釣りいろいろ研究室!

初心者にもおすすめのリール8選!釣り方別に紹介!

今回はリールのおすすめ8選ということで、リールを紹介していきたいと思います!

釣り方によって適しているリールというのは変わってくるので、釣り方別に分類して紹介していきます!

本記事はこれから釣りをはじめる方や、本格的にやろうかな?と思っている方向けの記事になりますので、使いやすさやコスパの良さを重視しています!

スペックも考慮しますが、訳がわからなくなるかもしれないので難しい話は基本なしでいきます!

それでは早速みていきましょう!

汎用リール

汎用リールはその名の通り、色んな釣りでオールラウンダーに使えるリールです!

1つの釣りに特化したリールにその分野では及びませんが、どの釣り方でもそこそこ使えてつぶしが利くので一つあると便利です。

どんな釣りをするかまだ分からない、ひとまず釣りをしてみたいという方はこのリールをおすすめします!

トラウト、サビキ、エサ釣り、シーバス、イカ釣り(エギング)、クロダイ、タイなどなどに対応でき、とにかく使い勝手がよいです!

全体的に扱いやすい大きさ、重さとバランスが良いことが特徴で、お子さんとの釣りにもびったりです!

シマノ(SHIMANO) リール スピニングリール 18 ネクサーブ C3000HG

今回紹介するリールの中でもお手頃な価格のリールです。

必要な機能もそろっていて、この価格帯では使い心地もよく評価も高いです!

比較的新しく、進化した技術も使われているので、価格、性能ともに初めて釣りに挑戦する方にも良いと思います!

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16 クレスト 3000H

こちらもかなりお手頃な価格のリールです。

正直、釣りが初めてであれば文句のないものだと思います!

シーバスなんかも十分に対応できるので、値段を押さえたい場合は上のネクサーブかこれをおススメします!

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 3000

上で紹介したクレストの上位機種のような位置づけです。

値段も数千円高くなっていますが、その分糸がらみしにくい構造になっていたり、より軽やかに巻くことができるような工夫がしてあります。

かなり評価が高く、間違いないモデルと言ったところです!

ダイワ(DAIWA) スピニングリール レガリス LT3000-CXH

こちらは上のレブロスに似ていますが、より新しく出たモデルになります!

使い心地もレブロスに似ていますが、クオリティはレブロス以上ともよく言われており評価が高いようです。

もしレブロスを購入しようと考えているのであれば、特に大きな理由がなければこちらのレガリスを購入したほうが良いように思います!

投げ釣り向けリール

投げ釣り向けのリールはとにかく遠投性能が高いものになっています!

飛距離を伸ばすために汎用リールで紹介した物より、サイズが一回り大きく、その分重さも2倍程度あります。

このリールで狙う魚は主にシロギス、カレイ、深場のハゼ、アイナメ、タイなどですが、ドラグ機能があればショアジギング(青物)なんかでも安心してやり取りできます。

特徴としては大きく重くゴツイです!

キスやカレイを専門で狙いたい方は上二つ(ドラグ無し)のどちらか、タイや青物なども狙ってみたい方は下の二つ(ドラグ有り)から選ぶと良いです!

ドラグについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 17ファインサーフ35 細糸 (ドラグ無し)

まずはこちらです。

細糸使用となっていますが、シロギスやカレイ狙いであれば十分!

価格も安く、遠投リールの入門として良いです!

この価格帯でも遠投用リールの飛距離に驚くと思いますよ!

シマノ(SHIMANO) リール スピニングリール 投げ釣り 18 サーフリーダー CI4+ SD35 (ドラグ無し)

上記のリールより二回りぐらい価格がしますが、かなり良いものです!

投げ釣り用のリールとしては軽く、軽やかな巻き心地でこれを使ってしまうと戻れなくなるかもしれません。。。

中級者以上でも十分に使えるリールで評価も高いので、余裕のある方におススメです!

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 17クロスキャスト 4000QD (ドラグ有り)

ドラグ機能付きでこの価格帯であればこちらがおススメです。

QDというのはクイックドラグのことで、一回転でドラグの調整ができるためいきなり大物が掛かってきたときなどにも対応しやすいのが強みです!

かなりパワフルに扱っても大丈夫で、僕はこのリールでアカエイをゴリゴリ巻いて釣っても問題ありませんでした!

ドラグ機能付きだからできる技ですね!

この価格帯でドラグ釣り遠投リールはクロスキャスト4000QDですね!

シマノ リール 15 スーパーエアロ スピンジョイ SD 30 標準仕様 (ドラグ有り)

こちらもドラグ機能付きの遠投リールですが、この価格でこのクオリティはかなり良いです!

なんと替えスプールが標準でついているので、釣り場で太さの違う糸に変えるなどといったことも可能。

大物のカレイなどにも対応できるということで、カレイ釣りにもドラグが有る方を選ぶ方もいるようなので好みで選んでください!

この商品はスペックや使い心地もそうですが、替えスプール付きというのが特におススメポイントですね!

リールの紹介は以上になります!

どのリールも信頼できるメーカーのリールですので、自分のやりたい釣り方やスタイルに合わせて選びましょう!

きっと釣りが楽しくなると思いますよ!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです! よければ応援よろしくお願いします! 本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣りいろいろ研究室!

    釣りでエイを狙う!リールはどんなものがよい?

    釣りでエイを狙いたくなる時期ってありますよね~。(個人差あり)…

  2. 釣りいろいろ研究室!

    釣ったタコの食べ方!茹でるだけで旨い!

    どうも、先日江の島で初めてタコを釣って興奮していたのですが、その気持…

  3. 釣りいろいろ研究室!

    魚を熟成させるためには血抜きが重要!

    魚の熟成はもはや一般的になってきて、挑戦している方も多いのではと思い…

  4. 釣りいろいろ研究室!

    釣りで安くても使えるクーラーボックスの選び方!体験談あり!

    これから釣りを始めてみようという方はまずは道具を揃える必要がありま…

  5. 釣りいろいろ研究室!

    魚の氷締め!血抜きは必要?

    前に記事では魚を釣ったあとに美味しく持ち帰るには血抜きは必須というこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

お問い合わせフォーム

  1. 釣りいろいろ研究室!

    クロスキャスト4000とクロスキャスト4000qbのレビュー 替えスプールは付属…
  2. オオクワガタについての小言

    オオクワガタを捕まえる!ライトトラップの基本や注意したいこと
  3. 釣りいろいろ研究室!

    釣りのリールのハンドルは左?右?正解はあるのか。
  4. 釣行日記~釣りの嗜み~

    鹿島港で釣り!釣りのポイントと狙える魚種は?
  5. 釣りいろいろ研究室!

    釣りができる風速は何メートルまで?実際に行って確かめてみる。
PAGE TOP