釣行日記

千葉県オリジナルメーカー海釣り施設で釣り(2回目)。コノシロの食べ方は唐揚げがおススメ

スポンサーリンク


前回、千葉県のオリジナルメーカー海釣り施設に行ってから、一週間後にまた来てみました~

一週間しか間が空いていませんが釣れるものが大きく変化して、サビキ釣りで20~25cmぐらいのコノシロがとにかくたくさん釣れました!

コノシロ

一週間前はカタクチイワシに混じってコノシロが少し釣れるぐらいだったのですが、今回はコノシロがたくさん釣れて、カタクチイワシがたまに混じる逆転現象が起きてました。

時期によるものなのか、潮の流れによるものなのか、、、これも釣りの楽しさの一つということですかね!

コノシロは小骨が多く食べづらい、臭みが強いということでリリースする人も多いですがちゃんと処理すれば美味しく食べられます。

しっかり揚げると小骨も食べられるので、今回は唐揚げにします。

大量

釣り場については前回の記事を参考にしてください。↓前回

足場もよく、足元で釣れるのでストレスなく快適な釣り場ですが、めちゃくちゃ並ぶうえに入場制限もあります。

今回は午前1時過ぎに釣り場に着きましたが、既にクーラーボックスの列ができていて整理券の番号は90番でした。

この日は170人制限でしたので、朝から入りたい人はかなり早めに来ないとダメそうですね、、、

コノシロは臭い?

よくコノシロは臭いということで敬遠されています。

確かに一日内臓を入れたまま冷蔵庫に入れて置いたら匂いがきつくなってる感じがしましたが、しっかりと処理して冷蔵庫に入れたものは5日たっても嫌な臭いはなく美味しく食べれたので、早めに下処理をするのが大切だと思います。

下処理というのは持ち帰ってきたらすぐ、エラと内臓と血合いを綺麗にとって洗い水気をふき取るだけです!

あとはキッチンペーパーで綺麗に包んで、ビニール袋に空気をできるだけ抜いて入れて密封し冷蔵庫に入れておけばOK!

そのまま熟成させることもできるので、興味があれば参考にしてみてください。

スポンサーリンク


もちろん釣れたら釣り場でちゃんと締め、血抜きを行って冷やして持ち帰りましょう。

コノシロを唐揚げで食べる

今回はコノシロだけで10匹以上釣れたので、友人と分けて6匹持って帰りました。

まずはコノシロを綺麗に洗い、3枚におろします。

3枚におろしたら小骨が多いので骨切りをしましょう。

皮まで切らないように、身の方から包丁を1mm感覚で入れていきます。

ジャリジャリっという音がすればOKです!

全て骨切りしたら、醤油1:酒3:ニンニク適量:生姜適量 の漬け汁を作って漬けてラップをし、冷蔵庫に入れておきます。

今回は一晩漬けておくので酒を多めにしましたが、早くしたい場合は醤油1:酒2ぐらいにして30分漬け込むとかにしてもいいです。

キッチンペーパーをかぶせておくと汁が少なくても全体が漬かります。

漬け込みが完了したら水気を軽く取り、食べやすい大きさに切って片栗粉をまぶし、低温の油でゆっくり揚げます。

小骨も食べれるようにするために低温でゆっくり揚げて、すこしサクサクになるまで揚げましょう。

たまにひっくり返しながら箸で触ってサクサク感がでてきたら一度上げて、少し冷まします。

この間に油の温度を高めに上げておき、2度揚げにします。

1分程度できつね色になってきたら完成!

臭みもなく、美味しく食べられます!

スポンサーリンク


コノシロが釣れたら食べてみてください!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。

いいなと感じていただけましたら、

下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!

よければ応援よろしくお願いします!

本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

おすすめ記事

【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール7選!【初心者にもおすすめ】
【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのはNG】
【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】

スポンサーリンク




千葉県オリジナルメーカー海釣り施設で釣り。大量のカタクチイワシとシーバス、コウイカ、コノシロがぽつぽつと前のページ

こっそりFIRE(サイドFIRE)を狙う次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣りいろいろ研究!

      投げ釣りで気になる道糸の強度とおもりの重さ。力糸とは?
    2. 釣行日記

      イシモチ(シログチ)を熟成!刺身でいただく!
    3. 釣りいろいろ研究!

      魚を血抜きする理由!なぜ血抜きが重要と言われているのか?
    4. こっそりサイドFIREを狙う

      レバナスは一括投資?積立投資?どちらが得か【FIRE、サイドFIRE】
    5. こっそりサイドFIREを狙う

      FIREは無理?まずはサイドFIREを目指すという選択【メリット多数】
    PAGE TOP