オオクワガタについての小言

オオクワガタを捕まえたい!~材割り採集~

スポンサーリンク


以前はライトトラップでのオオクワガタ採集について書きました!

記事は以下をどうぞ

今回はまた違う採集方法を書いていきたいと思います。

その名も材割り採集です!
注意することもあるので、今回の記事はしっかりと読んで頂きたい内容となっております!

材割り採集とは

材割り採集は文字通り、オオクワガタの卵が産まれていそうな木を割って
成虫や幼虫を掘り出す採集方法です。

この採集の良いところは、一匹見つけることが出来れば
周りにさらに何匹か見つかる確率が高いことです。

どんな材を探せばいい?

オオクワガタを探すときには、
クヌギやコナラの朽木を探すのが良いでしょう.

倒れてボロボロになっていたり、
穴が開いているような木が良いでしょう。

森の奥だけでなく、雑木林などにも可能性はあります!。

材割りはどうやってやるの?

材割は朽木に対して行うので、手でも割ることはできます。
スコップなどもあれば十分だと思います!

朽木の中には幼虫、蛹、成虫がいる可能性があるので
優しく割っていきましょう!

注意すること

材割採集をするにあたって注意しなくてはいけないことは
この採集自体が問題になっていることがあることです。

まず、他人の敷地内で許可なく行ってはいけない事です。
地主の方に無許可で荒らしてはいけません

さらに、この採集では木を割って探していくので
クワガタが住む場所が荒らされるということに繋がります。

節度を守って、多く採集しないなど考えて行わないと
その地からオオクワガタがいなくなってしまうかもしれません。
現にそのような事例もあります。

スポンサーリンク


もし、行いたい場合は地主の許可と
節度を守った採集を行いましょう。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”Tkk1.jpg” name=”Tkk”]みんなで守っていこう![/speech_bubble]

今回この記事を書いたのも、
正しい知識をもって頂きたいということで書きました!

自分だけいいやという人が多いだけで、
オオクワガタがいなくなっていまうので
僕たちはしっかりと守っていきましょう!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ

本日もありがとうございました。

スポンサーリンク




オオクワガタの特徴を把握しておこう!国産オオクワガタはホペイオオクワガタとそっくり!?前のページ

国産クワガタ、挟む力ランキング!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣りいろいろ研究!

      アナゴをウナギにして食べたい!!!【まさかの大成功!?】
    2. 釣りいろいろ研究!

      釣りの魚はクーラーボックスでどのくらい保存できる?【半日程度なら問題なし!】
    3. こっそりサイドFIREを狙う

      FIREを達成する株の運用方法とは?【FIRE、サイドFIRE】
    4. 釣りいろいろ研究!

      雨の日の釣りは釣れる?雨の次の日も釣れる?
    5. 釣行日記

      神奈川、磯子海釣り施設での釣果!アジ、カサゴ、ウミタナゴetc…
    PAGE TOP