釣りいろいろ研究!

【冷蔵庫で簡単】穴子の一夜干しの作り方!

3月になったので穴子の夜釣りに出かけてきました。

深夜1時頃から開始したのですが、途中から大雨に見舞われて3時には撤収する2時間の釣りでした。

それでも25~30cm程度のアナゴが5匹釣れたので、冷蔵庫で一夜干しにして食べてみます!

ここ一年ぐらいアナゴが好きすぎてつらい。

スポンサーリンク


穴子の一夜干しの作り方【冷蔵庫版】

一夜干しは冷蔵庫で作れるので、冷蔵庫で簡単に作っちゃいましょう!

まずはアナゴを捌いて、ヌメリとりまで行います。詳しい捌き方は以下記事で。

アナゴのヌメリとりまで完了したら、10%程度の塩水を作ります。

水100mlに10g程度の塩を入れれば10%なので塩を溶かせばOK!

アナゴが多ければ水200mlに塩20gのように増やして、アナゴが漬かる適量の塩水を作り、隠し味としてみりんを少々加えアナゴを浸けます。

漬けたままラップをして冷蔵庫で1時間程度寝かせますが、大きめのアナゴであれば2時間ぐらい寝かせて味を染み込ませてもOKです!

寝かせ終わったら、いい感じに干せそうな網付きのバットにアナゴを並べましょう。

アナゴが大きすぎれば適度にカットしてください。

このままラップをせずに冷蔵庫に入れて1日置けば完成です!

冷蔵庫は結構乾燥するので、これで一夜干しになります。

一晩たったアナゴがこちら。透け感UP

これを薄く油をひいたフライパンで焼くだけで美味しく食べることができます。

くるっと丸くなっちゃうので、それが嫌であれば串を打ちますが面倒なので今回はこのまま

皮目から焼き始めて、皮目8割身2割の比率で焼くのが一夜干しの美味しい焼き方のコツなんだとか(伝聞)

塩水に浸けたほどよい塩味だけの味付けですが、干して濃くなったアナゴの味が美味しい!

今回小さめの25cm程度のアナゴを使用しましたが、とても美味しくできたので大満足でした。

日持ちも良くなるので、是日試してみてください!

スポンサーリンク


釣りを始めてみたい方へ

釣りを始めてみたいけど、何から揃えればいいか分からない、、、という方に向けて必要なアイテムをできるだけ簡潔に記事にまとめました!

【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすすめ紹介!

なにから見ればいいのかわからないという方の参考になればと思います!

おすすめ記事

【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール7選!【初心者にもおすすめ】
【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのはNG】
【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】



釣り竿の硬さとは?どの硬さを選べばいいの?前のページ

千葉県オリジナルメーカー海釣り施設で釣り。大量のカタクチイワシとシーバス、コウイカ、コノシロがぽつぽつと次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  4. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…

アーカイブ

  1. 釣りいろいろ研究!

    ホウボウの卵と浮き袋の食べ方!捨てるのはもったいないほどの味。
  2. 釣行日記

    新中川でウナギ釣り!深夜からの挑戦【ミミズポイントのコツ】
  3. オオクワガタについて

    オオクワガタの幼虫の飼育!餌や温度管理はどうする?
  4. オオクワガタについて

    オオクワガタの血統、阿古谷産とは?
  5. 釣りいろいろ研究!

    【冷蔵庫で簡単】穴子の一夜干しの作り方!
PAGE TOP