潮干狩りで採れたバカガイ、シオフキガイを食べる

先日、葛西海浜公園での潮干狩りで採ったバカガイとシオフキガイを料理していきます!

どちらも同じ仲間なので今回は特に区別せずに料理していきます。

処理が少し面倒ですが、せっかくとってきた貝なので美味しく頂きましょう!

スポンサーリンク


砂抜き

シオフキガイは砂を吐かないと言われ、あまり食用としては好まれてはいませんが処理をすれば美味しく食べられます!

砂抜きはあさりなどであれば生きたまま塩水につけておけば良いのですが、シオフキガイはそうはいきません。。。

シオフキガイの場合は、一度茹でてから水洗いをするという方法を取っていきます!

まずは貝殻の汚れを落とすためにごしごし洗っていきます。

ごしごし洗ったバカガイとシオフキガイ

そしてこれを口が開くまで茹でて行きます。

パカッ

こうなったら身だけを取り出してざるに移します。

ブレブレ

貝のほうに結構砂が残っているのが見れますね~

砂は身の方にもついているので

水に入れてぐるぐると優しく回します。

すると

1回目の水洗い

こ、こんなに取れる。。。

砂が気にならなくなるまで繰り返し洗っていきます。

2回目
3回目

今回は3回で良しとしました!

これで処理は完了です!好きな料理に使ってください!

スポンサーリンク


あとは食べる!

チャーハンに入れてみました。

適当にチャーハン作って
さっきの貝を入れる

うむ!美味しい!

バカガイもシオフキガイも食べてみてください!



  • コメント: 0

【無料】葛西臨海公園から行ける葛西海浜公園での潮干狩りは楽しいものだった前のページ

【千葉】浦安電波塔で釣り!実際の釣果!【ディズニー裏、クリーンセンター裏】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  2. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  3. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  4. 【釣りにおすすめクーラーボックス2選】選び方を完全解説!【初…
スポンサーリンク
  1. 食べ方研究

    アジの丸揚げ!頭も骨も鱗もそのまま食べれる!
  2. クーラーボックス

    【無料で簡単】釣りでクーラーボックスに入れる氷の作り方!【氷の量は?】
  3. 締め方

    魚を血抜きする理由!なぜ血抜きが重要と言われているのか?
  4. 穴釣り

    【穴釣り】リーダー、ハリスは必要?根掛かり対策としてはアリ!?
  5. 投げ釣り

    【投げ釣り】ケミホタルは必要?メリットデメリットと効果、使い方について!
PAGE TOP