釣りいろいろ研究室!

魚のアラは骨煎餅に!ボリボリ食べれて旨い!

魚を料理すると頭や背骨の部分は捨ててしまいますよね~。

でも先日行った持ち込み居酒屋ではその捨ててしまう部分も骨煎餅として提供してくれました!

30cmくらいの魚のアラもしっかりと揚げることによって美味しく食べられることがわかったので、自作してみることに!

今回はアジとイシモチのアラが出たのでアジとイシモチの骨煎餅をつくります!

下処理

今回は三枚おろしにしたときに捨ててしまう頭と背骨を使います!

背骨は三枚おろしにしたときのそのままの状態で揚げるので特に処理は不要です。

もし大きければいくつかに切り分けましょう!

頭の部分は処理が必要で、まずは魚の目玉を取り出します。

包丁を目玉のフチから差し込んで抉るようにすると取れます!

ちょっとグロいけど美味しく食べるために

目玉をとったら頭の下側(顎)から包丁を入れて頭を割ります。

あとは水で軽く洗ってよく水気を拭き取っておきましょう!

揚げる

後はじっくり揚げるだけです!

小麦粉を全体にまぶしたら、140度程度の油で揚げていきます。

後はたまに引っくり返しながらじっくり挙げます。

20~30分くらい揚げて、音が軽くなりカラカラにも固まっているようだったら、一度取り出します。

1分ほど冷ましたら、180度くらいに熱した油でもう一度1~2分ほど揚げます。

後はお好みで塩をふれば完成!

カリカリ

ボリボリと食べれて素朴な味なのでおつまみとして最高ですね!

アジとイシモチで風味も異なっていてどちらも美味しいので色んな魚で試してみるのも面白いかも!

アラの活用方法として試してみてください!

ポン酢につけて。イカついけど旨い。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!
本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣りいろいろ研究室!

    フロロカーボンラインの選び方!釣り糸の特徴を知って選ぶ。おススメフロロラインも紹介!

    釣りで使われる糸には大きく3種類あり、それぞれが有利なコンディション…

  2. 釣りいろいろ研究室!

    5日間熟成させたホウボウを刺身に!ホウボウの刺身の作り方。

    先日、スーパーで売っていたホウボウ(500円)を購入して熟成させまし…

  3. 釣りいろいろ研究室!

    熟成させた魚でもアニサキスは生きている?

    魚の熟成にハマり色々試したくなって、真空パックシーラーや水分を吸収す…

  4. 釣りいろいろ研究室!

    魚の熟成に専用シートを使うという選択。

    魚の熟成について試行錯誤をしている今日この頃。熟成のやり方に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣りいろいろ研究室!

      魚の氷締め!血抜きは必要?
    2. オオクワガタ飼育方法

      オオクワガタの幼虫を掘り出してみよう!産卵期間はどのくらい?
    3. オオクワガタ飼育方法

      オオクワガタの幼虫の飼育!餌や温度管理はどうする?
    4. 釣りいろいろ研究室!

      魚の締め方!おすすめはナイフ?ハサミ?
    5. 釣りいろいろ研究室!

      投げ釣りで気になる道糸の強度とおもりの重さ。力糸とは?
    PAGE TOP