釣行日記~釣りの嗜み~

冬の片貝港。ヒラメ狙いの釣り人が多数!その横でカレイを狙う!!

釣りを初めて1年が経過し、なんとか今年の冬はカレイを釣りたいと思う。。。

ここ最近は都内や千葉、神奈川付近をリサーチしてみては実際に行ってみて情報を得る旅に出ていました。

よくネットで見るポイントとして水の広場公園、千葉港などに何度も通ったのですが年が悪いのか全く釣れず、釣った人も見ていません、、、

どちらのポイントでもベテランのおじさまに聞いたら渋いとのこと。

どこかカレイが釣れるところはないのかと、いろんなポイントを調べては試す日々を送っていました。

ヒラメが釣れるという片貝港

今回はカレイを狙っているのですが、片貝港ではネットで調べる限りカレイに言及しているサイトは少ないように感じました。

もしかしたらカレイもいるかもしれないし行ってやろう!実際に行ってやってみなくては釣れないとは言い切れないので片貝港でやってみることに。

片貝港では赤灯台と白灯台と呼ばれる防波堤があります。

工事中のためか赤灯台に繋がる方は警備員のおじさんが警備をしていたので、今回は白堤防と呼ばれる白灯台がある方の堤防で釣りをはじめました。

右奥に小さく見える白いのが白灯台らしい。

赤堤防の方にも車や釣りをしている人はいたので、別ルートがあるか工事の警備員が来る前に来てるのかもしれないですが詳しくは不明。

ひとまず白堤防の方にきてみると内側の湾にルアーを投げている人とエサの落とし込みをしてる方が多数。

ルアーをしている人に聞くとたまに大きなヒラメが食いついてくるそうでそれを狙ってみんなルアーをしているらしいです。

早速僕たちも青イソメをつけた竿を落として、ルアーも試してみることに。

白堤防から見た内湾の景色

ここに来る前に九十九里浜のサーフで6時~10時くらいまで粘って坊主だった後に来たため、片貝港に着いたのは12時を過ぎたころでした。

九十九里浜サーフ。波が強くて釣れてる人はいなかった

実際の釣果

ルアーには全くアタリはなく、周りでもあたってる人はいないようでした。

代わりに足元のヘチに青イソメを落としておいた竿に、ブルブルとしたアタリが!

アワセを入れてみると、、、

でっかいハゼ!17cm!

ちょこちょこ落としていたら同サイズのハゼが2匹ほど釣れました。

さすがに数は少なくなってきているみたいですが、サイズは申し分ないです!

更に足元に落としてアタリがなければ少し横に移動して落とすを繰り返していると

キター!!!マガレイ!

念願の初カレイを釣ることができました!

が、ハゼと同じサイズの17cmほど、、、

小さめですがその場で絞め、血抜きをして持ち帰ります!

その後ちょい投げをしていた友人の竿にもヒットしましたが、少し大きいくらいで対してサイズは変わらず。

まだ小さいカレイが多いのかな?

でもとりあえずカレイがいることは確認できました!

ヒラメ狙いでルアーを投げている人の横でコツコツカレイを釣って4時間ほどで計3枚のカレイをGET。

渋いけど釣れないより遥かによかった。

2020/12/22追記

片貝港より少し上に移動した銚子マリーナで初のヒラメをGET!

カレイも釣れたので、銚子マリーナと片貝港は似ているかも?

もしヒラメを釣りたいのなら、銚子マリーナの方が釣り場が広く隣を気にすることなくルアーを投げれて、ヒラメも実際に釣れたのでおススメかも、、、

銚子マリーナで50㎝に迫るヒラメを釣る!おまけにカレイも。

まとめ

ネット情報になくても釣れる可能性はある。

小さめのカレイは丸ごと唐揚げがオススメらしい。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!
本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣行日記~釣りの嗜み~

    豊洲ぐるり公園で釣り!ルアーを投げまくった結果は…?

    こんにちは! Tkkです。 今回は2017年にオープンとなっ…

  2. 釣行日記~釣りの嗜み~

    千葉県、黒生港(くろはえこう)で釣り!色んな魚種が釣れる!

    11月下旬の寒い中、黒生港(くろはえこう)に釣りに来てみました。…

  3. 釣行日記~釣りの嗜み~

    千葉県、飯岡港アナゴ狙いで、まさかの大物タコ!

    前回11月の寒い中でも、飯岡港でアナゴがたくさん釣れました!…

  4. 釣行日記~釣りの嗜み~

    8月の有明西ふ頭公園で釣り。アカエイを釣って食う。

    こんにちは!Tkkです。今回は8月に有明西ふ頭で行った釣果に…

  5. 釣行日記~釣りの嗜み~

    千葉県、飯岡港で五目釣り!夜釣りで色んな魚種が釣れる?

    11月になりまた釣りをするには厳しい時期に入ってきました。そ…

  6. 釣行日記~釣りの嗜み~

    イシモチ(シログチ)を熟成!刺身でいただく!

    こんにちは!Tkkです!先日船でアジ釣りをしていたらイシモチ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣りいろいろ研究室!

      魚の熟成期間は何日がよいのか
    2. 釣りいろいろ研究室!

      釣りの魚はクーラーボックスでどのくらい保存できる?何時間くらい大丈夫?
    3. 釣りいろいろ研究室!

      魚の締め方!神経締めについてとそのやり方!
    4. 釣りいろいろ研究室!

      ホウボウの卵と浮き袋の食べ方!捨てるのはもったいないほどの味。
    5. 釣りいろいろ研究室!

      ナイロンラインの選び方!釣り糸の特徴を知って選ぶ。おススメナイロンラインも紹介!…
    PAGE TOP