カタクチイワシの卵巣を食べてみる。

本牧海釣り施設で大量にカタクチイワシが釣れました!

簡単でたくさん釣れるので初心者の方にもおすすめの釣り場です!

エサなしでもガンガン釣れるレベルだったよ!

コクワくん
コクワくん

今回はたくさんのカタクチイワシを捌いていく中でほとんどのカタクチイワシが大きな卵巣をもっていたので、食べれないかな?と思いたち食べてみる記事になります!

スポンサーリンク


下処理

カタクチイワシは柔らかいので全て手で捌くことができます!

それでも100匹以上のカタクチイワシを相手にするのはなかなか大変でした。。。

カタクチイワシを捌きつつ、卵巣は綺麗に取り出して酒をいれたお椀などに集めていきます。

オオクワくん
オオクワくん

かなり疲れた、、、

スポンサーリンク


煮つけ

マイワシの卵巣なんかは煮つけや焼いて食べられることもあるみたいなので、今回はカタクチイワシの卵巣も煮つけにしていきます。

なんか他にやっている人がいなさそうでしたが、たぶん苦労して集める手間がかかるからだと思います。

小鍋に以下を入れて沸騰させます。

水:50ml
酒:50ml
醤油:大さじ1
みりん:大さじ1
砂糖:小さじ1
生姜:お好みで

沸騰したら、先ほど酒に漬けていた卵巣を酒から取り出して入れていきます。

2~3分ほど茹でて火が通ったら完成です!

スポンサーリンク


実食

食べてみたら、小さいのもあってかほとんど煮つけの味、という感じになりました!

クセなどはなく、つまみとしてチビチビやるのだったら悪くないかもしれません!

ただすごく意識すると後味の最後にほんのちょっとのちょっとだけ魚臭さ?があるかな?といった感じもしましたが、ほぼほぼ気にならないレベルでした!

同時に釣れたコノシロの卵巣や精巣の方が量があって、美味しく感じたのでやるならコノシロの方がいいかもしれません!

オオクワくん
オオクワくん

一緒にコノシロが釣れたらこっちの方がおすすめかな!



  • コメント: 0

【骨切りの方法も】コノシロの塩焼きでの食べ方!フライパンで簡単!前のページ

魚の熟成方法、やり方を解説!最適な温度は冷蔵庫でOK!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  2. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  3. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  4. 【釣りにおすすめクーラーボックス2選】選び方を完全解説!【初…
スポンサーリンク
  1. 締め方

    結局、魚ってどう絞めるのがいいの?氷絞め、神経絞めなどの使い分け。
  2. 釣行日記

    【千葉】銚子マリーナで釣り。冬の夜釣りで色んな魚種!
  3. 食べ方研究

    キュウセンベラの刺身での食べ方!おまけにニシキベラも食べる【食欲減退】
  4. 釣り糸(ライン)

    PEラインの選び方!釣り糸の特徴を知って選ぶ。おススメPEラインも紹介!
  5. リール

    【ルビアスLT4000-CとCXHのインプレ】とにかく軽い!口コミは?【評価・レ…
PAGE TOP