おすすめアイテム&レビュー

クロスキャスト4000と4000QDのインプレ【替えスプール、PEラインとの相性?】

古い釣り具、アウトドアグッズ買取

古い釣り具やアウトドアグッズが家に眠っていませんか?
そんなときは簡単に高価買取してもらえる買取サービスを利用しましょう。
【JUST BUY】釣具買取のおすすめ!【無料配送で簡単】
箱詰めして発送するだけなので簡単、かかる費用は0で買い取りしてもらえます!


投げ釣りをするためにプライムサーフとサーフゲイザーを購入して、数年使用しています。

今まで釣竿は投げ釣り用なのにリールは投げ釣り用ではないものを使っていたこともあるので、投げ釣り用リールとしてはお手頃価格で買える 「クロスキャスト4000」と 「クロスキャスト4000QD」を購入して使用してみたレビューをまとめてみます!


クロスキャストは使い続けて早3年となりますが、今でも投げ釣りで現役バリバリで活躍してくれています!

オオクワくん
オオクワくん

丈夫で長持ちするかどうかもリール選びの重要なポイントだね!

スポンサーリンク


クロスキャストについて

クロスキャストはダイワから発売されているスピニングリールになります!

番手が4000番~6000番まである投げ釣り用リールです。

クロスキャスト4000は4000番手のスプール、クロスキャスト6000は6000番手のスプールが付けられており、番手が大きいほど巻ける糸の量が増えます。

自分が使用する糸の太さや糸巻量に合わせて選ぶのが基本ですが、ほとんどの場合は4000番で十分だと思います。(実際今まで使ってきて4000番で困ったことはありません)

船に乗って深い層を攻める、太い糸で大物を狙う、という釣りがメインの場合などは6000番などでも良いと思います!

使う用途によって番手を選ぼう!特にこだわりがなければ4000番手がおススメだよ!

コクワくん
コクワくん

参考までに、クロスキャストの番手毎にどの程度ナイロンが巻けるかを記載しておきます。

4000番手4500番手5000番手5500番手6000番手
4号
250m
6号
200m
7号
250m
8号
250m
10号
250m
5号
200m
7号
170m
8号
200m
10号
200m
12号
200m
6号
150m
8号
140m
10号
150m
12号
170m
16号
170m

上記はナイロンラインの場合ですので、PEラインなどの細くて強度が高い糸を使う場合はもっと巻くことができます。

僕はクロスキャスト4000QDにPE1.5号を巻いているのですが、約400mほど巻いて使っています。

おそらくもっと巻くこともできそうですが、巻く糸によっても変わるので注意してください!

PEラインとの相性も特に問題なく、PEラインでの釣りをしたい場合でもクロスキャストは大丈夫です!

オオクワくん
オオクワくん

3年以上PEラインで使っているよ!

スポンサーリンク


クロスキャストQDとは

QDとは「クイックドラグ」の略で4000番にのみ実装されている機能になります。

ドラグ機能で緩めに調整することで糸を強く引っ張られるとリールから糸がジーっと出ていくようになります。

適切な負荷をドラグによって調節することで、魚の引きによって糸が切れること、竿に想定以上の負荷がかかること、ある程度のテンションをかけて魚の体力を消耗させるなどの役割を持っています。

通常このドラグを緩めるためには何回転かドラグノブを回す必要があるのですが、「クイックドラグ」はドラグノブを一回転させるだけで固い状態からから緩めた状態に、もしくはその逆に切り替える事ができる機能です。

すぐにドラグの強さを切り替えられるので、不意に大物がかかった時などにも簡単にドラグ調節をしてやりとりができるというのがクイックドラグの強みとなります!

大物をメインに狙いたいならQD(クイックドラグ)がいいね!

コクワくん
コクワくん
スポンサーリンク


クロスキャストの互換性

クロスキャスト4000番手~6000番手まではスプールに互換性があります。

1つの本体に番手が違うスプールを取り付けることが可能で、例えばクロスキャスト4000の本体に5000のスプールを付けるなどが可能です。

これを利用して番手が違うスプールを複数もっていれば、船用や陸っぱり用などとして付け替えるといった使い方もできます!!

だだし、クロスキャストQDの本体にQD仕様ではないスプールを取り付けるとドラグ機能は使えない状態になります。

QD本体にはQD仕様のスプールを付けるようにしましょう!

スポンサーリンク


クロスキャスト4000のインプレ

僕が使用しているクロスキャスト4000は大分古いものになりますが、こちらです。

使っていて不満な点はありません!

飛距離も十分でますし、巻き心地もスムーズです。

注意点があるとすれば重さが650gと少し重めです。

投げ釣り用のリールですので多少は仕方ないのですが、大人であればほぼ問題ないかと思います。

オオクワくん
オオクワくん

この価格でこの使用感、飛距離なら文句なしだね!

以下のリンクは写真の物よりも最新のモデルです。


ドラグが不要なキス釣りやカレイ釣りなどとは特に相性がいいです!

スポンサーリンク


クロスキャスト4000QDのインプレ

こちらがクロスキャスト4000QDです。

使用感はクロスキャスト4000と変わらず、飛距離、巻き心地共に良いです!

実際の釣行で一度ドラグが上手く機能しなくなった時があったのですが、一度スプールを外して再度組み立て直したら元通り機能するようになりました。

クロスキャストに限らずドラグ付きの製品は嚙み合わせの問題もあるので、もしドラグがうまく機能していないと感じた際は一度組み立て直すなどしてみましょう。

使い始めて3年経ちますが、クイックドラグの調子も問題なく、巻いてもシャリついてくることもないので耐久性も良いと思います!

クロスキャスト4000より値段は少し高めですがクイックドラグ機能があるので青物や不意の大物にも対応できるのが強みです。


飛距離もよく出るので、このクロスキャスト4000QDの遠投で80cmオーバーのアナゴが釣れた時もあります!

コスパはかなりいいと思うよ!これから投げ釣りを始めようと思っている人にもおすすめ!

コクワくん
コクワくん
スポンサーリンク


替えスプールは付属する?

クロスキャストに替えスプールは付属しません

替えスプールが欲しい場合は別途購入する必要があります。

替えスプールについても一応載せておきます!

クロスキャスト4000の替えスプールは以下です。


クロスキャスト4000QDの替えスプールは以下です。


スポンサーリンク


まとめ

結論、クロスキャストは買ってよかったリールです!

この価格帯でこのクオリティ、3年以上使ってもまだまだ問題ない耐久力で文句なしのリールです!

まだまだバリバリの現役で使っているよ!

コクワくん
コクワくん

これから投げ釣りを始める方でも、複数の投げ釣り用リールを持っておきたい方にもおすすめできるリールです!

投げ釣りをするのであれば釣り竿も投げ釣り用にする必要があります!

エントリーモデルの「プライムサーフ」か、エントリーモデルから一歩抜け出して本格的な投げ釣りが楽しめる「サーフゲイザー」が投げ竿では特におすすめで実際の使用感などもまとめた記事も書いています!

よければこちらも参考にしてみてください!

スポンサーリンク


古い釣り具、アウトドアグッズ買取

ついついハマってしまうと色んな道具を買ってしまうアウトドアレジャー。

古い釣り具や不要なアウトドアグッズが家に置きっぱなしにはなっていませんか?

置きっぱなしはもったいないので、古くなってきた道具、使ってみたけどしっくりこなかった道具、不要なアイテムなどは高価買取してくれる買取サービスを利用してみてはどうでしょうか?

簡単、費用0、自宅からの宅配買取で高価買取してもらいましょう!

【JUST BUY】釣具買取のおすすめ!【無料配送で簡単】

スポンサーリンク


釣りを始めてみたい方へ

釣りを始めてみたいけど、何から揃えればいいか分からない、、、という方に向けて必要なアイテムをできるだけ簡潔に記事にまとめました!

【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすすめ紹介!

なにから見ればいいのかわからないという方の参考になればと思います!

おすすめ記事

【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール7選!【初心者にもおすすめ】
【コスパ最強】釣りにおすすめのクーラーボックス3選!【初心者にもおすすめ】
【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】



【神奈川】江ノ島で釣り!大堤防でカワハギを狙う!【初心者おすすめ】前のページ

釣ったカワハギを刺身に!もちろん肝醤油で!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 【JUST BUY】釣具買取のおすすめ!【無料配送で簡単】
  2. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  3. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  4. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  5. 【釣り】コスパ重視のおすすめスピニングリール5選!【初心者に…

アーカイブ

  1. オオクワガタについて

    オオクワガタ成虫の飼育方法~成虫が成熟するまで~
  2. 釣りいろいろ研究

    タコ釣りの時期(シーズン)は?冬でも問題なく釣れる?【江の島】
  3. オオクワガタについて

    オオクワガタの血統、能勢YGって?特徴は?
  4. 釣りいろいろ研究

    【実際に確かめてみた】釣りができる風速は何メートルまで?【8m以上は危険】
  5. 釣行日記

    【千葉】浦安の高洲海浜公園で釣り!夜釣りにも行ってみたけど、、、
PAGE TOP