【意外と簡単?】自家製アンチョビの作り方。アジでアンチョビに挑戦!

今回はアジを使ってアンチョビを作っていきます!



ちょうどいいアジが手元に無かったので、スーパーで売っていた小アジでやっていきます!

小あじは釣りでも簡単によく釣れるから、釣れたらやってみてね!

コクワくん
コクワくん
スポンサーリンク


アジを下処理

アジの下処理は、鱗とぜいごを落として三枚おろしにしていきます!

鱗は包丁の先でとって、ぜいごを削ぎ取るように切り取ります。

そしたら三枚おろしにします!

三枚におろしたら腹骨をすきとって

中骨の部分も切り落としてしまいます。

上記写真の両側にある身の部分をアンチョビにしていきます!

ここまでくれば、サイズ感もアンチョビに近くなるのでいい感じです!

スポンサーリンク


塩漬け、塩抜き、オイル漬け

塩漬け、塩抜き、オイル漬けはアンチョビを全く同じ手順ですので、以下の記事を参考にしてやってみてください!

オオクワくん
オオクワくん

2年発酵させて食べてみたよ!



  • コメント: 0

フロロカーボンラインの選び方!釣り糸の特徴を知って選ぶ。おススメフロロラインも紹介!前のページ

PEラインの選び方!釣り糸の特徴を知って選ぶ。おススメPEラインも紹介!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  2. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  3. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  4. 【釣りにおすすめクーラーボックス2選】選び方を完全解説!【初…
スポンサーリンク
  1. 締め方

    魚の血抜きのやり方!ナイフ一本で簡単!
  2. 釣り竿(ロッド)

    【プライムサーフのインプレ】初心者にもおすすめ!PEラインとの相性は?【評価・レ…
  3. クーラーボックス

    【釣り】クーラーボックスの使い方!魚を美味しく持ち帰ろう!
  4. 釣り豆知識

    シーバスの居着型と回遊型!どちらも食べれるけど、、、
  5. 穴釣り

    【穴釣り】最適なロッドについて考える!専用ロッドが最強?おすすめロッドと長さも紹…
PAGE TOP