【千葉】黒生港で夜釣り!色んな魚種が釣れる!【伊勢海老釣り禁止】

11月下旬の寒い中、黒生港に釣りに来てみました!

オオクワくん
オオクワくん

黒生港は初だから、何が釣れるか期待!

スポンサーリンク


黒生港(くろはえこう)

黒生港について調べてみると、3本の堤防が伸びていてそのうちの1本が釣りOKのようです。(のこり2本は立ち入り禁止)



上のマップに3本の堤防がありますが、一番上の細く真っすぐな堤防のみ釣り可能となっています。(釣り場は禁止になることもあるので、詳しくは最新情報を確認してください。)

ちなみに黒生港では伊勢海老を採ることは禁止されています。

漁業権で伊勢海老やタコなどを釣って持って帰ることは禁止されているので、もし釣れたとしても即リリースしてください。

定期的に見回りも行われているという話も聞きますので、即リリースするようにしてください。

密漁で犯罪になるからね!釣れちゃってもすぐリリースすれば問題ないよ!

コクワくん
コクワくん

この堤防の右側は写真のように高い壁になっています。

結構な高さがあり、上るのは大変なので主に左側で釣りをすることになります!

今回は投げ釣り仕掛け、ヘチのぶっこみ仕掛けウキ釣り仕掛けで何が釣れるか試してみました!

スポンサーリンク


釣果

クロアナゴ

一発目にヒットがあったのは、ヘチのぶっこみ仕掛けです!

結構な重さがあり、引き上げてみると

45cmのクロアナゴでした!

オオクワくん
オオクワくん

まずまずのサイズ!

マアナゴは釣ったことありますが、なにげにクロアナゴは初。マアナゴより美味しくはないらしいですがそれでも美味しく食べることはできます!



メジナ

こちらもヘチのぶっこみ仕掛けでヒット!

あれ?メジナってこんな見た目だったっけ、、、?

コクワくん
コクワくん

最初は何の魚か一瞬迷いましたが、おそらくメジナです!

体高があり鱗の感じから多分、クチブトと呼ばれるメジナだと思います。



セイゴ

その次はヘチのぶっこみ仕掛けウキ釣り仕掛けにヒット!

セイゴはこの後もちょこちょこぶっこみ仕掛けとウキ釣り仕掛けで釣れ、計4匹釣れました。

ウキ仕掛けには35cmのフッコもヒットしたので、セイゴ、フッコを狙いたい場合はウキ仕掛けの方がいいかもしれません!





イシモチ

またまたヘチのぶっこみ仕掛けにヒット!

オオクワくん
オオクワくん

黒生港はヘチのぶっこみ仕掛けが調子いいみたい!

25cmの良型イシモチ!

こんなサイズのイシモチが足元で釣れました!

10㎝程度のイシモチもポツポツと釣れました!



ムラソイ

明るくなってきても歩きながら丹念にヘチにぶっこみ仕掛けを落としていると

18cmムラソイ!

カサゴに似ていますが、しっぽを広げた形の角が丸いのでソイの仲間でムラソイと判断。

ムラソイもカサゴと同様に美味しく食べることができます!

黒生港は色んな魚種が釣れて面白い!!

コクワくん
コクワくん


ちなみに銚子マリーナでも同じサイズのムラソイが釣れました!

エゾイソアイナメ

こちらもヘチのぶっこみ仕掛けで釣れました!

20cm程度のエゾイソアイナメです。

ドンコとも呼ばれていて肝が美味しいと言われている魚ですね!

結構よく釣れるようで、6匹も釣れました。

オオクワくん
オオクワくん

ぶっこみ仕掛け調子よすぎない??



ホシササノハベラ

ウキ釣り仕掛けにはセイゴの他にもホシササノハベラが混じって釣れました。

特に食べるために狙って釣られることはない魚ですが、食べることもできます!

2匹釣れました!



【禁止】イセエビ、タコ【密漁】

黒生港でたまに伊勢海老などを狙っている人もいるみたいですが、黒生港は伊勢海老やタコに漁業権が掛かっているので、もし釣れたり採れたとしても絶対に逃がすようにしましょう。

見回りの人がクーラーの中を確認したりすることもあると聞くので隠して持って帰ることももちろんダメです。

密猟者となり逮捕される、罰金となるなどリスクは大きく、普通に買って食べた方が絶対に良いです。

ここは伊勢海老を釣ってもいい!という人もいますが、しっかりと伊勢海老、タコなどを採ると密漁になりますという看板があります。

スポンサーリンク


まとめ

黒生港は多くの魚種が釣れて、特にヘチのぶっこみ仕掛けが今回は強かった印象です!

ほぼぶっこみ仕掛け無双だったね!

コクワくん
コクワくん

逆に今回は投げ釣り仕掛けがあまりパッとしませんでした。

投げ釣り仕掛けではサメも釣れるらしいです!

ちなみに銚子マリーナではサメ釣れました!







  • コメント: 0

【千葉】飯岡港で大物タコ!アナゴ釣りでまさかのゲスト!【11月】前のページ

【千葉】銚子マリーナで釣り!50㎝に迫るヒラメを釣る!【おまけにカレイ】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  2. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  3. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  4. 【釣りにおすすめクーラーボックス2選】選び方を完全解説!【初…
スポンサーリンク
  1. 釣行日記

    【青森】帰省!青森でアイナメ釣り!アイナメ釣りのシーズンは?
  2. 食べ方研究

    キュウセンベラの刺身での食べ方!おまけにニシキベラも食べる【食欲減退】
  3. 投げ釣り

    【投げ釣り】キス(シロギス)を釣ろう!キス釣りのおすすめ仕掛けを紹介!疑似餌でも…
  4. オオクワガタについて

    オオクワガタを大きく育てる要素のまとめ
  5. 釣行日記

    【東京】新中川でウナギを釣る!ポイントと仕掛け!【うなぎ釣り】
PAGE TOP