釣行日記

新中川でウナギ釣り!深夜からの挑戦【ミミズポイントのコツ】

スポンサーリンク


土曜の丑の日が近いということでウナギが食べたいなぁ~、と思いましたがウナギはそこそこ高い。。。

国産だと安くても1枚2000円くらいはします。

そんな高級食材のウナギですが調べてみると意外といろんな川で釣れるらしい、、、!

ということで一度は釣ってみたかったので葛飾区の新中川にウナギ釣りに挑戦してきました。

ダメ元で。

ウナギ釣りのエサ

ウナギはカニ、エビ、小魚など比較的なんでも食べる魚らしいですが、特に釣りにおいてはドバミミズが一番釣れるという声が非常に多いです。

ドバミミズとはみなさんが想像しているあのミミズです。

あれがウナギ釣りにおいては特上のエサになるらしいのでドバミミズ探しから始めます。

しかし田舎に住んでいたころはどこでも簡単に見つかった記憶があるのに、都内や千葉に住んでいると意外と見つからない。

そしてドバミミズを買おうとすると結構高い。

頑張ってミミズポイントを探して捕まえるしかないのですが、なんとかミミズポイントを見つけることができて50匹くらい捕まえてきました。

一応こんなところにドバミミズが沢山いるよ、というアドバイスも書いておきます。

畑の横や山の斜面の下にある側溝にミミズが沢山いることが多いです。

側溝に落ち葉や土が5cm~10cm程度積もっていればその落ち葉や土をどかすといっぱい出てきます!

勝手に人の私有地とかに入らないように気を付けながらミミズ探しをしましょう。

スポンサーリンク


以前、良い感じの側溝を見つけてミミズ掘りをしていたら、通りがかりのおじいさんにウナギ釣りにでもいくのか!?と声をかけられたこともありました(笑)

新中川で深夜ウナギ釣り

そんな感じでミミズをゲットしたらいよいよ釣り場の新中川へ向かいます。

新中川に着いたのは深夜の1時半くらい。

新中川でウナギ釣りと言えば、新中川通水記念公園がよく出てきますがそれよりももっと下流の北沼公園付近でも普通に釣れるみたいなので、今回は北沼公園を拠点として釣りを始めます。

北沼公園の真ん前の川はちょうど工事中だったので、北沼公園から少し上流へ歩いていったところをポイントにしました。

さっそく5号のナス型重り13号のウナギ針でぶっこみ仕掛けを作り、さっきとった活きのいいドバミミズを付けます!

あとはこれを手前3mぐらいのヘチを攻める竿や、10mくらい投げておく竿などと分けてポイントを探していきます。

魚がかかったら分かるように鈴をつけて10分おきぐらいにミミズがついているかは確認しましょう。

そんなこんなでまっていると結構鈴が鳴るのですが、なんかつついているような感じで針にはかかってきません。

ちっちゃいシーバスとかカニがいたずらしているのかも??と思いながらもそのまま続けていると、、、

手前に落としておいた竿の鈴が激しく鳴り始めたので、強めにフッキング!そのままぶっこ抜くと

立派なサイズのウナギ!!!

家に帰って測ってみたら54cmでした。

まさか本当に釣れるとは思わなかった(笑)

朝の4時くらいに釣れたので、ウナギもやはり朝マズメに活性が上がり始めるのかもしれません。

スポンサーリンク


その後もなんどか強いアタリがありましたが針にはのらず、朝5:30で釣りは終了。

ウナギは泥抜きをしたほうが美味しく食べられるそうなので、針は無理やり外さずに糸を切り、ウナギが浸かるぐらいの水をはったクーラーボックスに入れておきます。

食べてみた記事は以下になります。

まとめ

新中川で深夜からでもウナギは釣れました!

実際釣れたので餌はやはりドバミミズがいいかもしれません。

餌の調達は少し大変かもしれませんが、仕掛けは5号程度のナス型重りウナギ針のシンプルな仕掛けなので簡単にできます!

食べても美味しいウナギ釣りは涼しい夏の夜にぴったりなので、是非やってみてください!

おすすめ記事

【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール7選!【初心者にもおすすめ】
【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのはNG】
【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】

スポンサーリンク




投資信託は申込後、いつの基準価額で取引が行われる?【FIRE、サイドFIRE】前のページ

新中川で釣ったウナギを泥抜きなしで食う!【死んだウナギでも食べられる?】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣行日記

      カタクチイワシを料理!南蛮漬けがめちゃくちゃ旨い!!
    2. こっそりサイドFIREを狙う

      【4%ルール】なぜ生活費25年分の資産を作るのか【FIRE、サイドFIRE】
    3. 釣りいろいろ研究!

      魚の基本の下処理!そのまま料理も保存もOK!
    4. 釣行日記

      東京、豊洲ぐるり公園での釣り。サビキ釣りでコノシロ、カタクチイワシ。
    5. こっそりサイドFIREを狙う

      投資信託の基準価額はどうやって決まるのか【FIRE、サイドFIRE】
    PAGE TOP