アナゴは寒い時期でも釣れることが多く、11月と寒い中でも飯岡港の新堤防内側でアナゴがたくさん釣れました!
アナゴは簡単に釣れるし美味しい!
25cm~40cm程度のアナゴしか釣れていませんが、アナゴはこのくらいの大きさが一番美味しいとも言われているみたいなので大満足の釣果でした!
アナゴ釣りは簡単で初心者にもおすすめなので、是非挑戦してみてください!
と、そんなこんなでアナゴ釣りを楽しんでいたら、まさかの大物ゲストが、、、
飯岡港新堤防内側でまさかのタコ
深夜2時ころから釣りを始め、ヘチの青イソメで明け方までに10匹程度のアナゴを釣りました。
完全に明るくなってもアナゴが釣れることもあるので、9時ぐらいまでのんびりとアナゴ釣りを楽しんでいたら、友人がヘチ付近で根掛かり。
まぁよくあることなので特に気にしていなかったのですが、根掛かりしていた友人が騒ぎ出したので海面に目をやるとなにやらデカいものが浮いてきている。。。
すかさず駆けつけてネットインすると、、、
デカい!!!!
足を伸ばしたら30cmあるクーラーより大きく40cmくらいはありそうなタコが釣れました!
あまりのデカさに少しビビったよ、、、
飯岡港では投網をしている人がいてたまにタコも入るということは聞きますが、まさかこんな大きなタコが釣れるとは思ってませんでした、、、
同日にタコエギも仕掛けに引っかかってきたので、実際にタコ釣りをしている人もいるようですね!
ただし、タコ釣りには注意が必要でいろんなところで共同漁業権によって捕獲に制限がかけられていることがあります。
シーズネットで共同漁業権を調べてみたところ、飯岡港はタコに共同漁業権はかかっていないように確認できました。
ただし確実な方法としては都道府県の水産課に尋ねる方がよいと思います。
このようにタコは場所によっては持ち帰ってはいけない場合も多いので、タコ釣りをする際にはしっかりと共同漁業権について確認してから行うようにしましょう!
密漁になっちゃうよ!
タコ釣りの注意点などは以下の記事で詳しくまとめていますので、一度目を通して確認してみてください!
この記事へのコメントはありません。