釣りいろいろ研究室!

魚の血抜きのやり方!ナイフ一本で簡単!

魚を釣ったらやるべきことは締めと血抜きということは今までの記事でも書いてきました!

今回の記事では血抜きのやり方について紹介します。

血抜きのやり方がよくわからない。。。という方でも、この方法さえ覚えれば色んな魚の血抜きができるようになります。

しかも簡単で使う道具もナイフ一本のみ!

しっかりと血抜きを行うことで、綺麗で血生臭さがない美味しい状態の魚を食べることができますよ!

アナゴの刺身

魚の血抜きのやり方!ナイフ一本で簡単!

まず、魚は締まっていることが前提ですので締めていない場合は先に締めを行ってください!

締め方は以下の記事を参考にしてみてください。

締め方にはいくつか方法がありますが、ナイフでの締め方でOKです!

締めが完了したら、血抜きに入ります。実は上の記事でもやり方は書いていますが、より詳しく書いていきます!

まずは魚の鰓蓋を開きます。

魚によってはこの部分が鋭くなっているものもいるので、少し気を付けながら鰓蓋を開けると赤い鰓が見えます。

魚はここで酸素を取り込み、酸素を血液に溶かして全身に流しているので、この鰓は血が集まる部分とも言えます!

ですので、ここをナイフで切り込みをいれてやります。

オレンジで囲んだ部分にナイフを入れるとじわじわと血が出てくるので、バケツに汲んだ海水につけておきます。

そのまま5分~10分ほどつけておくと血がどんどん抜けていき、以上で血抜きは完了です!

簡単ですね!

コツは締めてからすぐに血抜きをすること!

締めてからでもしっかりと血抜きはできるので、締めてから血抜きをしましょう!

血に毒があるアナゴも締めてから、血管を切り海水に10分程度つけるだけでしっかりと血が抜けて刺身でも食べられるようになります!

ナイフは締めにも血抜きにも使えるので、釣りをするなら一本は持っておきましょう!

あわせて読みたい

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです! よければ応援よろしくお願いします! 本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣りいろいろ研究室!

    魚の締め方!脳を破壊する脳天締めのやり方

    魚を締めるというのは釣った魚などの生きている魚を美味しく食べるために…

  2. 釣りいろいろ研究室!

    千葉(東京埼玉寄り)でオススメの釣りスポットランキング!

    こんにちは!Tkkです!僕は現在、東京にほど近い千葉(西船橋…

  3. 釣りいろいろ研究室!

    PEラインの選び方!釣り糸の特徴を知って選ぶ。おススメPEラインも紹介!

    釣りでよく使われるラインの1つであるPEライン。PEはポリエ…

  4. 釣りいろいろ研究室!

    タコ釣りは違法?禁止されている場所も多いので注意!

    浦安にある高州海浜公園で去年はタコが大量!という情報がありました。…

  5. 釣りいろいろ研究室!

    釣りのリールに注油は必要?オイルとグリスの使い分け方!

    こんにちは!一番冷え込む2月は釣りをするには、温度的にも魚の…

  6. 釣りいろいろ研究室!

    魚の持ち帰り方!クーラーボックスは何時間までなら大丈夫?

    こんにちは!Tkkです!朝晩はすっかり冷え込むようになりまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣りいろいろ研究室!

      魚の熟成をする時に必須のアイテムとおススメのアイテム一覧!
    2. 釣りいろいろ研究室!

      釣りにおける朝マヅメ、夕マヅメとは?時期によって時間は変わる!
    3. 釣りいろいろ研究室!

      シロギスを釣ろう!キス釣りに最適な釣り糸、釣り竿は?
    4. 釣行日記~釣りの嗜み~

      生のアナゴには毒がある?アナゴを刺身で食べるには?
    5. 釣りいろいろ研究室!

      シーバスは冬でも釣れるのか?
    PAGE TOP