食べてみる系

【意外と簡単?】自家製アンチョビの作り方。アジでアンチョビに挑戦!

今回はアジを使ってアンチョビを作っていきます!



ちょうどいいアジが手元に無かったので、スーパーで売っていた小アジでやっていきます!

小あじは釣りでも簡単によく釣れるから、釣れたらやってみてね!

コクワくん
コクワくん
スポンサーリンク


アジを下処理

アジの下処理は、鱗とぜいごを落として三枚おろしにしていきます!

鱗は包丁の先でとって、ぜいごを削ぎ取るように切り取ります。

そしたら三枚おろしにします!

三枚におろしたら腹骨をすきとって

中骨の部分も切り落としてしまいます。

上記写真の両側にある身の部分をアンチョビにしていきます!

ここまでくれば、サイズ感もアンチョビに近くなるのでいい感じです!

スポンサーリンク


塩漬け、塩抜き、オイル漬け

塩漬け、塩抜き、オイル漬けはアンチョビを全く同じ手順ですので、以下の記事を参考にしてやってみてください!

オオクワくん
オオクワくん

2年発酵させて食べてみたよ!



フロロカーボンラインの選び方!釣り糸の特徴を知って選ぶ。おススメフロロラインも紹介!前のページ

PEラインの選び方!釣り糸の特徴を知って選ぶ。おススメPEラインも紹介!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 釣行日記

    【千葉】黒生港で夜釣り!色んな魚種が釣れる!【伊勢海老釣り禁止】
  2. オオクワガタについて

    オオクワガタを大きく育てる要素のまとめ
  3. 釣り糸、ライン

    ライン(釣り糸)の感度とは?ナイロン、フロロ、PEの感度の差は?
  4. オオクワガタについて

    使い終わった菌糸瓶はどうする?菌糸は産卵床や腐葉土に!
  5. 食べてみる系

    穴子の代用まな板!大きなまな板がないならこれしかない!
PAGE TOP