釣りいろいろ研究室!

結構釣れるセイゴの食べ方!セイゴの塩焼きがシンプルに旨い

こんにちは!Tkkです!

月島や豊洲で意外と釣れるセイゴが多く釣れたので食べようと思います!

11月~12月でも青イソメをちょこっと沈めておくとセイゴがかかります!

もちろん天ぷらなどにしても美味しいのですが、オススメの食べ方は簡単な塩焼きですので作り方をご紹介します!

セイゴはスズキの幼魚でセイゴ→フッコ→スズキと呼び方が変わります。

20~30cmくらいのセイゴは美味しいのですが、おろすと意外と小さくなってしまうので塩焼きがオススメです

下ごしらえ

下ごしらえは簡単でうろこを取り、エラと内臓だけを取って、お頭付きでひらきます。

そしたら軽く塩を腹の中と身の上からパラパラと振ります!

以上です!

調理方法

後は油をしいて熱したフライパンにセイゴを並べます!

中火で2分ほどで焼き目がつくのでひっくり返します。

ひっくり返した後も2分ほど焼いて、焼き目がついたら完成です!

食べ方は身にかぶりついて豪快に。

僕はセイゴはこの食べ方が一番好きかもしれないです!

調理も簡単ですので是非、セイゴが多く釣れた時などは塩焼きで食べてみてください!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

本日もありがとうございました。

関連記事

  1. 釣りいろいろ研究室!

    水の広場公園では何が釣れるのか~1月、2月、3月編~

    こんにちは!Tkkです。釣りではオフシーズンと呼ばれがちな1…

  2. 釣りいろいろ研究室!

    本気でエイを釣りたいときに読む記事!必要な道具を全て紹介!

    なぜかエイを食べる記事がシーズン関係なく読まれているみたいなので、今…

  3. 釣りいろいろ研究室!

    5日間熟成させたホウボウを刺身に!ホウボウの刺身の作り方。

    先日、スーパーで売っていたホウボウ(500円)を購入して熟成させまし…

  4. 釣りいろいろ研究室!

    シーバスは冬でも釣れるのか?

    こんにちは!Tkkです!気づけば釣りを趣味にしてはや1年、、…

  5. 釣りいろいろ研究室!

    初心者にもおすすめのリール8選!釣り方別に紹介!

    今回はリールのおすすめ8選ということで、リールを紹介していきたいと…

  6. 釣りいろいろ研究室!

    メバルの食べ方!おすすめの料理は?

    先日、大貫港でタチウオを狙ったらメバルをたくさん釣りました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

お問い合わせフォーム

  1. 釣りいろいろ研究室!

    釣り糸(ライン)の替え時はいつ?ラインの種類ごとにタイミングは変わる!
  2. 釣りいろいろ研究室!

    魚の熟成をする時に必須のアイテムとおススメのアイテム一覧!
  3. 釣りいろいろ研究室!

    魚の氷締め!血抜きは必要?
  4. 釣りいろいろ研究室!

    釣りをするなら昼?夜?それぞれのメリットデメリット!
  5. 釣行日記~釣りの嗜み~

    サッパは酢漬けで!寄生虫はどうする?
PAGE TOP