釣行日記~釣りの嗜み~

カタクチイワシを料理!南蛮漬けがめちゃくちゃ旨い!!

こんにちは、Tkkです!

先日、大量にカタクチイワシを釣りました。

200匹ほど釣ったので正直料理に骨が折れました、、、(笑)

なにを作ろうか悩んだのですが、今回は南蛮漬けに!

これがご飯にもお酒にも合う絶妙な美味しさだったので、カタクチイワシをゲットした場合は是非試してみてください!

カタクチイワシの下処理

とにかく数が多いので、できるだけ処理は簡単にして手早く行えることを目標とします!

サッパも混じってますが、カタクチだけで196匹、、、

ひとまず、カタクチイワシだけを取り出して、、、

カタクチイワシは少し触るだけで鱗が取れてしまうような魚ですので、水でざぶざぶ洗うのと同時に鱗も取ってしまいましょう!

ザルの中で軽く揉みながら洗うと汚れと鱗が取れてくるので、水を入れ替えながら鱗が出なくなるまで3~5回ほど繰り返して洗います。

ちなみに排水溝が鱗ですぐ詰まりますので注意。

そんなこんなで洗い終わったら捌いていきますが、 とにかく大量にいるので手順は簡単に!

まずは頭を包丁で切ったら、

下の写真のようにお腹の切れ目から背骨に沿って内臓を取り出すように指を入れていきます。

するとお腹の部分が裂けて、内臓を綺麗に取り出すことができるのでそのまま内臓を抜き、お腹の中を軽く水洗いすれば下処理は完了です!

コツとしてはお腹の身も少し取れてしまいますが、気にせずにガッと取ってしまいましょう。

取れるお腹の部分は小骨も多いので、食べやすくもなります!

数がいるので、最初に全部包丁で頭を切っておくと作業スピードがアップします!

カタクチイワシを南蛮漬けに

下処理が終わったら魚が傷む前に料理してしまいましょう!

今回使う食材は以下!お好みで野菜をもっと増やしても良いと思います!

  • カタクチイワシ 200匹程度
  • ピーマン 3個
  • にんじん 1本
  • 玉ねぎ 1個

まずはピーマン、にんじん、玉ねぎを細切りにしておきます!

にんじんとピーマン
玉ねぎは軽く水にさらしておく。別にさらさなくてもよいかも?

細切りにした野菜をタッパーなどにまとめて、以下の調味料を入れて混ぜます!

  • お酢 200ml
  • 砂糖 200g
  • 醤油 250ml

今回は200匹もいたのでこの分量の調味料を入れていますが、お酢:砂糖:醤油=1:1:1.25くらいの割合で混ぜると大丈夫ですので、カタクチイワシと野菜の量に合わせてタレの量を調節してください。

後は下処理をしたカタクチイワシに薄力粉をまぶして揚げ、熱々のうちにこのタレに投入していきます!

骨までカラッと揚がったら
そっと置き

あとは冷蔵庫で少し冷ませば完成!!

ご飯のおかずによし、ビールのつまみによしの味付け!

めちゃくちゃ美味しいのでサビキ釣りでたくさん釣ったり、手に入れる機会があったら南蛮漬けに挑戦してみてください。

僕はまたカタクチイワシを釣ったら南蛮漬けにしようと思えるほど美味しかったです(笑)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

本日もありがとうございました。

関連記事

  1. 釣行日記~釣りの嗜み~

    11月の有明西ふ頭公園で釣り!シーバス?あの毒魚も?

    こんにちは!TKKです! 今回は有明西ふ頭公園に行ってき…

  2. 釣行日記~釣りの嗜み~

    波崎港、港公園で釣り。カレイ狙いのつもりがまさかのマアナゴ!

    最近は釣りで思うように釣果が伸びずにポイント移動ばかりする日々の僕た…

  3. 釣行日記~釣りの嗜み~

    生のアナゴには毒がある?アナゴを刺身で食べるには?

    アナゴが釣れてからというもの色んなアナゴ料理に挑戦しています。…

  4. 釣行日記~釣りの嗜み~

    船でアジ釣り!船酔い予防策は?予防してもどうしようもないときもある。

    こんにちは!Tkkです!先日、久々の船釣りでアジを釣りに行き…

  5. 釣行日記~釣りの嗜み~

    アナゴの白焼きの作り方!魚焼きグリルで簡単!

    アナゴはふっくら美味しく、さっぱりとした味が好まれている魚です。…

  6. 釣行日記~釣りの嗜み~

    豆アジはアジフライ!小さなものは骨ごとフライ!

    こんにちは!Tkkです。今回は豆アジ編となります!サ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣行日記~釣りの嗜み~

      千葉三番瀬で潮干狩り!入場料やアサリの値段、砂抜きの方法まで!
    2. 釣行日記~釣りの嗜み~

      江ノ島で釣り!狙えカワハギ!!
    3. 釣りいろいろ研究室!

      釣りにおける朝マヅメ、夕マヅメとは?時期によって時間は変わる!
    4. 釣行日記~釣りの嗜み~

      イシモチ(シログチ)を熟成!刺身でいただく!
    5. 釣りいろいろ研究室!

      遠投を重視したリールの選び方は?遠投リールの基礎知識!
    PAGE TOP