釣行日記~釣りの嗜み~

イシモチ(シログチ)を熟成!刺身でいただく!

こんにちは!Tkkです!

先日船でアジ釣りをしていたらイシモチも釣れました。

新鮮なイシモチはとても美味しいとの話を聞いて、つり上げたらすぐ絞めと血抜きを行って持って帰ってきました!

今回はイシモチを4日ほど熟成させて、刺身で食べてみます!

イシモチとは?

よくイシモチと呼ばれる魚ですが、正式にはシログチと呼ばれるみたいですね!

この魚は人間で言う平衡感覚をつかさどるために必要な耳石がとても大きいことから石持ちとしてイシモチと呼ばれるようになったと言われています。

身に水分が多く柔らかいので痛みやすい魚としても知られています。

これのせいもありすぐに処理をしないと刺身で食べられなくなると言われています!

同じく大きな耳石をもつニベとも似ていますが、体に黒い斑点模様があるかどうかで見分けることができます!

イシモチ

下の画像がニベ。イシモチより体に黒い斑点が並んでいる。

ニベの形態写真

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑より引用

イシモチを熟成させる

この痛みやすいイシモチを今回は4日ほど寝かせます!

どうなるかはその時次第!

まずは普通に捌いていきます。

以下の記事のように下処理を終わらせます!

エラ、内臓、血合いはとって鱗は剥がずに熟成させます。

水気をしっかりと拭いてから、キッチンペーパーを巻き、ラップでピチッと包み、空気を抜いた袋で密閉して冷蔵庫に入れます!

このまま四日熟成という名目で放置します!

詳しい熟成は以下記事を見てください!

熟成イシモチを刺身に

さて、いよいよお楽しみの時間です。

四日熟成したときの見た目はこんな感じ!

目も澄んでいて綺麗

まぁ少し水分が減ってますが、特に大きな変化はなさそうです。

臭いはほとんどなく、少し魚の臭いがするくらいなので大丈夫そう!

まずは三枚におろしてそのまま刺身にしていきます。

三枚おろしは以下の記事を参考に!

ちなみにイシモチの名前の由来になった耳石はこんなの。

イシモチの頭を半分に割った

写真上部に映っている2つ並んだ白いものがイシモチの耳石。

指を指しているところにこれが入ってました!

そんなこんなで三枚おろしにして刺身に切り分けると

綺麗な白身!

それでは熟成したイシモチ、いただきます!

お??予想以上にあっさり!

四日寝かせましたがあっさりとして淡白。

もちろんこれでも美味しいですが、まだ寝かせてもよかったかもしれません!

またイシモチ釣ったら今度はもう少し寝かせてみよう。

イシモチの頭と背骨は骨煎餅にしてみたけどこれも美味しかったです!

それはまた次回の記事に!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!
本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣行日記~釣りの嗜み~

    生のアナゴには毒がある?アナゴを刺身で食べるには?

    アナゴが釣れてからというもの色んなアナゴ料理に挑戦しています。…

  2. 釣行日記~釣りの嗜み~

    アナゴは冬の釣りの好ターゲット!2月の鹿島港で80オーバーを釣る!

    釣り好きの中でもオフシーズンと呼ばれがちな1月~3月。寒さの…

  3. 釣行日記~釣りの嗜み~

    シロギスの釣り方!釣って天ぷらで食べよう!

    こんにちは!Tkkです!舞浜でシロギスを釣ってきました!…

  4. 釣行日記~釣りの嗜み~

    月島、隅田川で釣ったハゼを食べる!

    こんにちは!Tkkです!先日は月島でシーバスを釣って食べまし…

  5. 釣行日記~釣りの嗜み~

    波崎港、港公園で釣り。カレイ狙いのつもりがまさかのマアナゴ!

    最近は釣りで思うように釣果が伸びずにポイント移動ばかりする日々の僕た…

  6. 釣行日記~釣りの嗜み~

    サッパは酢漬けで!寄生虫はどうする?

    こんにちは!Tkkです!今回も引き続き若洲海浜公園にて釣った…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣行日記~釣りの嗜み~

      黒生港(くろはえこう)で釣り!色んな魚種が釣れる!
    2. 釣りいろいろ研究室!

      釣った魚(シーバスもといセイゴ)を熟成させる!
    3. 釣りいろいろ研究室!

      ドンコを煮付けにして食べる!ドンコの正式名称はエゾイソアイナメ。
    4. 釣行日記~釣りの嗜み~

      神奈川、磯子海釣り施設での釣果!アジ、カサゴ、ウミタナゴetc…
    5. 釣行日記~釣りの嗜み~

      月島、隅田川で釣ったハゼを食べる!
    PAGE TOP