釣りいろいろ研究室!

ドンコを煮付けにして食べる!ドンコの正式名称はエゾイソアイナメ。

この前近くのスーパーに行ってみたら馴染みのない魚が売られていました。

名前にはドンコの文字とあり、若干グロテスクな見た目の魚です。

エゾイソアイナメの形態写真ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑より

何やらよくわからない魚でしたがひとまず買ってみることに!

250円だし、、、

ドンコの正式名称はエゾイソアイナメ

どうやらドンコという呼ばれ方は通称のようで、本当の名前はエゾイソアイナメというそうです。

ちなみに川に住む魚でドンコというのもいますが、川に住むドンコはハゼの仲間で正式な名前としてドンコを名乗っています。

一方、エゾイソアイナメは海に住む魚で大きく分けるとタラの仲間となり、全く別の魚になります。

北海道南部以南~九州までと生息範囲は広く、特に北海道南部以南~東北付近に多く生息しているようです。

水深10m~ほどの浅い海にも住んでいるので釣りの対象魚とされているところもあります!

大きくなると40cmほどで、身は煮付けにして美味しくいただける他、肝が特に美味しい魚で肝が重宝されている魚だそうです。

そういえば今回買ったエゾイソアイナメは内蔵がしっかりと抜かれている。。。

肝が重要だったのか、、、

ドンコ(エゾイソアイナメ)の煮付け

ドンコは鍋にしても絶品らしいのですが、煮付けも美味しいらしいので、煮付けにして食べていきます!

エゾイソアイナメの鱗?とヌメリを包丁でこそげとって、ぶつ切りにしたらそのままフライパンに入れます。

今回目玉は取りました。

そこに醤油:酒:みりん、1:1:1くらいのタレと生姜を加えます。

肝があったらここに一緒に入れて煮付けにするといいみたい。

これにアルミホイルで落し蓋をしたら弱火で20分ほど煮込みます。

そしたら完成!!

顔がこっち向いてて少し怖いですが、いただきます!

お!

以外と見た目によらず上品な味!

身も柔らかくふっくらしていて旨い!

ふわふわでホクホク

欲を言えば肝も食べたかった、、、

身質は確かにタラに近いような気がするので、これは鍋でも美味しい理由が頷けます!

エゾイソアイナメ売ってたら食べてみてはどうでしょうか!?

ただし、肝も入っているものの方がお得みたいですよ!(笑)

あわせて読みたい

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです! よければ応援よろしくお願いします! 本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣りいろいろ研究室!

    魚の熟成に専用シートを使うという選択。

    魚の熟成について試行錯誤をしている今日この頃。熟成のやり方に…

  2. 釣りいろいろ研究室!

    5日間熟成させたホウボウを刺身に!ホウボウの刺身の作り方。

    先日、スーパーで売っていたホウボウ(500円)を購入して熟成させまし…

  3. 釣りいろいろ研究室!

    魚の締め方!脳を破壊する脳天締めのやり方

    魚を締めるというのは釣った魚などの生きている魚を美味しく食べるために…

  4. 釣りいろいろ研究室!

    小さいカレイは唐揚げ!カレイの骨は固い…

    先日やっとの思いで釣ってきた小ガレイ3枚。ちゃんとカレイ。…

  5. 釣りいろいろ研究室!

    釣りができる風速は何メートルまで?実際に行って確かめてみる。

    どうしても釣りに行きたくて仕方ないとき、ありますよね?そして…

  6. 釣りいろいろ研究室!

    釣りにおススメのクーラーボックス5選!値段別に紹介!

    釣りで使えるおススメのクーラーについてのズバリ書いていく記事です!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

お問い合わせフォーム

  1. 釣行日記~釣りの嗜み~

    浦安電波塔で釣り!!電波塔下やディズニー裏で釣れる魚と実際に釣った魚!
  2. 釣りいろいろ研究室!

    釣り糸(ライン)の替え時はいつ?ラインの種類ごとにタイミングは変わる!
  3. 釣行日記~釣りの嗜み~

    タコ釣りのシーズンは?冬でも釣れる?
  4. 釣りいろいろ研究室!

    魚の氷締め!血抜きは必要?
  5. 釣りいろいろ研究室!

    ナイロンラインの選び方!釣り糸の特徴を知って選ぶ。おススメナイロンラインも紹介!…
PAGE TOP