKです! 今回は有明西ふ頭公園に行ってき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣りいろいろ研究室!

      サビキ釣りができる時期はいつ?おすすめの時期は?冬も釣れる?
    2. 釣行日記~釣りの嗜み~

      カタクチイワシを料理!南蛮漬けがめちゃくちゃ旨い!!
    3. 釣りいろいろ研究室!

      ホウボウの捌き方と熟成のさせ方!
    4. 釣りいろいろ研究室!

      シーバスの居着型と回遊型!どちらも食べれるけど、、、
    5. 釣行日記~釣りの嗜み~

      千葉県、飯岡港で五目釣り!夜釣りで色んな魚種が釣れる?
    PAGE TOP