オオクワガタについての小言

どうしてもクワガタじゃなくカブトムシが飼いたい!?そんな時のオススメ、ヘラクレスオオカブト!

こんにちわ。
Tkkです!

以前、初めてクワガタを飼うならオオクワガタがオススメ
という記事をまとめました!

オオクワガタがオススメな理由を書いていますが、中には
やっぱり飼うならカブトムシでしょ!
という方もいると思います!

昔は自分もそのような意見でしたから、よく分かります(笑)

結論から言うと、カブトムシに絞ったらオススメなのは
ヘラクレスオオカブトです!

今日はその理由を見ていきましょう。

ヘラクレスへの憧れ

これは完全に僕の考えなのですが、ヘラクレスオオカブトに対して
憧れをもっている方も多いのではないでしょうか?

昔はとても高くて買えなかった記憶がありますが、
今は安ければ5000円ほどから購入できる時代になりました!

幼虫から飼育しようと思ったらもっと安く
3000円ほどから購入できます。

大きな角や、でかい体、ずっしりとした重さは
かっこいいと言わざるを得ません。

そのインパクトからも最初の一匹に選ぶ価値はあるのではないでしょうか?

飼育が比較的簡単!

ヘラクレスの飼育方法は国産カブトムシとほぼ同じです!

唯一違うと言えば、温度管理が必要です。

夏場は直射日光の当たらない涼しいところに置けばよいのですが、
寒くなってきたらペット用のヒーターで暖めてあげる必要があります。

日本の寒さは自力では乗り越えられないので工夫が必要となります。
15度を下回ると危険です。出来れは25度をキープしてあげましょう。

ペット用ヒーターを使用して簡易温室などをつくるのも
良いと思います。
作り方に関してはまた後日、書きたいと思います!

カブトムシの中では長生き

国産のカブトムシは成虫になってから、3か月ほどで
寿命が尽きてしまうことが多いです。

ヘラクレスオオカブトは成虫の寿命が1年ほどと、
カブトムシの中では長生きの部類に入ります。

長く、大切に育てられるというのも大きなポイントだと思います。

Tkk
個体によっては2年ほど生きたという記録もあるよ!
大切に育てたいね!

どの種類がオススメ?

ヘラクレスにも色々な亜種があります

僕のオススメは、ヘラクレスヘラクレスと呼ばれる種です!
ヘラヘラとも呼ばれたりします。

ヘラヘラの特長は一番大きく育つ可能性があることと、
太く真っ直ぐ伸びる胸角です!

王道で、いかにもヘラクレスという感じですので
最初に飼育するのであれば是非オススメです。

まとめ

クワガタとはまた違った魅力があるのがカブトムシです。

カブトムシの中でも、憧れのヘラクレスも今や手にいれやすくなりました。

やっぱり世界最大のカブトムシを1度は飼ってみたい
と思う方もいるのではないでしょうか?

これを機会にヘラクレスの飼育をしてみては
いかがでしょうか。

Tkk
実際に見ると凄い迫力だよ!

国産クワガタ、挟む力ランキング!前のページ

月島で釣り!隅田川シーバスのポイントは?オススメはルアー?エサ?次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk

青森県出身、SEの27歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

あと釣りもはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. オオクワガタについての小言

      今さらながらオオクワガタの魅力とは!?
    2. こっそりサイドFIREを狙う

      NISA、積立NISAとは?違いやおすすめは?【FIRE、サイドFIRE】
    3. こっそりサイドFIREを狙う

      貯蓄率とは?FIRE達成するにはどのくらい必要?【FIRE、サイドFIRE】
    4. 釣行日記

      イシモチ(シログチ)を熟成!刺身でいただく!
    5. 釣りいろいろ研究!

      魚の締め方!おすすめの道具をいくつか紹介!
    PAGE TOP