食べてみる系

潮干狩りで採れたバカガイ、シオフキガイを食べる

古い釣り具や不用品が家に眠っていませんか?
そんなときは釣具買取専門店に買取依頼!
専門店だからできる高価買取!!

\最短当日に訪問、その場で査定・お支払い!まずは無料査定!/
釣具買取専門店 ウェイブ






先日、葛西海浜公園での潮干狩りで採ったバカガイとシオフキガイを料理していきます!

どちらも同じ仲間なので今回は特に区別せずに料理していきます。

処理が少し面倒ですが、せっかくとってきた貝なので美味しく頂きましょう!

スポンサーリンク


砂抜き

シオフキガイは砂を吐かないと言われ、あまり食用としては好まれてはいませんが処理をすれば美味しく食べられます!

砂抜きはあさりなどであれば生きたまま塩水につけておけば良いのですが、シオフキガイはそうはいきません。。。

シオフキガイの場合は、一度茹でてから水洗いをするという方法を取っていきます!

まずは貝殻の汚れを落とすためにごしごし洗っていきます。

ごしごし洗ったバカガイとシオフキガイ

そしてこれを口が開くまで茹でて行きます。

パカッ

こうなったら身だけを取り出してざるに移します。

ブレブレ

貝のほうに結構砂が残っているのが見れますね~

砂は身の方にもついているので

水に入れてぐるぐると優しく回します。

すると

1回目の水洗い

こ、こんなに取れる。。。

砂が気にならなくなるまで繰り返し洗っていきます。

2回目
3回目

今回は3回で良しとしました!

これで処理は完了です!好きな料理に使ってください!

スポンサーリンク


あとは食べる!

チャーハンに入れてみました。

適当にチャーハン作って
さっきの貝を入れる

うむ!美味しい!

バカガイもシオフキガイも食べてみてください!

スポンサーリンク


古い釣り具、不用品買取

古い釣り具や不用品が家に置きっぱなしにはなっていませんか?

古くなってきた道具、使ってみたけどしっくりこなかった道具、不要品などは高価買取してくれる買取サービスを利用してみてはいかかでしょうか?

専門店だからできる高価買取!!

\最短当日に訪問、その場で査定・お支払い!まずは無料査定!/
釣具買取専門店 ウェイブ






スポンサーリンク


釣りを始めてみたい方へ

釣りを始めてみたいけど、何から揃えればいいか分からない、、、という方に向けて必要なアイテムをできるだけ簡潔に記事にまとめました!

【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすすめ紹介!

なにから見ればいいのかわからないという方の参考になればと思います!

おすすめ記事

【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール7選!【初心者にもおすすめ】
【コスパ最強】釣りにおすすめのクーラーボックス3選!【初心者にもおすすめ】
【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】



【無料】葛西臨海公園から行ける葛西海浜公園での潮干狩りは楽しいものだった前のページ

【千葉】浦安電波塔で釣り!実際の釣果!【ディズニー裏、クリーンセンター裏】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  2. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  3. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  4. 【釣り】コスパ重視のおすすめスピニングリール5選!【初心者に…
  5. 【釣りにおすすめクーラーボックス3選】選び方を完全解説!【初…
スポンサーリンク
  1. 釣行日記

    【青森】帰省!青森でアイナメ釣り!アイナメ釣りのシーズンは?
  2. 食べてみる系

    【嫌われ者?】コノシロの食べ方。唐揚げもいいけど姿揚げも!
  3. 釣行日記

    千葉三番瀬で潮干狩り!入場料やアサリの値段、砂抜きの方法まで!
  4. リール

    【釣り】リールの糸(ライン)の巻き方と下巻きについて!下糸はなぜ必要?【初心者で…
  5. 釣りいろいろ研究

    タコ釣りの時期(シーズン)は?冬でも問題なく釣れる?【江の島】
PAGE TOP