釣行日記~釣りの嗜み~

タコ釣りのシーズンは?冬でも釣れる?

先日、シーバス釣りに定評のあるポイントへ出掛けましたが、その日に限って激渋でシーバス釣りはあきらめた僕です。

その後移動して1月の今でもタコ釣りを楽しめたのでその事について書いていきます!

タコ釣りは夏がシーズンだと思っていたのですが、冬でも狙って釣れるのでやってみるのも面白いですよ!

タコ釣りのシーズンは?

タコ釣りのシーズンとしてよく言われるのは夏ですね!

主に6月~8月がハイシーズンで、秋ごろまで狙って釣りをする方が多いようです。

ですが、実は冬でもタコを狙って釣ることができるので、冬でもタコ釣りを楽しむことができます!

ポイントを合わせることができれば、冬でも釣果が見込めます。

ポイントの見分け方として、その釣り場でタコ釣りをしている人がいれば可能性アリだと思っています!

今回の釣行

今回は大黒海釣り施設でシーバスを狙ったのですが激渋で僕たち含め周りもアタリすらなく10時ころに撤退。

この日は渋かったのですが、大黒海釣り施設では直近でシーバスとタコが結構釣れているみたいでした。(2020年1月25日時点)

その後そのまま帰るわけにもいかず江ノ島に行き、なにか釣れることを祈っていました。

江ノ島の大堤防でタコ釣り

とりあえず、釣りやすさを考えて江ノ島の大堤防に着いたのはお昼頃。

何か釣れることを期待して、投げ竿にジェット天秤と青イソメを着けて投げておきます。

そのまま時間が過ぎていくと、となりのおじさまがタコを釣って今日は3匹目ということを話していました。

せっかくだし、ボウズなのは嫌なのでタコ釣りも平行してやってみることに。

タコ釣りに関しては禁止されている場所もあるので気をつけましょう。

もしかしたら変更されたりなんてこともあるかもしれないので、しっかりと調べてからタコ釣りをしましょう!

江の島の大堤防はタコ釣りOKのエリアなので早速開始。

タコエギなどがあれば、それを使うのが早いのですが、僕は持っていなかったので釣り糸の先にサルカンをつけ、サルカンにエギと重りを着けた即席タコエギで狙うことにしました!

これを5~10メートル程投げて糸フケをとり、竿先を振るように少し動かしながら、エギがプルプル動くようにします。

そのまま10分ほど続けて、アワセを入れてみてタコが乗っていればズシッと重さが竿に乗っています!

そんなこんな見よう見まねの釣り方でしたが、釣れた!

10㎝ないくらいのチビダコ!

小さいのでリリース!

同じような釣り方でもう一度やってみると。

釣れた!

小さいけど十分食べれるサイズ!

初のタコ釣りは即席ルアーでも十分楽しめました!

でももちろんタコエギがあった方が良い。

まとめ

ポイントを選べば冬でもタコは釣れる!

少なくとも大黒海釣り公園と江ノ島の大堤防では釣れてます!

ただし、タコ釣り禁止の区画には注意。

冬のタコ釣り楽しんでみては!?

あわせて読みたい

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです! よければ応援よろしくお願いします! 本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣行日記~釣りの嗜み~

    月島、隅田川で釣ったハゼを食べる!

    こんにちは!Tkkです!先日は月島でシーバスを釣って食べまし…

  2. 釣行日記~釣りの嗜み~

    潮干狩りで採れたバカガイ、シオフキガイを食べる

    先日潮干狩りで採ってきたバカガイとシオフキガイを料理していきまが、 …

  3. 釣行日記~釣りの嗜み~

    波崎港、港公園で釣り。カレイ狙いのつもりがまさかのマアナゴ!

    最近は釣りで思うように釣果が伸びずにポイント移動ばかりする日々の僕た…

  4. 釣行日記~釣りの嗜み~

    絶品!?11月の月島でとれた高級食材モクズガニを食べる!!

    こんにちは!Tkkです!シーバス、ハゼに続いて月島で他にもとれた…

  5. 釣行日記~釣りの嗜み~

    アカエイの肝の処理から食べ方、冷凍保存などまとめ!刺身、煮つけは絶品!?

    ※アカエイの食べ方について結構なボリュームになってしまったので、肝の…

  6. 釣行日記~釣りの嗜み~

    神奈川、磯子海釣り施設での釣果!アジ、カサゴ、ウミタナゴetc…

    こんにちは!Tkkです!今回は神奈川の磯子海釣り施設へ行って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣りいろいろ研究室!

      クロスキャスト4000とクロスキャスト4000qbのレビュー 替えスプールは付属…
    2. 釣りいろいろ研究室!

      投げ釣りで気になる道糸の強度とおもりの重さ。力糸とは?
    3. 釣りいろいろ研究室!

      シロギスを釣ろう!キス釣りに最適な釣り糸、釣り竿は?
    4. オオクワガタ飼育方法

      オオクワガタ産卵の時期やセットの組み方は?意外と簡単!
    5. 釣りいろいろ研究室!

      魚は寝かせると美味しくなる!?どうやって寝かせる?神経締めは必須?
    PAGE TOP