この前近くのスーパーに行ってみたら馴染みのない魚が売られていました。
名前にはドンコの文字とあり、若干グロテスクな見た目の魚です。
何やらよくわからない魚でしたがひとまず買ってみることに!
250円だし、、、
ドンコの正式名称はエゾイソアイナメ
どうやらドンコという呼ばれ方は通称のようで、本当の名前はエゾイソアイナメというそうです。
ちなみに川に住む魚でドンコというのもいますが、川に住むドンコはハゼの仲間で正式な名前としてドンコを名乗っています。
一方、エゾイソアイナメは海に住む魚で大きく分けるとタラの仲間となり、全く別の魚になります。
北海道南部以南~九州までと生息範囲は広く、特に北海道南部以南~東北付近に多く生息しているようです。
水深10m~ほどの浅い海にも住んでいるので釣りの対象魚とされているところもあります!
大きくなると40cmほどで、身は煮付けにして美味しくいただける他、肝が特に美味しい魚で肝が重宝されている魚だそうです。
そういえば今回買ったエゾイソアイナメは内蔵がしっかりと抜かれている。。。
肝が重要だったのか、、、
ドンコ(エゾイソアイナメ)の煮付け
ドンコは鍋にしても絶品らしいのですが、煮付けも美味しいらしいので、煮付けにして食べていきます!
エゾイソアイナメの鱗?とヌメリを包丁でこそげとって、ぶつ切りにしたらそのままフライパンに入れます。
今回目玉は取りました。
そこに醤油:酒:みりん、1:1:1くらいのタレと生姜を加えます。
肝があったらここに一緒に入れて煮付けにするといいみたい。
これにアルミホイルで落し蓋をしたら弱火で20分ほど煮込みます。
そしたら完成!!
顔がこっち向いてて少し怖いですが、いただきます!
お!
以外と見た目によらず上品な味!
身も柔らかくふっくらしていて旨い!
欲を言えば肝も食べたかった、、、
身質は確かにタラに近いような気がするので、これは鍋でも美味しい理由が頷けます!
エゾイソアイナメ売ってたら食べてみてはどうでしょうか!?
ただし、肝も入っているものの方がお得みたいですよ!(笑)
あわせて読みたい
[blogcard url=”https://ookuwablog.com/anago-cooking”]
[blogcard url=”https://ookuwablog.com/eat-eikimo”]
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。 いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです! よければ応援よろしくお願いします! 本日もありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。