【茨城】港公園(鹿島港)で釣り!特に冬のアナゴが狙い目!

茨城の港公園(鹿島港)は高い柵がありますが、釣りができる公園です!

ここではよくアナゴが釣れるので、どのような釣り方で釣れているかをまとめておきます!

(2022年5月追記)

茨城県のホームーページを見たら2021年更新時で「鹿島港は魚釣園以外釣り禁止です。」の文字が。。。

港公園での釣りも禁止になったようです。。。

スポンサーリンク


おすすめの釣り竿

港公園では投げ釣りでアナゴが釣れます!

サイズも大きいものが釣れることが多く、食べ応えがあるのが嬉しいでが、ここのアナゴは少し遠めに(大体40m以上)投げないと釣れない場合が多いです。

ですので、以下のような投げ竿を使うことをおすすめします!

お手頃価格であれば「プライムサーフ」がおすすめです!



オオクワくん
オオクワくん

投げ釣りの入門にぴったりの竿だよ!

もう少しランクを上げれるのであれば「プライムサーフ」の上位機種である「エクストラサーフ」か



サーフゲイザー」がおすすめです!



より飛距離を伸ばしたいのであれば、並継のサーフゲイザーがおすすめ!

コクワくん
コクワくん

リールはどのリールでもある程度は使えますが、できれば投げ釣り用の「クロスキャスト4000」のようなリールがいいでしょう!

実際に使った感想もまとめているので、よければ参考にしてみてください!

あとはシンプルなアナゴ仕掛けケミホタルを付けて、魚の切り身か青イソメを投げましょう!

時間は夕マズメ~朝マズメの間がおすすめです!

スポンサーリンク


実際に釣ってみる

そんなこんなで実際に港公園で釣りをしてみました!

魚の切り身を投げて遠投しておくと

こんな感じで釣れます!

大体のサイズは40~60cm程度のサイズが釣れることが多いです!

時間がよければ数釣れることもあります!

なんとMAXでは82cmもある大物が釣れたことも!

オオクワくん
オオクワくん

流石にこれはビビった~

少し遠くに投げる必要があるので、コツがいりますがその分当たると大きいことがあります!

アナゴは食べても美味しいので、是非アナゴ釣りに挑戦してみてください!



  • コメント: 0

魚のアラは骨煎餅に!ボリボリ食べれて旨い!前のページ

【千葉】冬の片貝漁港で釣り!ヒラメ狙いの釣り人が多数。その横でカレイを狙う!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  2. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  3. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  4. 【釣りにおすすめクーラーボックス2選】選び方を完全解説!【初…
スポンサーリンク
  1. 釣行日記

    【千葉】富浦新港でのカマス釣果報告!カマスを狙うなら必見のポイント紹介!
  2. 食べ方研究

    タイとイシガキダイを塩焼きで食う!一応シガテラ毒には注意してね!
  3. 食べ方研究

    【意外と簡単?】自家製アンチョビの作り方。アジでアンチョビに挑戦!
  4. 釣行日記

    【東京・無料】若洲海浜公園で釣り!サビキで大量!【初心者おすすめ】
  5. 熟成

    釣りアジを熟成!おすすめの熟成方法や熟成期間について【アジを寝かせて刺身でたべる…
PAGE TOP