熟成させた魚でもアニサキスは生きている?

魚の熟成にハマっています!

色々試してみましたが真空パック機を使用した真空熟成が特によかったのでおススメです!

【魚の熟成におすすめ真空パック器3選】真空パック熟成を検証してみると大きな違いが!

釣った魚は熟成させて刺身などでよく食べるのですが、アニサキスのことってなぜかあんまり考えていませんでした。

個人的には魚を熟成させてもアニサキスは死なないと考えているので、本当のところはどうなのか調べてみました!

オオクワくん
オオクワくん

アニサキスにあたると大変だからね!

スポンサーリンク


熟成させた魚でもアニサキスは生きている?

結論としては、熟成させた魚でもアニサキスにあたることはあるです。

アニサキスは魚から取り出して生理食塩水などに入れておくと、そのまま数日生きていることもあるような生命力が強い寄生虫です。

ですのでたとえ魚の切り身などにアニサキスがいた場合、3日4日熟成させたとしても生存している可能性は十分に考えられます。

ただし、しっかりと予防の方法を使えばあっさり死んでしまう面もありますので、アニサキスについてはもう少し詳しく見ていくことにしましょう!

ちなみに他の寄生虫としてはサッパヤドリムシなんていうこんなのもいます。

エイリアンみたいな見た目ですがこいつは人間に無害なので、アニサキスのほうがよっぽど脅威です。

見た目的にはサッパヤドリムシのほうがインパクトが強いよ

コクワくん
コクワくん

サッパは酢漬けで!寄生虫はどうする?【サッパヤドリムシ】

スポンサーリンク


そもそもアニサキスとは?

まずアニサキスとは寄生虫の一種であり、誤って食べてしまうと腹痛を引き起こす人間に害のある寄生虫です。

さらに言うとアニサキスによってアナフィラキシーを引き起こして蕁麻疹やその他の症状も出る人が中にはいます。

サバなどを食べて蕁麻疹が出る人はサバアレルギーではなく、アニサキスアレルギーだった、なんてこともあるので自分がアニサキスアレルギーである疑いがある場合はアニサキスがよく寄生している魚は食べない方がよいでしょう。

アニサキスがよく寄生している馴染みのある魚介類としては

サバ、アジ、サンマ、イカ、カツオ、イワシ、サケ、タラ

などが挙げられます。

アニサキスですがごくごく普通に見られ、釣った魚だけでなく、スーパーで買った魚などにもいるケースはあります。

基本は内臓にいるのですが、魚の死後は内臓から筋肉へ移動するので切り身などにもいることがあります。

特にサバにはアニサキスがかなりの確率でいることが分かっています。

スポンサーリンク


アニサキスの予防法

アニサキスは生理食塩水に取り出しても数日は生きているほど、生命力は強いと書きましたが、以下のような方法で感染力をなくすことができます!

ただし、以下のような方法をとってもアレルギーやアナフィラキシーの場合は防げるとは言えないので疑いのある場合は食べないほうが無難だと思います。

  • 加熱(70度以上で死ぬ)
  • マイナス20度以下で48時間以上
  • 切り傷をつける

このような処理を行うことでアニサキスによる腹痛などは心配せずに魚介類を食べることができます!

アニサキスは白く細長く数センチあるので、刺身にするときには薄く切って目視で確認し取り除くのも有効な方法になります。

薄く切ることによってアニサキスに包丁で傷をつければ死んでしまうので、薄く切ったり、飾り包丁をいれる方法なども有効です!

スポンサーリンク


まとめ

アニサキスにあたらず安全に食べる方法としては

  • 加熱(70度以上)
  • マイナス20度以下で48時間以上

のどちらかが一番確実になります!

刺身で食べたい場合でも一度冷凍をすることによって対策できます。

魚を食べて蕁麻疹などの症状がでた場合はその魚のアレルギー、もしかしたらアニサキスアレルギーということもあるので注意しましょう!

オオクワくん
オオクワくん

安全第一で熟成魚を楽しみたいね!

魚の熟成を楽しむのであれば、ぜひでの熟成にも挑戦してみてください!

魚の熟成を楽しむのであれば真空パック機での熟成は特におすすめですので、興味があればこちらも参考にしてみてください!

【魚の熟成におすすめ真空パック器3選】真空パック熟成を検証してみると大きな違いが!



  • コメント: 0

アナゴの捌き方、皮のぬめりの取り方!穴子の肝は絶品!天ぷら煮付け前のページ

魚の締め方!脳を破壊する脳天締めのやり方次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  2. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  3. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  4. 【釣りにおすすめクーラーボックス2選】選び方を完全解説!【初…
スポンサーリンク
  1. 締め方

    魚の締め方!おすすめの道具をいくつか紹介!
  2. オオクワガタについて

    オオクワガタ成虫の飼育方法~成虫が成熟するまで~
  3. クーラーボックス

    【無料で簡単】釣りでクーラーボックスに入れる氷の作り方!【氷の量は?】
  4. 釣り糸(ライン)

    ナイロンラインの選び方!釣り糸の特徴を知って選ぶ。おススメナイロンラインも紹介!…
  5. 釣行日記

    【茨城】港公園(鹿島港)で釣り!特に冬のアナゴが狙い目!
PAGE TOP