オオクワガタについて

オオクワガタ産卵の時期やセットの組み方は?意外と簡単!

今回はオオクワガタの交尾と産卵について見て行きましょう。

ちゃんとオオクワガタが産卵しやすい環境を作ってあげることで
卵を産んでもらうことが可能です。

そこから孵化させて、オオクワガタに育ててみましょう。

スポンサーリンク


交尾は成熟してから

オオクワガタの交尾のさせかたは
成熟したオスとメスを小さめのケースに入れる方法が一番簡単です。

成熟に関してはこちらの記事もご覧ください。

大ざっばに羽化してから、半年ほど経過したら成熟したとみて大丈夫です。

この成熟したオスとメスを一緒に同居させて一週間ほど経過すれば
交尾は完了していると見ていいと思います。

交尾が完了したら、オスは今まで通りの飼育方法をとりますが
メスは産卵用のセットへ投入します。

スポンサーリンク


産卵用セットの作り方

産卵セットの作成で必要なものは
・昆虫ケース
・産卵木
・マット
・昆虫ゼリー
となります!

産卵木というのはこのようなものです。

培養カワラ材 オオクワガタ産卵材

価格:1,512円
(2018/9/30 21:57時点)
感想(10件)

作成の方法は、昆虫マットを薄く敷き詰め
その上に水分を含ませた産卵木を入れ、木が半分隠れるくらいまでマットをかけます。

これに交尾済みのメスを入れておくだけです!

分かりやすい動画があったので、ご参考までにどうぞ。

こんなセットも売っています。
便利そうですので、こちらでもいいと思います。

◆オオクワガタ専用:産卵初めてセット※成熟した国産オオクワガタを入れるだけ!!

価格:1,058円
(2018/9/30 21:58時点)
感想(28件)

あとは産卵が終わったら、割出という幼虫を出していく作業になります。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”Tkk1.jpg” name=”Tkk”]産卵セットに移したらそっとしておいてあげよう![/speech_bubble]

スポンサーリンク


まとめ

・成熟したオスとメスを交尾させよう
・交尾後のメスは産卵セットにいれてあげよう

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”Tkk1.jpg” name=”Tkk”]たったこれだけだよ![/speech_bubble]

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ

本日もありがとうございました。



オオクワガタ成虫の飼育方法~成虫が成熟するまで~前のページ

オオクワガタの幼虫を掘り出してみよう!産卵期間はどのくらい?次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 【JUST BUY】釣具買取のおすすめ!【無料配送で簡単】
  2. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  3. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  4. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  5. 【釣り】コスパ重視のおすすめスピニングリール5選!【初心者に…

アーカイブ

  1. 釣行日記

    【東京】新中川でウナギを釣る!ポイントと仕掛け!【うなぎ釣り】
  2. 釣りいろいろ研究

    釣りをするなら昼?夜?それぞれのメリットデメリット!
  3. 食べてみる系

    ホウボウの食べ方!小さいから丸ごと唐揚げに!
  4. 食べてみる系

    結構釣れるセイゴの食べ方!セイゴの塩焼きがシンプルに旨い
  5. 釣りいろいろ研究

    シーバスの居着型と回遊型!どちらも食べれるけど、、、
PAGE TOP