釣行日記~釣りの嗜み~

大貫港、下洲港で釣り!秋の太刀魚を狙ってたはずが、、、大量のメバル。

寒くなってきた11月。

秋というかもはや冬だと思うのですが、そんな時期に訪れるのが太刀魚!

僕たちはクロダイを狙って行ったのですが、周りの地の利を知ってそうな方々が明け方ルアーを投げ出して太刀魚を釣り始めたのでマネしてみることに。

頼む!!釣れてくれ!!!

太刀魚とは

太刀魚は銀色で細長い姿が特徴的で、その姿が太刀に似ていることから名付けられたと言われています。

フィッシュイーターでルアーやキビナゴなどを餌にして釣ることができます。

太刀魚は白身魚で見た目によらず刺身、天ぷら、ムニエル、塩焼きなどなどどんな食べ方でも美味しい魚です!

釣り味も良く、人気の魚なので狙ってみたら面白いかも!

狙い方

今回はルアーのみで朝マズメを狙います。

太刀魚は特に朝夕マズメに狙うのが良いです!

下州港や大貫港はタチウオシーズンになると釣り人で賑わうので夜から場所をとったほうがいいかも?

特に下洲港はテトラに上る必要があるので足元には気を付けてください。

タチウオは落ちる動きに敏感らしいので、層を変えながら巻いて落とす、巻いて落とすを繰り返します。比較的深い層にいるらしいですが、日によって変わると思うのでいろいろ試してみます!

実際の釣行

まずは大貫港へ向かいますが、この日は風も強く(風速10m/s)更に雨も降りつけていました。。。

雨具を着ようがそんなのお構い無しで雨は染み込んであっという間に全身びしょ濡れです。

そんな中でも強者は釣り場にやってくるようで、こんな日でも朝マヅメになると5~6人ほどは釣りをしに来ました。

その中に混じる初心者の僕達は悪天候の中、深夜から釣り場入りする根性だけで良ポイントだと思われる場所を確保し、ルアーを投げまくります。

2度ほどグンっと重さが乗りましたが、どちらも大きな木でした、、、

台風の影響で倒木などが結構沈んでそうですね。。。この日は全く釣れず。

また別の晴れた日に大貫港で朝マズメでタチウオを狙っていたのですが、一応足元に垂らしていたアオイソメへのアタリが止まらない!

ほとんどがメバルでたまにカサゴが混じる感じで2~3分おきに釣れる釣れる。

10㎝くらいのこぶりサイズ

朝マズメが終わったらメバルもバタリとアタリが来なくなりました。

もちろん隣ではタチウオをつり上げている方もいらっしゃいました。グヤジイ、、、

またまた別の日に今度は下洲港へ釣りにいったのですがここでもタチウオは釣れずなんとなくしていた浮きフカセにまたメバルが。

テトラじゃない方にも投げておいたらシロギスも釣れました。

他の釣り人は夜はシーバスやアナゴを釣っていて、朝マズメにはタチウオ、昼にはシロギスやメジナを狙う人が多く集まっていました!

僕のイメージだと下洲港はテトラや足場が良いコンクリの部分もあり色んな魚種が釣れて、大貫港は全体的に足場がよく釣りがしやすいという感じです。

大貫港でも下州港でもタチウオをあげている人が結構いたので、絶対いつかタチウオあげます!

晴れた日の大貫港から

メバル、カサゴ、シロギスは丸あげにして食べました。

美味しかった。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!
本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣行日記~釣りの嗜み~

    浦安、高洲海浜公園で釣り!夜釣りにも行ってみたよ。

    こんにちわ!Tkkです!浦安で釣り場といえば、高洲海浜公園以…

  2. 釣行日記~釣りの嗜み~

    千葉三番瀬で潮干狩り!入場料やアサリの値段、砂抜きの方法まで!

    こんにちは!Tkkです!10月中旬になり寒くなってきたこのご…

  3. 釣行日記~釣りの嗜み~

    ホウボウの食べ方!小さいから丸ごと唐揚げに!

    こんにちは!Tkkです!今回は釣れたホウボウを食べます!…

  4. 釣行日記~釣りの嗜み~

    魚の熟成を実際に真空でやってみた!真空だと熟成は上手くいく?

    とうとうちょっと欲しかった真空パックシーラーを買ってみました!…

  5. 釣行日記~釣りの嗜み~

    月島、隅田川で釣ったシーバスを食べる!!味や臭いは!?

    こんにちは!Tkkです!前回、月島で釣ってきたシーバスを食べ…

  6. 釣行日記~釣りの嗜み~

    アナゴは冬の釣りの好ターゲット!2月の鹿島港で80オーバーを釣る!

    釣り好きの中でもオフシーズンと呼ばれがちな1月~3月。寒さの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

お問い合わせフォーム

  1. オオクワガタについての小言

    どうしてもクワガタじゃなくカブトムシが飼いたい!?そんな時のオススメ、ヘラクレス…
  2. 釣りいろいろ研究室!

    熟成させた魚でもアニサキスは生きている?
  3. 釣行日記~釣りの嗜み~

    ルアーで釣ったマゴチを料理!マゴチのから揚げ!
  4. 釣りいろいろ研究室!

    釣りができる風速は何メートルまで?実際に行って確かめてみる。
  5. 釣りいろいろ研究室!

    魚の熟成期間は何日がよいのか
PAGE TOP