釣行日記

銚子マリーナで夜釣り!【クロダイ、シタビラメ、ムラソイ】

10月に銚子マリーナへ夜釣りに行きました!

銚子マリーナには何度か訪れていて、50cm近くのヒラメも釣ったことのある場所です。

その時の釣果や、銚子マリーナについての情報は以下の記事を見てみてください!

今回も銚子マリーナで色々と試して釣ることが出来たのでまとめておきます!

スポンサーリンク


釣果

クロダイ

ウキでイソメを垂らしていたらヒット!

サイズは25cm。

防波堤から3〜5mほどの近めで釣れました。

刺身、ムニエル、焼きなど何にしても美味しい魚です!

シタビラメ

ルアーでヒット!若干スレがかり?

サイズは25cm。

シタビラメは見た目はカワイイ感じですが、これでもヒラメでルアーにも食いついてくる魚です。

青イソメなんかの虫エサでも釣れるとか??

前回の普通のヒラメも似たようなルアーで釣ったので銚子マリーナはこんなタイプのルアーと相性がいいのかもしれません。

ムニエルや唐揚げで美味しく食べることができます。

ムラソイ

ヘチに青イソメの落とし込みをして誘っていたらヒット!

サイズは18cm。

見た目がかなりカサゴに似ていますが、これはムラソイという魚です。

カサゴに比べたら色が黒っぽいなどありますが、見分けるのは結構難しいレベル。。。

ムラソイは尾ビレの形が丸くなっているので、尾ビレが丸ければムラソイかもしれません!

カサゴと同様に刺身や唐揚げなどで美味しく食べられます!

カサゴやソイ、メバルなどの根魚は成長が遅く、回遊性も低いので小さな個体の場合は逃してあげた方がよいかと思います!

スポンサーリンク


まとめ

銚子マリーナは爆釣ほど数は釣れないかもしれないけど、色んな魚種が釣れる可能性がある!

まぁ、魚のことなのでその日の潮回りやタイミングで変わって来るとは思いますが、、、

他に別の日に同じ場所でイシガキダイなんかも釣れたこともあります。

銚子マリーナは明るい時間より、夜釣りのほうが釣れる印象があるので夜釣りのほうがオススメです!

ただし、街灯は防波堤部分にはなく、柵もないのでヘッドライトなんかは絶対に持っていくようにしましょう!

スポンサーリンク


釣りを始めてみたい方へ

釣りを始めてみたいけど、何から揃えればいいか分からない、、、という方に向けて必要なアイテムをできるだけ簡潔に記事にまとめました!

【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすすめ紹介!

なにから見ればいいのかわからないという方の参考になればと思います!

おすすめ記事

【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール7選!【初心者にもおすすめ】
【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのはNG】
【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】



小さい穴子はぶつ切りで煮付け!【あなごめし】前のページ

【1月】銚子マリーナで釣り。先端のポイントで色んな魚種!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  4. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…

アーカイブ

  1. 釣行日記

    アジの丸揚げ!頭も骨も鱗もそのまま食べれる!
  2. 釣行日記

    大黒海釣り施設の並び方やポイントは?
  3. 釣りいろいろ研究!

    クーラボックスを改造!保冷力の強化と水漏れの改善。
  4. 釣りいろいろ研究!

    クーラーボックスへの魚の入れ方!釣りで魚を美味しく持ち帰る方法!
  5. オオクワガタについて

    オオクワガタの血統、能勢YGって?特徴は?
PAGE TOP