釣行日記

【東京・無料】若洲海浜公園で釣り!サビキで大量!【初心者おすすめ】

※釣り場の情報を発信するカテゴリです。その時の状況によっては禁止となっている釣り場もあるかもしれませんので、実際に行く前には十分調べてから行くことをおすすめします。

古い釣り具、アウトドアグッズ買取

古い釣り具やアウトドアグッズが家に眠っていませんか?
そんなときは簡単に高価買取してもらえる買取サービスを利用しましょう。
【JUST BUY】釣具買取のおすすめ!【無料配送で簡単】
箱詰めして発送するだけなので簡単、かかる費用は0で買い取りしてもらえます!


今回は真夏の8月に若洲海浜公園で釣りをしてきました。

24時~10時まで釣りをしてきたのでポイントとその結果を書いていきます!

若洲海浜公園はとても釣りがしやすく、サビキ仕掛けでたくさん釣れるので初心者やお子さんにもおすすめの釣り場です!

たくさん釣って美味しくたべよう!

コクワくん
コクワくん
スポンサーリンク


若洲海浜公園

若洲海浜公園は大きなレジャー施設で釣りの他にも、キャンプやBBQなども行うことができるスポットです!

駐車場も492台分あり、24時間利用できるのでとても便利です。

海釣り施設の駐車場代は1日500円で、出入りする度に料金がかかるので気を付けましょう!(料金や時間は変わる可能性があるので、最新情報はHPで確認してください。)

オオクワくん
オオクワくん

料金はかなり良心的だね!

トイレも近くにあるのも嬉しいポイントです!

スポンサーリンク


釣りポイント

若洲海浜公園では釣りができるスペースは広く、無料で利用できる釣り場となっています!

無料なのは嬉しい!

コクワくん
コクワくん

主な釣り場は

  • 東京ゲートブリッジに沿うように作られた釣り堤防
  • 釣り堤防の右側
  • 釣り堤防の左側

の3か所に分かれています。

この3か所を特徴ごとにまとめておきます!

ちなみに若洲海浜公園では一人あたり出してよい竿の数は2本までとなっていますので、しっかりルールを守って気持ちよく釣りをしましょう。

東京ゲートブリッジに沿うように作られた釣り堤防

釣り人に一番人気なのがこの釣り堤防になり、土日のシーズンになると釣り堤防は人でいっぱいになります。

ここは570mもありサバやアジなどの回遊魚が当たるポイントとなります!

主にサビキ仕掛けでカタクチイワシ、マイワシ、サッパ、アジ、サバ、コノシロなどが主な狙いになります!



ただし、この釣り堤防は6時~21時の間でしか開放されていないので深夜の釣りなどでは利用できませんので注意しましょう。

オオクワくん
オオクワくん

ここがメインのポイントになるよ!

釣り堤防から右側

21時以降に釣りをするのであればここが候補になります!

僕たちも24時~5:30まではここで釣りをしていました。

ここでは投げ釣り仕掛けウキ釣り仕掛けでセイゴ、フッコ、マアナゴ、ハゼ、カレイなどが狙い目になります。





ここはいつでも開放されており、明かりやベンチなどもあるので夜釣りにも最適です!

ここも釣りがしやすいからおすすめのポイントだよ!

コクワくん
コクワくん

サビキ仕掛けでも回遊魚を狙うことも可能なので、釣り堤防が満員だった場合はこちらでサビキ仕掛けをしてもいいでしょう!

釣り堤防から左側(人工磯)

こちらは人口磯とよばれ、10トンもある石を人工的に配置して作られた磯になります。

大きな石が積まれているので足場は悪く、藻が生えていたり濡れている石を踏むと滑るので上級者向けの釣り場になります。

ここでの狙いはカサゴ、メバル、ハゼ、アイナメ、クロダイ、セイゴ、フッコなどで岩場に寄る魚の実績が高くなっています。

ただし、その分根掛かりもしやすいので釣りをする場合は工夫が必要となってきます。

ちなみに明かりはほとんどなく、暗いので夜は避けるかきちんとライトを持っていかないと釣りになりません。

オオクワくん
オオクワくん

自信がなければここでの釣りはやめたほうがいいかも?

スポンサーリンク


行って気づいた注意点

若洲海浜公園には釣り具や餌を売ってくれたり、セットをレンタルしてくれる売店が10時ころから開店します。

10時以降に来る人はここで釣りに必要な道具が揃えられるので、無装備でも楽しむことができます。

そして釣りの仕掛けや餌を24時間販売している自動販売機があるとの情報がありますが、2019年8月23日に行った時には釣りの仕掛けや餌が売っている自動販売機はありませんでした。

夜などに自販機で餌買えばいいか~と思っていくと、出直すことになりますので餌や仕掛けはしっかりと持っていくようにしましょう!

売店がやっている10時以降なら大丈夫だけど、それ以外の時間で釣りをする場合は注意してね!

コクワくん
コクワくん
スポンサーリンク


釣り堤防の右側の釣果(24:00~5:30)

24時は釣り堤防が開いていないので、釣り堤防の右側で釣りをします!

金曜日だったからなのか24時にも関わらず人は多く、10~20組は釣りをしている人で賑わっていました。

セイゴ

ウキ釣り仕掛けに青イソメで釣れました。

20cmほどのセイゴです!

この日は調子が悪かったのか、この一匹しか釣れませんでした。

別の日には40cm程度のフッコも釣れたので、シーバス狙いをするならウキ釣り仕掛けがいいと思います!



スポンサーリンク


釣り堤防の釣果(5:30~9:00)

釣り堤防に来て、サビキ仕掛けを始めるとアタリが止まりません!

オオクワくん
オオクワくん

釣れる釣れる!

カタクチイワシ、マイワシ、サッパ、豆アジ、コノシロ

カタクチイワシ
マイワシ(ちょいブレ)
サッパ
豆アジ

この4種類が引っ切り無しにヒットしてきます!

男5人で3時間半釣りをして、以下のような釣果です。

  • カタクチイワシ 256匹
  • マイワシ 6 匹
  • サッパ 59 匹
  • 豆アジ 15 匹
  • セイゴ 1 匹
  • コノシロ 1 匹

たまーにコノシロも釣れます!

サビキ仕掛けで簡単にたくさん釣れるので初心者やお子さんでも楽しめます!

釣りを始めてみたいという方にもおすすめですので、ぜひ挑戦してみてください!

たくさん釣れるとやっぱり楽しい!

コクワくん
コクワくん
スポンサーリンク


まとめ

上級者の方は釣り防波堤の左側で大物やカサゴなどを狙え、簡単に釣りを楽しみたい方には釣り堤防とその右側でサビキ仕掛けで楽しむことができ、とても良い場所でした!

なんといっても入場無料で駐車場も500円と良心的です!

オオクワくん
オオクワくん

めちゃくちゃ楽しめるよ!

土日はたくさんの人で賑わう場所ですので、釣り堤防で釣りをしたい場合はできるだけ早くいくと確実です!

スポンサーリンク


古い釣り具、アウトドアグッズ買取

ついついハマってしまうと色んな道具を買ってしまうアウトドアレジャー。

古い釣り具や不要なアウトドアグッズが家に置きっぱなしにはなっていませんか?

置きっぱなしはもったいないので、古くなってきた道具、使ってみたけどしっくりこなかった道具、不要なアイテムなどは高価買取してくれる買取サービスを利用してみてはどうでしょうか?

簡単、費用0、自宅からの宅配買取で高価買取してもらいましょう!

【JUST BUY】釣具買取のおすすめ!【無料配送で簡単】

スポンサーリンク


釣りを始めてみたい方へ

釣りを始めてみたいけど、何から揃えればいいか分からない、、、という方に向けて必要なアイテムをできるだけ簡潔に記事にまとめました!

【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすすめ紹介!

なにから見ればいいのかわからないという方の参考になればと思います!

おすすめ記事

【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール7選!【初心者にもおすすめ】
【コスパ最強】釣りにおすすめのクーラーボックス3選!【初心者にもおすすめ】
【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】



アカエイってどんな魚?毒針やビタミンA中毒に注意。前のページ

カタクチイワシを料理!南蛮漬けがめちゃくちゃ旨い!!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 【JUST BUY】釣具買取のおすすめ!【無料配送で簡単】
  2. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  3. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  4. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  5. 【釣り】コスパ重視のおすすめスピニングリール5選!【初心者に…

アーカイブ

  1. リール

    【釣り】リールのドラグとは?あった方がいい?ドラグの役割と必要性
  2. 魚の熟成

    熟成させた魚でもアニサキスは生きている?
  3. 釣行日記

    【千葉】飯岡港で釣り!夜釣りで色んな魚種が釣れる?【五目釣り】
  4. オオクワガタについて

    オオクワガタにおすすめの菌糸瓶は?菌糸瓶にも種類がある!
  5. 釣りいろいろ研究

    【解毒方法なし?】シガテラ毒の見分け方は?無毒化できる?
PAGE TOP