食べてみる系

潮干狩りで採れたバカガイ、シオフキガイを食べる

先日、葛西海浜公園での潮干狩りで採ったバカガイとシオフキガイを料理していきます!

どちらも同じ仲間なので今回は特に区別せずに料理していきます。

処理が少し面倒ですが、せっかくとってきた貝なので美味しく頂きましょう!

スポンサーリンク


砂抜き

シオフキガイは砂を吐かないと言われ、あまり食用としては好まれてはいませんが処理をすれば美味しく食べられます!

砂抜きはあさりなどであれば生きたまま塩水につけておけば良いのですが、シオフキガイはそうはいきません。。。

シオフキガイの場合は、一度茹でてから水洗いをするという方法を取っていきます!

まずは貝殻の汚れを落とすためにごしごし洗っていきます。

ごしごし洗ったバカガイとシオフキガイ

そしてこれを口が開くまで茹でて行きます。

パカッ

こうなったら身だけを取り出してざるに移します。

ブレブレ

貝のほうに結構砂が残っているのが見れますね~

砂は身の方にもついているので

水に入れてぐるぐると優しく回します。

すると

1回目の水洗い

こ、こんなに取れる。。。

砂が気にならなくなるまで繰り返し洗っていきます。

2回目
3回目

今回は3回で良しとしました!

これで処理は完了です!好きな料理に使ってください!

スポンサーリンク


あとは食べる!

チャーハンに入れてみました。

適当にチャーハン作って
さっきの貝を入れる

うむ!美味しい!

バカガイもシオフキガイも食べてみてください!



【無料】葛西臨海公園から行ける葛西海浜公園での潮干狩りは楽しいものだった前のページ

【千葉】浦安電波塔で釣り!実際の釣果!【ディズニー裏、クリーンセンター裏】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 【JUST BUY】釣具買取のおすすめ!【無料配送で簡単】
  2. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  3. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  4. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  5. 【釣り】コスパ重視のおすすめスピニングリール5選!【初心者に…

アーカイブ

  1. 食べてみる系

    タイとイシガキダイを塩焼きで食う!一応シガテラ毒には注意してね!
  2. 釣行日記

    【東京・無料】若洲海浜公園で釣り!サビキで大量!【初心者おすすめ】
  3. 釣り糸、ライン

    釣り糸(ライン)の替え時はいつ?ラインの種類ごとにタイミングは変わる!
  4. 魚の熟成

    釣ったアジの熟成で当日、二日目、四日目の刺身を食べ比べる!
  5. 食べてみる系

    カタクチイワシの卵巣を食べてみる。
PAGE TOP