魚の氷締め!血抜きは必要?

前に記事では魚を釣ったあとに美味しく持ち帰るには血抜きは必須ということを言いました!

[blogcard url=”https://ookuwablog.com/blood”]

基本的にはそのとおり血抜きは必須なのですが、釣った魚のサイズによっては血抜きが不要で手間がかからない締め方をメインにすることもあります。

その締め方が氷締めと呼ばれる方法で、氷締めの時には血抜きが不要な理由を本記事では解説していきます。

氷締めのやり方についてはこちら。

[blogcard url=”https://ookuwablog.com/fishstrangle”]

特にこの氷締めは小さな魚を狙うサビキ釣りなどでは時間、手間を大幅に削減でき効率を大きくあげることができるのでその分釣果に繋がるチャンスも多くなります!

是非、狙いの魚種やサイズに合わせて締め方を使い分けていきましょう!

スポンサーリンク


魚の氷締め!血抜きは必要?

この疑問に対してですが、上記でも書いた通り氷締めをした際には血抜きは不要です!

なぜ不要になるのか詳しくは次の項に書きますが、サビキで釣れる魚を一匹一匹血抜きするといった事をせずに済むということです。

釣れたらキンキンに冷やしたクーラーボックスに魚を入れておけばよく、そのまま持ち帰って調理すればいいだけなので釣り場での手間も少なく効率はグンと上がります。

スポンサーリンク


なぜ血抜きをしなくてもよいのか

氷締めではなぜ血抜きが不要なのかと言うと血抜きが必要な理由を、血抜きをせずとも防いでくれるからになります。

血抜きが必要な主な理由として挙げられるのは以下

  • 身の色が悪くなる
  • 血から鮮度が落ちる
  • 血から生臭さが移る

ではなぜこれが氷締めだと防げるのでしょうか?

身の色が悪くなる

これは魚が暴れることによって内出血を起こし血が身に滲むことで色が悪くなります。

氷締めは魚をいきなり冷水に入れることで魚を瞬時に締めることができるので暴れる隙を与えません。

寒さに強い魚で締まりはせずとも、小さい魚であればすぐに活動が鈍って仮死状態のようになり暴れる事はないです。

ただし、大きな魚だと冷えて締まるのに時間がかかりその分暴れられるのでここも小さい魚向けの締め方となっている理由になります!

血から鮮度が落ちる、血から生臭さが移る

これは血は雑菌が繁殖しやすい環境でなので、放置していると雑菌が繁殖して血から悪くなっていくことで起きます。

この点も氷締めは小さな魚は血や芯まで冷える時間が早く、冷える前に雑菌が繁殖することを防いでくれるので血抜きをしなくても問題ないということになります!

これも中型以上になってくると冷えるのに時間がかかってしまうことがあるので、小さな魚に向いている理由です。

小話ですが、とある回転寿司チェーンのお店では、カツオ?を釣ったら血抜きをせずに船上ですぐに特殊な液体に浸けるといった処理をしているそうです。

この液体に入れることで魚は瞬時に芯まで凍っていき、血抜きをしなくても鮮度を保ったまま美味しく提供できるとのことでした!

最大で1mほどにもなるカツオを氷締めできるほどの特殊な冷たい液体があれば、大型の魚でも氷締めで鮮度や味を保てるということですね!

でも、まぁそんな特殊な液体は持ってないので中型以上が釣れたらしっかり締め、血抜きをして持ち帰りましょう。

[blogcard url=”https://ookuwablog.com/fishing-item”]

スポンサーリンク


まとめ

小さい魚(20cn以下)であれば氷締めで美味しく持ち帰ることができる。

血抜きはしなくても、鮮度も味も保つことができる。

と、まぁもっともらしい事も書いてますがめんどくさいからという理由が大きいですね(笑)

クーラーボックスに氷と海水を入れておけばすぐにできる方法なので、サビキ釣りや小さめのメバル、カサゴなどがたくさん釣れたときは氷締めを使いましょう!

氷は溶けても中の真水が漏れ出さないペットボトル氷がオススメ!

[blogcard url=”https://ookuwablog.com/coolerbox-ice”]

合わせて読みたい

[blogcard url=”https://ookuwablog.com/coolerbox-select”]

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです! よければ応援よろしくお願いします! 本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

 



  • コメント: 0

魚を血抜きする理由!なぜ血抜きが重要と言われているのか?前のページ

ホウボウを5日間熟成!刺身で食べる!ホウボウの刺身の作り方。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  2. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  3. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  4. 【釣りにおすすめクーラーボックス2選】選び方を完全解説!【初…
スポンサーリンク
  1. 食べ方研究

    コノシロの唐揚げでの食べ方!骨まで食べられるのか!?
  2. 食べ方研究

    小さい穴子はぶつ切りで煮付け!【あなごめし】
  3. 投げ釣り

    【投げ釣り】キビナゴは投げ釣りに使える?キビナゴで釣れる魚は?
  4. 釣り糸(ライン)

    釣り糸の選び方!狙いや釣りのタイプによっておススメのラインを紹介!
  5. 食べ方研究

    【意外と簡単?】自家製アンチョビの作り方。2年発酵させてピザで食べてみる!
PAGE TOP