釣行日記

【1月】銚子マリーナで釣り。先端のポイントで色んな魚種!

極寒の1月でも銚子マリーナでそこそこの釣果があったので、記録の意味でも釣った魚をまとめておこうと思います!

銚子マリーナでは色んな魚種が釣れているので、なかなか面白いポイントです。

冬の時期に行くのであれば、めちゃくちゃ寒いので防寒はやりすぎなぐらいしていきましょう。。。

スポンサーリンク


ホシザメ

70cmぐらいのホシザメです。

キビナゴの投げ釣りで釣れました!

ホシザメは食べても特に美味しいサメとのことですので、次回釣れたら食べてみようかと思います!

今回はリリース。

スポンサーリンク


メバル

20cmほどのメバルが2匹釣れました。

ウキ釣りとヘチの落とし込み釣りで、餌は青イソメでした。

メバルを中心に狙いたいのであればウキの方が確率は高い気がします!

メバルなんかの根魚は成長が非常に遅い魚ですので、あまり大量に釣ると数が減ってしまう魚です。

調べてみると15㎝未満のサイズはリリースが推奨されていることが多いようです。

小さいサイズで針を飲み込むなどのダメージがなければリリースする、多めに釣れても食べれる分だけ確保して残りはリリースするなど、ある程度はリリースすることも考慮してメバル釣りを楽しみましょう!

スポンサーリンク


カサゴ

17cmほどのカサゴです。

ヘチの落とし込み釣り、青イソメで釣れました!

カサゴもメバルと同じく、成長が遅い魚で15㎝未満のサイズはリリースが推奨されていることが多いようです。

小さいサイズはリリースする、多く釣れた時もリリースするといったことを考慮しておきましょう!

スポンサーリンク


ガンギエイ

40cmほどのガンギエイも釣れました!

キビナゴの投げ釣りです!

コモンカスベという種類っぽい気がします。

韓国料理のホンオフェなんかはこのガンギエイで作られるそうですが、今回はリリース。

普通に食べても美味しい魚らしいです!

スポンサーリンク


まとめ

かなり寒い1月でしたが、多くの魚を釣ることができました!

体力的にはかなり厳しかったですが、、、

銚子マリーナではヒラメなんかも釣れたので、色々試してみるのもいいかもしれません!

スポンサーリンク


釣りを始めてみたい方へ

釣りを始めてみたいけど、何から揃えればいいか分からない、、、という方に向けて必要なアイテムをできるだけ簡潔に記事にまとめました!

【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすすめ紹介!

なにから見ればいいのかわからないという方の参考になればと思います!

おすすめ記事

【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール7選!【初心者にもおすすめ】
【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのはNG】
【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】



銚子マリーナで夜釣り!【クロダイ、シタビラメ、ムラソイ】前のページ

【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすすめ紹介!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  1. 釣行日記

    シロギスの釣り方!釣って天ぷらで食べよう!
  2. 釣行日記

    豆アジはアジフライ!小さなものは骨ごとフライ!
  3. 釣行日記

    ルアーで釣ったマゴチを料理!マゴチのから揚げ!
  4. 釣行日記

    ホウボウの食べ方!小さいから丸ごと唐揚げに!
  5. オオクワガタについて

    オオクワガタにおすすめの菌糸瓶は?菌糸瓶にも種類がある!
PAGE TOP