オオクワガタについて

初めての飼育にオオクワガタがオススメな理由

こんにちわ。Tkk(たっく)です。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”Tkk1.jpg” name=”Tkk”]さーて、童心に戻ってカブトムシ、クワガタを飼うぞ!
なにを飼おうかな~?[/speech_bubble]

スポンサーリンク


飼う種類を決めよう!国産?外国産?

カブトムシ、クワガタにも様々な種類がいます。

世界で見るとカブトムシは1300種以上、クワガタは1400種類以上(どちらも亜種を含む)がいると言われています。

これだけ沢山の種類のカブトムシ、クワガタがいたら何から選べば良いのか分からない、、、

という方は、外国産もとてもカッコいいのですが、まずは国産を選べば良いと思います!それぞれのメリット、デメリットを細かく見て行きましょう。

国産を飼育するメリット、デメリット

・基本的に日本の気候に適応しているので、温度管理が楽
・羽化までの期間が短い(卵から1年ほど)
・価格もお手頃な種類が多い

外国産を飼育するメリット、デメリット

・基本、温度管理が必要
・羽化までの期間が長い(長いと4年かかるものも)
・種類によっては高額

と簡単にまとめるとこのような違いがあります。外国産はとてもカッコいいのですが、初期費用や管理に手間がかかります。

どうしてもこれじゃなきゃダメだ!という拘りがない限り、最初は国産をオススメします。

国産で慣れてきたら外国産に手を出すのもいいでしょう!

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”Tkk1.jpg” name=”Tkk”]なるほど!国産のカブトムシ、クワガタは育てやすいんだね![/speech_bubble]

スポンサーリンク


オススメはズバリ、、、オオクワガタ!

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”Tkk1.jpg” name=”Tkk”]おぉ、いきなりだね!
なんでオオクワガタがいいの?
ちなみに僕もオオクワガタだよ![/speech_bubble]

クワガタはカブトムシに比べて長生き!?

国産のカブトムシの寿命は冬を迎える前に寿命を迎えてしまいます。
冬を超えることは基本ありません。

国産のクワガタは種類によりますが、越冬といい、冬を超えて3年以上ほど生きる種類もいます。
その種類というのがオオクワガタなのです!

ちゃんと飼育すれば3年以上は生きます。
最長ではなんと7年も生きた記録が残っています。

根強い人気がある

昔は黒いダイヤと呼ばれているほど貴重で人気がありました。
今は昔に比べると手軽に入手できようになりましたが、その人気は健在で
クワガタと言ったらオオクワガタというファンの方も多いです。

なんといっても魅力はそのデカさ。
夢の80mmと言われる80mmを超える個体が生まれるようになり
80mmを自分の手で生み出すことも不可能ではありません。

飼育しやすく、丈夫

これは最早説明不要でしょう!温度管理も楽で丈夫。それがオオクワガタです!

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”Tkk1.jpg” name=”Tkk”]80mmも夢ではない時代になったんだね!
大きくてカッコいいし、まずはオオクワガタを育てることにしよう![/speech_bubble]

オオクワガタはとっても飼いやすく、大きさの記録を狙うなど様々な面白みがあります。
子供ももちろん、大人もはまってしまうほどの魅力があります。
最初に飼うカブトムシ、クワガタの中では一番オススメですよ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ

本日もありがとうございました。



オオクワガタに必要な飼育用品。揃えると値段はどのくらい?次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 【JUST BUY】釣具買取のおすすめ!【無料配送で簡単】
  2. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  3. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  4. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  5. 【釣り】コスパ重視のおすすめスピニングリール5選!【初心者に…

アーカイブ

  1. 釣行日記

    【千葉】冬の片貝漁港で釣り!ヒラメ狙いの釣り人が多数。その横でカレイを狙う!
  2. 釣り糸、ライン

    PEラインの選び方!釣り糸の特徴を知って選ぶ。おススメPEラインも紹介!
  3. リール

    【釣り】リールのドラグとは?あった方がいい?ドラグの役割と必要性
  4. オオクワガタについて

    オオクワガタの特徴を把握しておこう!国産オオクワガタはホペイオオクワガタとそっく…
  5. リール

    釣りでエイを狙う!リールはどんなものがよい?
PAGE TOP