釣行日記~釣りの嗜み~

釣ったアジを刺身に!アジを寝かせて熟成させよう!

こんにちは!Tkkです!

先日船でアジ釣りをしてきました!

(僕は船酔いしてるだけでしたが)

そんなこんなでたくさんのアジを手にいれたので色んな料理を作っていこうと思います!

第1段の今回は熟成させて刺身をつくります。

アジを寝かせて熟成させる

魚の熟成についてはいろいろありますが今回はエラと内臓だけ取って寝かせる方法で!

まずはアジを流水でしっかり洗い、水気を拭き取ります。

次にエラを取ります!

エラには付け根が2箇所あるのでそこを切断します。

下の付け根
上の付け根

切断したら画像のように包丁をエラ蓋に突き刺して貫通させ

包丁とまな板でエラを挟み込み、魚を引っ張るとエラが抜けます。

グッと押さえて
体のほうを引っ張って動かしていく

そのまま肛門から包丁を入れて、お腹を開いたら内蔵を取り出して水で洗い流します。

ちなみに取り出した内蔵にこのような白い脂が付いている魚は寝かせることで美味しくなりやすい魚ですので期待が持てます!

内臓脂肪。脂なので触るとベタベタする

血合いにも包丁を入れてこんな感じになるまで綺麗に洗い、水気をとります。

ここでアジ特有のゼイゴもとっておいちゃいましょう。

手に気をつけながらそぎ落としていく
ここら辺までそぎ落としたら切りはなす

反対側も同じように行いましょう!

ここまできたらペーパータオルをしっかり巻いて、ラップでピッチリ包み空気をできるだけ抜いた袋で密閉します。

あとは冷蔵庫に入れておくだけ!

アジなので今回は2~4日程寝かせてみます。

ちなみにここまで捌いた状態でジップロックに入れ冷凍庫に入れれば冷凍保存もできます!

このまま冷凍

アジの刺身の作り方

アジの刺身の取り方は簡単ですので、挑戦してみましょう!

以下の記事を参考にして三枚におろします!

三枚おろしにしたらまず腹骨をすきとります!

画像のように削ぎ取るように包丁を入れ、最後の方で縦に切り取ります。

血合い骨は骨抜きで抜くか、包丁でその部分を切り取ってしまいます。

今回は骨抜きがないので包丁で切り取りました!

真ん中に骨があるので骨があるところを切り落とす

皮をはぐ

アジの皮は頭側から剥いでいきます。

角のほうにとっかかりをつくり、そのままゆっくりと優しく剥いでいきます。

べりべりッと

刺身に切り分けて盛り付ける

あとは食べるサイズに切り分けて盛り付ければ完成!

慣れてしまえば簡単にできます!

まとめ

釣ったアジは熟成させて刺身で食べることができる。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!
本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣行日記~釣りの嗜み~

    タコ釣りのシーズンは?冬でも釣れる?

    先日、シーバス釣りに定評のあるポイントへ出掛けましたが、その日に限っ…

  2. 釣行日記~釣りの嗜み~

    千葉で陸っぱりカワハギを釣る!

    こんにちは!Tkkです!先日江の島でカワハギ狙いの釣りをして…

  3. 釣行日記~釣りの嗜み~

    釣ったカワハギを刺身に!もちろん肝醤油で!

    こんにちは!Tkkです!先日、江の島でいろんな魚を釣ってきま…

  4. 釣行日記~釣りの嗜み~

    8月の若洲海浜公園で釣り!サビキで大量!食べても旨い!

    こんにちは、Tkkです!今回は真夏の若洲海浜公園で釣りをして…

  5. 釣行日記~釣りの嗜み~

    アカエイの肝の処理から食べ方、冷凍保存などまとめ!刺身、煮つけは絶品!?

    ※アカエイの食べ方について結構なボリュームになってしまったので、肝の…

  6. 釣行日記~釣りの嗜み~

    青森に帰省!青森でアイナメを狙う!

    2019年のGWといえば10連休。。。実家の青森へ帰省してし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

お問い合わせフォーム

  1. 釣行日記~釣りの嗜み~

    絶品!?11月の月島でとれた高級食材モクズガニを食べる!!
  2. 釣行日記~釣りの嗜み~

    8月の若洲海浜公園で釣り!サビキで大量!食べても旨い!
  3. 釣りいろいろ研究室!

    ドラグって何?釣りで使うリールはドラグがあったほうがいいの?
  4. 釣りいろいろ研究室!

    エイやゴンズイ、オコゼなどが持っているタンパク毒とは?刺された時の対処法も覚えて…
  5. 釣りいろいろ研究室!

    リールの糸の巻き方!下糸、下巻きってなに?釣りの基礎知識!
PAGE TOP