【茨城】港公園(鹿島港)で釣り!特に冬のアナゴが狙い目!

茨城の港公園(鹿島港)は高い柵がありますが、釣りができる公園です!

ここではよくアナゴが釣れるので、どのような釣り方で釣れているかをまとめておきます!

(2022年5月追記)

茨城県のホームーページを見たら2021年更新時で「鹿島港は魚釣園以外釣り禁止です。」の文字が。。。

港公園での釣りも禁止になったようです。。。

スポンサーリンク


おすすめの釣り竿

港公園では投げ釣りでアナゴが釣れます!

サイズも大きいものが釣れることが多く、食べ応えがあるのが嬉しいでが、ここのアナゴは少し遠めに(大体40m以上)投げないと釣れない場合が多いです。

ですので、以下のような投げ竿を使うことをおすすめします!

お手頃価格であれば「プライムサーフ」がおすすめです!



オオクワくん
オオクワくん

投げ釣りの入門にぴったりの竿だよ!

もう少しランクを上げれるのであれば「プライムサーフ」の上位機種である「エクストラサーフ」か



サーフゲイザー」がおすすめです!



より飛距離を伸ばしたいのであれば、並継のサーフゲイザーがおすすめ!

コクワくん
コクワくん

リールはどのリールでもある程度は使えますが、できれば投げ釣り用の「クロスキャスト4000」のようなリールがいいでしょう!

実際に使った感想もまとめているので、よければ参考にしてみてください!

あとはシンプルなアナゴ仕掛けケミホタルを付けて、魚の切り身か青イソメを投げましょう!

時間は夕マズメ~朝マズメの間がおすすめです!

スポンサーリンク


実際に釣ってみる

そんなこんなで実際に港公園で釣りをしてみました!

魚の切り身を投げて遠投しておくと

こんな感じで釣れます!

大体のサイズは40~60cm程度のサイズが釣れることが多いです!

時間がよければ数釣れることもあります!

なんとMAXでは82cmもある大物が釣れたことも!

オオクワくん
オオクワくん

流石にこれはビビった~

少し遠くに投げる必要があるので、コツがいりますがその分当たると大きいことがあります!

アナゴは食べても美味しいので、是非アナゴ釣りに挑戦してみてください!



  • コメント: 0

魚のアラは骨煎餅に!ボリボリ食べれて旨い!前のページ

【千葉】冬の片貝漁港で釣り!ヒラメ狙いの釣り人が多数。その横でカレイを狙う!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 食べ方研究

    ホウボウの食べ方!小さいから丸ごと唐揚げに!
  2. 釣行日記

    【千葉】新舞子海岸で釣り!ヒラメ、タチウオ、シロギスの釣果!サーフエリアのポイン…
  3. 食べ方研究

    【見分け方】カサゴとムラソイの違いについて!刺身と焼きで味の違いも確かめる
  4. 食べ方研究

    【毒あり】穴子を刺身で食べる!生食は血に注意?
  5. 釣り豆知識

    水の広場公園では何が釣れるのか~1月、2月、3月編~
PAGE TOP