釣りいろいろ研究室!

アンチョビの作り方。意外と簡単!カタクチイワシ(セグロイワシ)が手に入ったら作ってみよう!

※この記事のアンチョビ作成はまだ途中です。許してください。

なんか最近アンチョビしか作ってないような気が、、、

しかもアンチョビは本来カタクチイワシで作るものなのですが、カタクチイワシ以外の魚ばかりで。

今回はスーパーで買ってきたカタクチイワシを使って、ちゃんとアンチョビになることが約束されているものを作っていきます!

新鮮なカタクチイワシが手に入ったら、この記事を参考にして挑戦してみてください!

包丁も使わず安全なので、夏にたくさんカタクチイワシが釣れたらお子さんと挑戦してみるのも良いと思いますよ!

春から夏にたくさん簡単に釣れる

ちなみにカタクチイワシの別名がセグロイワシなので、違いはなくカタクチイワシとセグロイワシは同じ魚です。

カタクチイワシの下処理

カタクチイワシの下処理をしていくのですが、包丁などは使わずスプーンのみを使うのでお子さんでも安全です!

まずは買ってきたカタクチイワシをザル付きボウルに移して水で優しくザブザブ洗います。

血や汚れで水が濁ってくるので、3~4回ほど水を入れ替えながら身を崩さないようにやさしく洗ってあげましょう。

鱗もこのときにほとんど落ちると思いますが、気になる場合はスプーンなどで魚の表面をなぞって鱗を取ってください。

次にまな板にカタクチイワシをのせて頭を押さえ、スプーンを背骨まで差し込み

そのまま背骨にそって尻尾のほうにスライドさせると

スルスルーっと身が背骨から離れていきます!

これを反対側もやると、カタクチイワシを綺麗に三枚おろしにすることができます!

内臓も背骨側に残るので、とても楽!

カタクチイワシはこれで骨も気にならないので、身の方を軽く水で流してキッチンペーパーに乗せておきます。

全部3枚におろしたらこんな感じ。

あとはキッチンペーパーで軽く水気をとったら下処理は完了です!

スプーンを使うととても簡単で楽なのでおススメです!

塩漬け

おなじみの手順になってきたのですが、密閉できるタッパーのようなものを用意して底が埋まるくらい塩を入れます。

そしたら先ほどのカタクチイワシの身を重ならないように並べて、上から埋もれるくらい塩を振りかけます。

このようにしたら、また上に身を重ねて塩で埋める、、、という作業を身が全部なくなるまで行います!

そしたらタッパーの蓋をして、ビニール袋で密閉して日付を書いて冷蔵庫へ!

そのまま2か月放置!

塩抜き

次は塩抜きの工程になりますが、それはまた2か月後のお話、、、

2か月後をお待ちください_(._.)_

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです! よければ応援よろしくお願いします! 本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣りいろいろ研究室!

    魚の締め方!神経締めについてとそのやり方!

    こんにちは!Tkkです!神経締めという言葉を聞いたことはあり…

  2. 釣りいろいろ研究室!

    釣ったタコの食べ方!茹でるだけで旨い!

    どうも、先日江の島で初めてタコを釣って興奮していたのですが、その気持…

  3. 釣りいろいろ研究室!

    釣りにおける朝マヅメ、夕マヅメとは?時期によって時間は変わる!

    正月を実家で過ごし、帰省してからの仕事が辛い時期。こんな時で…

  4. 釣りいろいろ研究室!

    魚の締め方!脳を破壊する脳天締めのやり方

    魚を締めるというのは釣った魚などの生きている魚を美味しく食べるために…

  5. 釣りいろいろ研究室!

    魚の血抜きのやり方!ナイフ一本で簡単!

    魚を釣ったらやるべきことは締めと血抜きということは今までの記事でも書…

  6. 釣りいろいろ研究室!

    釣りのリールに注油は必要?オイルとグリスの使い分け方!

    こんにちは!一番冷え込む2月は釣りをするには、温度的にも魚の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

お問い合わせフォーム

    1. 釣りいろいろ研究室!

      釣りをしてたらもらったクロダイをムニエルと兜煮に!
    2. 釣りいろいろ研究室!

      サビキ釣りってどうやるの?やり方から釣れる魚を紹介!
    3. 釣行日記~釣りの嗜み~

      カタクチイワシを料理!南蛮漬けがめちゃくちゃ旨い!!
    4. 釣行日記~釣りの嗜み~

      サッパは酢漬けで!寄生虫はどうする?
    5. 釣りいろいろ研究室!

      魚の締め方!脳を破壊する脳天締めのやり方
    PAGE TOP