釣りいろいろ研究!

雨の日の釣りは釣れる?雨の次の日も釣れる?

スポンサーリンク


今まで1年以上、毎週末にはほぼ釣りに出掛けています!

夏も冬も雨の日も風の日も負けじと釣りに出かけています。

そこで色々調べてみると雨の日には魚が釣れやすいなどと書いていたりするので、それが本当なのか実体験を含めて書いていきたいと思います!

僕は釣りの予定の日には台風レベルが来ない限り、予定を崩すことはありませんが結論から言うと雨の日の釣りはあまりオススメできたものではありません!

雨の日に釣りをするメリット

ここでは真偽のほどは置いておいて、雨の日のメリットと言われていることをまとめてみます!

海中の酸素濃度が上がる

雨によって海面が叩かれるときに一緒に酸素も溶け込むのだろうと思います。

酸素濃度が上がることによって魚も活性が上がるとされていますが、確かめたことがないので今のところ本当かどうかはわかりません。

川から餌が河口に流されやすく、それに魚が集まる

水量が増えることでより多くの微生物とかカニとかが流されてくるということです。

これも本当かどうかわかりません、、、

気圧が下がるので魚が浮きやすくなる

魚は浮き袋と呼ばれる空気が入った袋を持っている種が多いです。

これで浮力を調節しているのですが、雨が降る日は低気圧になるので気圧の関係上、魚が浮いてきて釣りやすくなる?とのこと?

これも真偽のほどは分かりませんが、浮く=釣りやすいがあまり繋がりませんね、、、。

釣り人が少ないので場所取りが しやすくなる

これはその通りです。

晴れより釣り人の数はぐっと減るので狙ったポイントをとれる可能性は上がります!

ただ雨の日でも釣りにくる猛者も少なからずいるので、人気のある釣り場だと思い通りにポイントがとれないこともあるかもしれません。

スポンサーリンク


雨の音に紛れて人的プレッシャーがまぎれやすい

これもあり!

人がだす音などは雨にかきけされますし、海に濁りが入ることで魚からも陸上の様子が見えにくくなります。

気配に気づかれて逃げられることが少なくなりそうです!

天候が荒れる前には粗食いをする

これも実際あると思いますが、本荒れになる前の小雨などのときが当てはまるのではないでしょうか?

天候が本格的に荒れはじめると風も波も強くそもそも釣りどころじゃなくなるので。。。

雨の日に釣りをするデメリット

今までなんか良さげなことも書いてきましたが、もちろんデメリットもあります。

このデメリットを乗り越えられれば、雨の日でも釣りに行けるでしょう。

濡れる

ぶっちゃけるとデメリットはこれだけ。

釣りは両手を使いますし、傘は使えないのでカッパなどを着ることになります。

が、何時間も外にいるわけなので当然濡れますし、酷いと上から下まで水浸しとかは普通にあります。

予想以上に雨に打たれるというのは体力を消耗しますし、寒い冬なんかは体温も奪われてきついことこの上ないです。

以上がメリットとデメリットのまとめです!

雨の日の釣行で感じたこと

ここからは実際に雨の日の釣りに出かけたときに感じたことや釣果について書きます!

結果からいうと、雨の日(どしゃ降り)はかなり渋いです。

荒れてる日に釣ったことはおろか、釣れてる人を見たのも数回程度です。

スポンサーリンク


雨の日の帰りはユニクロで着替えを買って、ご飯食べて解散の流れが完成しているほど釣れた記憶がないです。

まだ1年程度の経験ですし、魚も潮や時期などでおかまいなしに釣れる場合もあるので一概には言えませんが、雨の日の釣りはデメリットを補えるほどのメリットをあまり感じないというのが正直な感想です。

ですが全く釣れない訳でもないので、諦めなければ何か釣れるかも?

現にどしゃ降り&風速10mの日に隣のお兄さんがタチウオ釣ってました。。。

本来そんな日に釣りするべきじゃないですけどね!

逆に雨の翌日は海に濁りが入っているので釣りとしては悪くない条件です!

雨後のほうが釣りはやり易いので僕は雨の日よりは雨の翌日などをおすすめします!

ただ雨の日でも釣りの予定を入れていたら釣りに行きたくなるのが釣り人のサガってやつなので、そんなときは雨にも負けないメンタルをもっていきましょう!

ただし波にのまれる可能性がある低い防波堤やサーフでの釣りは絶対にしないように安全第一で風邪にも気を付けてください!

あと雷が聞こえてきたらすぐに竿をたたんで避難しましょう。

雷は高い場所に落ちやすく、釣り竿は電気を通しやすいカーボンを使っていることも多いですので雷が落ちたらひとたまりもありません。

残念ですが雷を伴っている場合は釣りは中止して温泉でも入って帰りましょう。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです! よければ応援よろしくお願いします! 本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

おすすめ記事

【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール7選!【初心者にもおすすめ】
【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのはNG】
【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】

スポンサーリンク


スポンサーリンク




小さいカレイは唐揚げ!カレイの骨は固い…前のページ

釣竿の穂先が折れた!?自分で修理も可能??次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣りいろいろ研究!

      魚の締めと血抜きの違い!理由を知って使い分けよう!
    2. こっそりサイドFIREを狙う

      FIRE、サイドFIREの意味と違いとは?【メリット、デメリット】
    3. こっそりサイドFIREを狙う

      資産運用に株式投資を選んだ理由。【FIRE、サイドFIRE】
    4. 釣りいろいろ研究!

      魚の持ち帰り方!クーラーボックスは何時間までなら大丈夫?
    5. 釣りいろいろ研究!

      結構釣れるセイゴの食べ方!セイゴの塩焼きがシンプルに旨い
    PAGE TOP