釣行日記~釣りの嗜み~

青森に帰省!青森でアイナメを狙う!

2019年のGWといえば10連休。。。

実家の青森へ帰省してしっかり釣りもしてきました!

僕の実家は歩いて2分ほどで海に到着するので、 釣れるかどうかは置いておいてすぐ釣りはできます!

今回はそんな場所でアイナメを狙っていきます。

アイナメとは?

主に釣りで狙う季節は秋~春となります!

アイナメとは根魚(ねざかな)と呼ばれる、海の底付近にいることが多い魚で、
回遊魚のように遠くに移動するような魚ではありません。

アイナメにかかわらず、根魚と呼ばれる魚は比較的成長する速度が遅いと言われています。

つまり、、、釣りすぎると居なくなってしまう可能性があります。

ちいさい個体はリリースするなどの配慮をしながら楽しみましょう!

そんなアイナメの食味はとても良く、白身でクセのない味です!

アイナメが釣れたら、おいしく頂きましょう!

アイナメ釣りの仕掛け

アイナメ釣りの仕掛けは単純で、ブラクリに青イソメを付けて完了!

40cm以上の個体を狙う場合はハゼの泳がせをしたりするらしいですが、青イソメでも十分楽しめます!

大きいサイズを狙いたくなったらハゼの泳がせでググってください!

今回はブラクリに青イソメで狙いにいきます!

アイナメは昼行性なので10時ころに釣りに出かけました!

狙うポイント

アイナメを狙うときはテトラポットの隙間や足場のすぐ下になります!

場所を決めたらエサを地面に着くまで落として、待つだけ!

待って5分ほどアタリがなかったら魚がいない可能性が高いので、すぐ近くでよいので魚がいそうな 別の 穴や隙間に落としましょう。

アイナメがいた場合はエサを落とすと割とすぐに食いついてきます!

テトラポットや岩の間を狙う釣り方を穴釣りといい、足場の壁ぎりぎりを狙う釣り方はヘチ釣りと呼ばれます。

釣果

こんな感じで穴やヘチを狙い続けていると、、、

 

 

 

 

ブルブルっ

参照: https://zukan.com/fish/internal117

画像を取り忘れたので引用ですが、、、

この魚はリュウグウハゼと呼ばれる岩礁帯を好むハゼの一種です!

味はマハゼには劣りますが、食べられないことはないって感じです!

リュウグウハゼがいるということはアイナメが好む環境ということ!

同じくヘチを狙ってエサを落として軽く上下させていると、、、

 

 

 

ブルブルっ

 

 

 

意外とすぐキタ!

サイズは17cmと少し小さめですがキープ!

このあとには40cmほどにもなりそうな個体を3匹ほど見つけましたが釣ることはできず、、、

今回は釣れた一匹だけを持ち帰ることにしました!

食べ方

今回はアイナメを刺身で食べます!

まずは締めて血抜きをしてエラと内臓を取ります。

シーバスのさばき方とほぼ同じなので、以下の記事と同じようにさばいていきます。

https://ookuwablog.com/sumidagawa-seabass

すると、、、

こんな感じ!

ここから3枚におろしていくと

こんな感じ!きれいな白身!

これを切り分けて

ちょっと雑ですが自分用なので良き!

今回はこれで調理は終了です!

実食

アイナメの刺身に醤油とわさびを付けていただきます!

、、、

あっさりしていて嫌なクセなく上品な味!

これは高級魚ですわ、、、

少ないのもあって即効なくなりました。

アイナメは寒い地方じゃないと大きいのを釣るのが難しいとも聞くので、本州の北のほうにいく機会がありましたら挑戦してみてください!いつかリュウグウハゼの泳がせ釣りで大物狙いたいな~。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

本日もありがとうございました。


関連記事

  1. 釣行日記~釣りの嗜み~

    豊洲ぐるり公園で釣り!冬はタチウオが釣れる!?

    少し暖かくなりつつありますが、まだまだ寒い3月。豊洲ぐるり…

  2. 釣行日記~釣りの嗜み~

    ルアーで釣ったマゴチを料理!マゴチのから揚げ!

    こんにちは!Tkkです!前回、ルアーでマゴチを釣りました!…

  3. 釣行日記~釣りの嗜み~

    アナゴは冬の釣りの好ターゲット!2月の鹿島港で80オーバーを釣る!

    釣り好きの中でもオフシーズンと呼ばれがちな1月~3月。寒さの…

  4. 釣行日記~釣りの嗜み~

    月島で釣り!隅田川シーバスのポイントは?オススメはルアー?エサ?

    こんにちわ!TKKです!釣りが趣味で週に一度ほどは出かけてい…

  5. 釣行日記~釣りの嗜み~

    タイとイシガキダイを塩焼きで食う!一応シガテラ毒には注意してね!

    こんにちは!Tkkです!今日は前回の鴨川漁港で釣れたタイとイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

お問い合わせフォーム

    1. オオクワガタについての小言

      使い終わった菌糸瓶はどうする?菌糸は産卵床や腐葉土に!
    2. 釣りいろいろ研究室!

      小さいカレイは唐揚げ!カレイの骨は固い…
    3. 釣りいろいろ研究室!

      初心者にもおすすめのリール8選!釣り方別に紹介!
    4. オオクワガタについての小言

      オオクワガタを飼ってみたい!そんな想いで書いてくブログ。始めました
    5. 釣行日記~釣りの嗜み~

      潮干狩りで採れたバカガイ、シオフキガイを食べる
    PAGE TOP