釣行日記~釣りの嗜み~

黒生港(くろはえこう)で釣り!色んな魚種が釣れる!

11月下旬の寒い中、黒生港(くろはえこう)に釣りに来てみました。

初の黒生港なので、なにが釣れるか期待!

黒生港の調査情報

黒生港について調べてみると、3本の堤防が伸びていてそのうちの1本が釣りOKのようです。(のこり2本は立ち入り禁止)

上のマップの中央に写っている堤防がその堤防で、一番上の細い白っぽく見える堤防のみ釣り可能となっています。

伊勢海老も釣れるらしいのですが、ここは漁業権で伊勢海老やタコを釣って持って帰ることは禁止されているので注意です!もし釣れたとしてもリリースしましょう。

いろんな魚種が釣れるみたいで、釣りに来ている人に聞いてみると堤防の先端から投げ釣りをするとサメがよく釣れるんだとか。

ちなみに堤防の右側は写真のように高い壁があります。

結構な高さなので、上ったりするのは大変です。

一応右の壁の真下は海なので釣りをすることもできると思いますが、結構な高さがあり危険なのであまりおススメできません。

こんな感じなので、今回は先端からの投げ釣りとヘチの落とし込み、ウキ釣りで何が釣れる試してみました!

実際の釣果

一発目にヒットがあったのは、ヘチに落とし込んだ仕掛け!

結構な重さがあり、引き上げてみると

クロアナゴ45cm!

マアナゴは釣ったことありますが、なにげにクロアナゴは初。マアナゴより美味しくはないらしいですが、食べてみたいのでキープ。

その次も落とし込み釣りにヒット

セイゴですね!セイゴはこの後もちょこちょこ落とし込みやウキ釣りにかかってきて4匹程度釣れました。

黒生港はヘチに落とし込みが調子いいみたいで、またまた落とし込みにヒット

25cmの良型イシモチ!こんなサイズのイシモチが足元で釣れるとは、、、

10㎝程度のイシモチもポツポツ釣れましたが、25cmサイズはこの1匹だけでした。

明るくなってきても歩きながら丹念にヘチを攻めていると

18cmムラソイ!

カサゴに似ていますが、しっぽを広げた形の角が丸いのでソイの仲間でムラソイと判断。

さらに、右の壁には登れないのですが、糸だけを右側に垂らして落として置いたら

20cm程度のエゾイソアイナメ。ドンコとも呼ばれていて肝が美味しいと言われている魚ですね~。

ウキ釣りにはセイゴの他に

ホシササノハベラも2匹ヒット。

まとめ

黒生港は多くの魚種が釣れて、ヘチの落とし込み釣りが今回は強かった印象です!

投げ釣りではハゼが数匹釣れましたが、あまり釣果が伸びませんでした。

本当はサメ釣りたかった、、、

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!
本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣行日記~釣りの嗜み~

    アナゴは冬の釣りの好ターゲット!2月の鹿島港で80オーバーを釣る!

    釣り好きの中でもオフシーズンと呼ばれがちな1月~3月。寒さの…

  2. 釣行日記~釣りの嗜み~

    タコ釣りのシーズンは?冬でも釣れる?

    先日、シーバス釣りに定評のあるポイントへ出掛けましたが、その日に限っ…

  3. 釣行日記~釣りの嗜み~

    イシモチ(シログチ)を熟成!刺身でいただく!

    こんにちは!Tkkです!先日船でアジ釣りをしていたらイシモチ…

  4. 釣行日記~釣りの嗜み~

    千葉で陸っぱりカワハギを釣る!

    こんにちは!Tkkです!先日江の島でカワハギ狙いの釣りをして…

  5. 釣行日記~釣りの嗜み~

    千葉三番瀬で潮干狩り!入場料やアサリの値段、砂抜きの方法まで!

    こんにちは!Tkkです!10月中旬になり寒くなってきたこのご…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣行日記~釣りの嗜み~

      大貫港、下洲港で釣り!秋の太刀魚を狙ってたはずが、、、大量のメバル。
    2. 釣りいろいろ研究室!

      魚の締めと血抜きの順番は?締めたら血は出なくなるのか?
    3. 釣りいろいろ研究室!

      錆びた包丁を研ぐ!家から出てきた錆びだらけの包丁を磨きなおす。
    4. オオクワガタについての小言

      オオクワガタの血統、阿古谷産とは?
    5. 釣りいろいろ研究室!

      魚を血抜きする理由!なぜ血抜きが重要と言われているのか?
    PAGE TOP