釣りいろいろ研究室!

釣りの魚はクーラーボックスでどのくらい保存できる?何時間くらい大丈夫?

釣った魚は締めて血抜きをして冷やしたクーラーボックスに入れて持って帰ると、鮮度を保って美味しく持ち帰ることができます!

締め、血抜きのやり方をまとめている記事↓

この処理をおこなった後、どのくらいまでなら釣った魚はクーラーボックスで鮮度が持つのでしょう?

釣りをしていて最初のころは結構気になっていたので、今まで釣りをしてきてわかった事をまとめていきます。

釣りの魚はクーラーボックスでどのくらい保存できる?何時間くらい大丈夫?

釣りをしていてわかった事は釣った魚は締め、血抜きをしっかりと行えば冷やしたクーラーボックスで1日~2日程度であれば問題なく保存できることです。

魚にもよるのですが、24時間程度はしっかりと冷やしたクーラーボックスであれば問題なく鮮度を保つことは可能!

魚にもよると書いた理由は今までで唯一、ゴンズイを10時間程度冷やしたクーラーボックスに入れていたら臭くなったことがあったからです。。。

ゴンズイは内臓が臭いを出しやすい魚みたいだったので悪くなっていたようですが、一緒のクーラーボックスの別のビニール袋に入れていた他の魚は問題なく鮮度は保たれていました!

また、悪くなるとアンモニア臭くなると有名なアカエイですが、夏場にクーラーボックスに6時間程度入れていても問題ありませんでした!

アカエイはすぐ悪くなりやすい魚なので結構警戒していたのですが、ちゃんとクーラーボックスに氷を入れて冷やしておけば問題なかったです!

釣りが終わった後は、軽く処理して保存する

クーラーボックスでしっかりと持ち帰った釣りのあとは魚を処理すると思います。

しかし、釣りで疲れた時などはそこから魚を捌く元気がないことも。

本当は以下の記事のようにしっかりと下処理してから保存するのが一番いいのですが、、、

そんな気力がないときでも最低でもこの処理はしておいたほうがいいという事はあるので、疲れて気力がない場合は参考にしてみてください。

まずはクーラーボックスから魚を取り出して、流水でしっかりと血やヌメリ、汚れを落とします。

ヌメリなどは可能な限り落とせばいいので、残っていても多少は問題ありませんので手でやさしく洗ってあげましょう!

できるだけ流水でしっかりと洗って雑菌を減らしておくというのが一番大切なところです。

洗いおわったら清潔なキッチンペーパーで水気をふき取ってビニール袋に入れ、空気をできるだけ抜いて結び、密閉したら冷蔵庫にいれればOKです!

僕は徹夜で釣りをすることもあるのでこの方法をとることはよくあります。。。

これで1日程度だったら問題なく、鮮度を保ち美味しく食べることができています!

まとめ

しっかりと氷を入れて冷やしているクーラーボックスであれば24時間程度でもほぼ鮮度は保てる。

家に帰った後はすぐ下処理が望ましいが、気力がない場合は真水の流水で血、ヌメリ、汚れを落として、水気をとり冷蔵庫へ !

あわせて読みたい

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです! よければ応援よろしくお願いします! 本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣りいろいろ研究室!

    ホウボウの捌き方と熟成のさせ方!

    近所のスーパーで30cm程度のホウボウが500円で売られていたので、…

  2. 釣りいろいろ研究室!

    シロギスを釣ろう!キス釣りに最適な釣り糸、釣り竿は?

    夏の釣りの代名詞と言えるのシロギス(キス)。天ぷらに…

  3. 釣りいろいろ研究室!

    水の広場公園では何が釣れるのか~1月、2月、3月編~

    こんにちは!Tkkです。釣りではオフシーズンと呼ばれがちな1…

  4. 釣りいろいろ研究室!

    熟成させた魚でもアニサキスは生きている?

    魚の熟成にハマり色々試したくなって、真空パックシーラーや水分を吸収す…

  5. 釣りいろいろ研究室!

    釣ったタコの食べ方!茹でるだけで旨い!

    どうも、先日江の島で初めてタコを釣って興奮していたのですが、その気持…

  6. 釣りいろいろ研究室!

    雨の日の釣りは釣れる?雨の次の日も釣れる?

    今まで1年以上、毎週末にはほぼ釣りに出掛けています!夏も冬も…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. オオクワガタについての小言

      オオクワガタの特徴を把握しておこう!国産オオクワガタはホペイオオクワガタとそっく…
    2. 釣行日記~釣りの嗜み~

      アナゴの白焼きの作り方!魚焼きグリルで簡単!
    3. 釣りいろいろ研究室!

      魚の毒で最も有名なテトロドトキシン。フグ以外でも注意が必要!
    4. 釣行日記~釣りの嗜み~

      アジの丸揚げ!頭も骨も鱗もそのまま食べれる!
    5. 釣りいろいろ研究室!

      釣りのリールのハンドルは左?右?正解はあるのか。
    PAGE TOP