釣りいろいろ研究室!

クロスキャスト4000とクロスキャスト4000qbのレビュー 替えスプールは付属する?

こんにちは、Tkkです!

投げ釣りをするためにプライムサーフを購入して、一年ほど使用しています。

今まで釣竿は投げ釣り用なのにリールは投げ釣り用ではないものを使っていました。

なので、今回はお手頃価格で4000番のリールである 「クロスキャスト4000」と 「クロスキャスト4000qb」を購入して使用してみました!

機能やその使用感について感じた事を書いていきます。

クロスキャストとは

クロスキャストはダイワから発売されているスピニングリールになります!

4000番~6000番まであり、投げ釣り用リールとして販売されています

大きい番手になるほど糸巻量が増え、 クロスキャスト4000は4000番手のスプールが、クロスキャスト6000は6000番のスプールが付けられている、といった感じになっていますので自分が使用する糸巻量に合わせて選んでください。

大体4000番で十分な気もしますが、、、

船に乗って深い層を攻める場合などは6000番とかあってもいいかもしれませんね!

参考までに、クロスキャスト4000番はナイロンの場合「4号-250m、5号-200m、6号-150m」巻くことができ、クロスキャスト6000番は ナイロン 「 10号-250m/12号-200m/16号-170m」巻くことができると記載されています。

僕はクロスキャスト4000にPEを巻いているのですが、僕の場合はPE1.5号を400m巻くことが出来ました!

クロスキャストqdとは

qdとは「クイックドラグ」の略で4000番にのみ実装されている機能になります。

「クイックドラグ」はドラグノブを一回転させるだけでドラグを言うなればガチガチからゆるゆるに切り替えができる、というものになります。

すぐドラグが切り替えられるので、大物がかかった時などにもすぐドラグ調節ができるというのが強みとなります!

使ってみた感想は、、、下の方で書いていきます!

クロスキャストの互換性

クロスキャスト4000~6500までスプールに互換性があります!

同じ型番の本体とスプールであれば取り替えることが可能で、例えばクロスキャスト4000の本体に5000のスプールをはめるなどが可能になっています!

番手が違うスプールを複数もって、船用や陸っぱり用などとして付け替えるといった使い方もできますね!

だだし、クロスキャストqdの本体にqd使用ではないスプールを取り付けるとドラグ機能はほぼない状態になるので、そこだけは覚えておきましょう。

クロスキャスト4000のレビュー

僕が使用しているクロスキャスト4000は大分古いものになりますが、これを使っています。

不満な点はなし!

飛距離も十分でますし、少し重いですが僕は全然気にならない程度です!

女性や子供だったらちょっと重いのかな?ぐらいですかね。

この価格でこの使用感、飛距離なら全然ありですね!

以下のリンクはこの物よりもバージョンアップした物です!

ドラグが不要なキス釣りなどはこれですね!

クロスキャスト4000qdのレビュー

17年モデル

クロスキャスト4000 qd の2017年モデルのとなります!

使用感はクロスキャスト4000と変わらず良い感じ!

あとはクイックドラグの調子だけ!

実際の釣行で僕が感じたことは

釣行1回目:問題なし!

釣行2回目:ドラグ3回転ぐらいしないとゆるゆるにならない。。。

釣行3回目:ドラグが機能しなくなった。。。。。。。。。。。

という感じで、なぜかドラグが機能しなくなりました。。。

ただ、一度スプールを外して再度組み立て直したら、元通りになったので噛み合わせの問題でした!もしクイックドラグの調子がおかしいと感じたら組み立て直すなどすれば問題ないと思います!

まぁクロスキャストに限らずドラグ付きの製品は全部そうだと思いますが。

クロスキャスト4000よりちょっと高めですがドラグがあるので青物などの大物釣りにも対応できます。

この価格でこの使用感であればかなり良いと思うので投げ釣りをこれから始める方にもオススメです!

替えスプールは付属する?

クロスキャストには替えスプールは付属しません。が、絶対替えスプールは欲しくなると思います(笑)

その際は別途購入する必要があるのでちょっと手間かもしれませんね。

クロスキャスト17年モデル4000の場合は以下。

≪パーツ≫ ダイワ ’17 クロスキャスト 4000 スプール

価格:2,462円
(2019/7/5 07:03時点)
感想(0件)

クロスキャスト17年モデル4000qdの場合は以下。

≪パーツ≫ ダイワ ’17 クロスキャスト 4000QD スプール

価格:3,078円
(2019/7/5 07:04時点)
感想(0件)

まとめ

結果から言うとクロスキャストを買ってよかったと思います!

お手頃価格でこのクオリティであれば文句なし!

qdの方もその後もしっかりとドラグも機能していて、上手く使ってます。

買って後悔はないものだと思うので、投げ釣りをする方にはオススメです!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

本日もありがとうございました。

関連記事

  1. 釣りいろいろ研究室!

    PEラインの選び方!釣り糸の特徴を知って選ぶ。おススメPEラインも紹介!

    釣りでよく使われるラインの1つであるPEライン。PEはポリエ…

  2. 釣りいろいろ研究室!

    釣りをするなら昼?夜?それぞれのメリットデメリット!

    こんにちは!Tkkです!今週末に船釣りでアジを狙いに行くので…

  3. 釣りいろいろ研究室!

    シーバスは冬でも釣れるのか?

    こんにちは!Tkkです!気づけば釣りを趣味にしてはや1年、、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

お問い合わせフォーム

    1. オオクワガタ飼育方法

      オオクワガタが蛹になったら注意したいこと
    2. 釣りいろいろ研究室!

      魚の熟成をする時に必須のアイテムとおススメのアイテム一覧!
    3. オオクワガタについての小言

      オオクワガタを捕まえる!ライトトラップの基本や注意したいこと
    4. オオクワガタ飼育方法

      オオクワガタ産卵の時期やセットの組み方は?意外と簡単!
    5. オオクワガタについての小言

      オオクワガタの特徴を把握しておこう!国産オオクワガタはホペイオオクワガタとそっく…
    PAGE TOP