釣りいろいろ研究室!

結構釣れるセイゴの食べ方!セイゴの塩焼きがシンプルに旨い

こんにちは!Tkkです!

月島や豊洲で意外と釣れるセイゴが多く釣れたので食べようと思います!

11月~12月でも青イソメをちょこっと沈めておくとセイゴがかかります!

もちろん天ぷらなどにしても美味しいのですが、オススメの食べ方は簡単な塩焼きですので作り方をご紹介します!

セイゴはスズキの幼魚でセイゴ→フッコ→スズキと呼び方が変わります。

20~30cmくらいのセイゴは美味しいのですが、おろすと意外と小さくなってしまうので塩焼きがオススメです

下ごしらえ

下ごしらえは簡単でうろこを取り、エラと内臓だけを取って、お頭付きでひらきます。

そしたら軽く塩を腹の中と身の上からパラパラと振ります!

以上です!

調理方法

後は油をしいて熱したフライパンにセイゴを並べます!

中火で2分ほどで焼き目がつくのでひっくり返します。

ひっくり返した後も2分ほど焼いて、焼き目がついたら完成です!

食べ方は身にかぶりついて豪快に。

僕はセイゴはこの食べ方が一番好きかもしれないです!

調理も簡単ですので是非、セイゴが多く釣れた時などは塩焼きで食べてみてください!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

本日もありがとうございました。

関連記事

  1. 釣りいろいろ研究室!

    アンチョビの作り方。マイワシでアンチョビに挑戦!

    ※この記事のアンチョビ作成はまだ途中です。許してください。最…

  2. 釣りいろいろ研究室!

    初心者にもおすすめのリール8選!釣り方別に紹介!

    今回はリールのおすすめ8選ということで、リールを紹介していきたいと…

  3. 釣りいろいろ研究室!

    タコの締め方!ナイフ、ハサミで活き締めから下処理の方法。

    先日釣りをしていて、なんの気なしに隣の人のマネをしていたらタコが釣れ…

  4. 釣りいろいろ研究室!

    魚の締め方!おすすめはナイフ?ハサミ?

    こんばんは!Tkkです!魚釣りをして中型以上の魚が釣れた時は…

  5. 釣りいろいろ研究室!

    釣りで安くても使えるクーラーボックスの選び方!体験談あり!

    これから釣りを始めてみようという方はまずは道具を揃える必要がありま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣りいろいろ研究室!

      投げ釣りに使えるプライムサーフのレビュー、 PEラインの使用について
    2. 釣行日記~釣りの嗜み~

      船でアジ釣り!船酔い予防策は?予防してもどうしようもないときもある。
    3. オオクワガタについての小言

      黒いダイヤ!オオクワガタを捕まえたい!
    4. 釣行日記~釣りの嗜み~

      江戸川でハゼ釣り!ハゼは天ぷらか唐揚げに!
    5. 釣りいろいろ研究室!

      魚の熟成は真空状態で行うのがいい?真空パックは必要?
    PAGE TOP