オオクワガタを捕まえたい!~材割り採集~

今回は材割り採集についてを書いていきたいと思います。

注意することもあるので、今回の記事はしっかりと読んで頂きたい内容となっております!

スポンサーリンク


材割り採集とは

材割り採集は文字通り、オオクワガタの卵が産まれていそうな木を割って
成虫や幼虫を掘り出す採集方法です。

この採集の良いところは、一匹見つけることが出来れば
周りにさらに何匹か見つかる確率が高いことです。

スポンサーリンク


どんな材を探せばいい?

オオクワガタを探すときには、
クヌギやコナラの朽木を探すのが良いでしょう.

倒れてボロボロになっていたり、
穴が開いているような木が良いでしょう。

森の奥だけでなく、雑木林などにも可能性はあります!。

スポンサーリンク


材割りはどうやってやるの?

材割は朽木に対して行うので、手でも割ることはできます。
スコップなどもあれば十分だと思います!

朽木の中には幼虫、蛹、成虫がいる可能性があるので
優しく割っていきましょう!

スポンサーリンク


注意すること

材割採集をするにあたって注意しなくてはいけないことは
この採集自体が問題になっていることがあることです。

まず、他人の敷地内で許可なく行ってはいけない事です。
地主の方に無許可で荒らしてはいけません

さらに、この採集では木を割って探していくので
クワガタが住む場所が荒らされるということに繋がります。

節度を守って、多く採集しないなど考えて行わないと
その地からオオクワガタがいなくなってしまうかもしれません。
現にそのような事例もあります。

もし、行いたい場合は地主の許可と
節度を守った採集を行いましょう。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”Tkk1.jpg” name=”Tkk”]みんなで守っていこう![/speech_bubble]

今回この記事を書いたのも、
正しい知識をもって頂きたいということで書きました!

自分だけいいやという人が多いだけで、
オオクワガタがいなくなっていまうので
僕たちはしっかりと守っていきましょう!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ

本日もありがとうございました。



  • コメント: 0

オオクワガタの特徴を把握しておこう!国産オオクワガタはホペイオオクワガタとそっくり!?前のページ

国産クワガタ、挟む力ランキング!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  2. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  3. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  4. 【釣りにおすすめクーラーボックス2選】選び方を完全解説!【初…
スポンサーリンク
  1. 締め方

    魚の締め方!脳を破壊する脳天締めのやり方
  2. 食べ方研究

    タイとイシガキダイを塩焼きで食う!一応シガテラ毒には注意してね!
  3. 釣り竿(ロッド)

    【エクストラサーフのインプレ】PEラインと相性◎!本格的な投げにおすすめ【評価・…
  4. オオクワガタについて

    オオクワガタに必要な飼育用品。揃えると値段はどのくらい?
  5. 釣り竿(ロッド)

    【プライムサーフのインプレ】初心者にもおすすめ!PEラインとの相性は?【評価・レ…
PAGE TOP