釣行日記

【東京】新中川でウナギを釣る!ポイントと仕掛け!【うなぎ釣り】

※釣り場の情報を発信するカテゴリです。その時の状況によっては禁止となっている釣り場もあるかもしれませんので、実際に行く前には十分調べてから行くことをおすすめします。

古い釣り具、アウトドアグッズ買取

古い釣り具やアウトドアグッズが家に眠っていませんか?
そんなときは簡単に高価買取してもらえる買取サービスを利用しましょう。
【JUST BUY】釣具買取のおすすめ!【無料配送で簡単】
箱詰めして発送するだけなので簡単、かかる費用は0で買い取りしてもらえます!


土曜の丑の日が近いということでウナギが食べたいなぁ~、と思いましたがウナギはそこそこ高い。。。

国産だと安くても1枚2000円くらいはします。



オオクワくん
オオクワくん

簡単には買えない、、、

そんな高級食材のウナギですが調べてみると意外といろんな川で釣れるらしい、、、!

ということで一度は釣ってみたかったので葛飾区の新中川にウナギ釣りにダメ元で挑戦してきました!

スポンサーリンク


ウナギ釣りのエサ

ウナギはカニ、エビ、小魚など比較的なんでも食べる魚らしいですが、特に釣りにおいてはドバミミズが一番釣れるという声が非常に多いです。

ドバミミズとはみなさんが想像している通りのよく見るミミズのことです。

子どもの頃とかによく見た記憶が、、、

コクワくん
コクワくん

あれがウナギ釣りにおいては特上のエサになるらしいのでドバミミズ探しから始めます。

しかし田舎に住んでいたころはどこでも簡単に見つかった記憶があるのに、都内や千葉に住んでいると意外と見つからない。。。

そしてドバミミズを買おうとすると結構高い。。。

ということで頑張ってミミズを探して捕まえるしかなかったです。

オオクワくん
オオクワくん

なんとか頑張って探して、、、!

なんとかミミズポイントを見つけることができて今回はドバミミズを50匹くらい捕まえてきました。

一応こんなところにドバミミズが沢山いるよ、というアドバイスも書いておきます。

畑の横や山の斜面の下にある側溝

畑の横や山の斜面の下にある側溝にドバミミズが落ちて溜まっていることがあります!

側溝に落ち葉や土が5cm~10cm程度積もっていればその落ち葉や土をどかすと出てきます!

人の私有地に勝手に入らないように気を付けながらミミズ探しをしようね!

コクワくん
コクワくん

以前、良い感じの側溝を見つけてミミズ掘りをしていたら、通りがかりのおじいさんにウナギ釣りにでもいくのか!?と声をかけられたこともありました(笑)

雨の日の公園

よく雨の日の次の日などにアスファルトで力尽きたミミズを見ることがあると思います。

雨が降ると習性なのか、苦しいからなのか土の中からミミズがはい出してきます。

このタイミングを狙う方法です!

これは土の部分とアスファルトの部分がある公園などで見かけるのですが、雨がふると出てきたドバミミズがアスファルトをうねうねと動いているので、それを捕まえましょう!

オオクワくん
オオクワくん

雨の中での捕獲作業!風邪に気を付けて!

スポンサーリンク


ウナギ釣りの仕掛け

ウナギは食ってくると暴れて仕掛けにまとわりついてくるので、できるだけシンプルな仕掛けがおすすめです!

シンプルな仕掛けということで5号のナス型重り13号のウナギ針でぶっこみ仕掛けを作り、さっきとった活きのいいドバミミズを付けるだけでOKです!





釣りが初めての方でしたら、以下の記事で釣り竿の紹介などもしているのでよければ参考にしてください!

スポンサーリンク


新中川のウナギ釣りポイント

新中川に着いたのは深夜の1時半くらいでした。

新中川でウナギ釣りと言えば、新中川通水記念公園がよく出てきますがそれよりももっと下流の北沼公園付近でも普通に釣れるみたいなので、今回は北沼公園を拠点として釣りを始めます。



こうしてみると範囲は割と広く、新中川であれば割とどこでもウナギは狙えると思います!

今回は北沼公園から少し上流へ歩いていったところをポイントにしたよ!

コクワくん
コクワくん

先程の仕掛けを手前に落とす竿や、ちょい投げの竿など複数本だして色んな距離を攻めてみます。

魚がかかったら分かるように鈴をつけて10分おきぐらいにミミズがついているか確認しましょう!

そんなこんなでまっていると結構鈴が鳴るのですが、なんかつついているような感じで針にはのらず、、、

ちっちゃいシーバスとかカニがいたずらしているのかも??と思いながらもそのまま続けていると、手前に落としておいた竿の鈴が激しく鳴り始めたので、強めにフッキング!そのままぶっこ抜くと

立派なサイズのウナギ!!!サイズは54cmでした。

オオクワくん
オオクワくん

ほんとに釣れた!!

朝の4時くらいに釣れたので、ウナギもやはり朝マズメに活性が上がり始めるのかもしれません。

その後もなんどか強いアタリがありましたが針にはのらず、朝5:30で釣りは終了。

ウナギは泥抜きをしたほうが美味しく食べられるそうなので、針は無理やり外さずに糸を切り、ウナギが浸かるぐらいの水をはったクーラーボックスに入れて生かしておきましょう!

食べてみた記事も書いているので良ければ見てみてください!

スポンサーリンク


まとめ

新中川でウナギは釣れました!

実際釣れたので餌はやはりドバミミズがいいかもしれません。

仕掛けは5号程度のナス型重りウナギ針のシンプルな仕掛けなので誰でも簡単にできます!

食べても美味しいウナギ釣りは涼しい夏の夜にぴったりなので、是非挑戦してみてください!





スポンサーリンク


古い釣り具、アウトドアグッズ買取

ついついハマってしまうと色んな道具を買ってしまうアウトドアレジャー。

古い釣り具や不要なアウトドアグッズが家に置きっぱなしにはなっていませんか?

置きっぱなしはもったいないので、古くなってきた道具、使ってみたけどしっくりこなかった道具、不要なアイテムなどは高価買取してくれる買取サービスを利用してみてはどうでしょうか?

簡単、費用0、自宅からの宅配買取で高価買取してもらいましょう!

【JUST BUY】釣具買取のおすすめ!【無料配送で簡単】

スポンサーリンク


釣りを始めてみたい方へ

釣りを始めてみたいけど、何から揃えればいいか分からない、、、という方に向けて必要なアイテムをできるだけ簡潔に記事にまとめました!

【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすすめ紹介!

なにから見ればいいのかわからないという方の参考になればと思います!

おすすめ記事

【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール7選!【初心者にもおすすめ】
【コスパ最強】釣りにおすすめのクーラーボックス3選!【初心者にもおすすめ】
【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】



【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】前のページ

【必要?不要?】釣りウナギを泥抜き無しで食う!【死んだウナギでも食べられる?】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 【JUST BUY】釣具買取のおすすめ!【無料配送で簡単】
  2. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  3. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  4. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  5. 【釣り】コスパ重視のおすすめスピニングリール5選!【初心者に…

アーカイブ

  1. 釣りいろいろ研究

    【タコ釣り】タコの締め方!ナイフ、ハサミがあれば簡単!
  2. 食べてみる系

    サッパは酢漬けで!寄生虫はどうする?【サッパヤドリムシ】
  3. リール

    【釣り】リールのドラグとは?あった方がいい?ドラグの役割と必要性
  4. 釣行日記

    【千葉】銚子マリーナで夜釣り!【クロダイ、シタビラメ、ムラソイ】
  5. オオクワガタについて

    昆虫が蛹のときの中身はどうなってる?
PAGE TOP