釣りいろいろ研究室!

アンチョビの作り方。アジでアンチョビは作れるのか?

現在進行形でマイワシでアンチョビを作るのに挑戦しています!

マイワシはまぁイワシの仲間なので、カタクチイワシで作られるアンチョビに近いものが出来そうな予感がしますが、他の魚でアンチョビを作ったらもしかしたら美味しいものが作られるんじゃないかということで実験!

今回はアジを使ってアンチョビを作っていきます!

アンチョビの詳しい作り方は上に貼った記事を参考にしてください。

それでは早速アジでアンチョビ作りしてみましょう!

今回使うアジはスーパーで売っていた小アジ!

4匹入りで100円だったのを2つ買ってきました。

アジを下処理

アジの下処理は、鱗とぜいごを落として三枚おろしにしていきます!

鱗は包丁の先でとって、ぜいごを削ぎ取るように切り取ります。

勢い余って手を切らないように、包丁を上下に動かしながら切る

そしたら三枚おろしにします!詳しいやり方は以下の記事を参考に。

三枚におろしたら腹骨をすきとって

中骨の部分も切り落としてしまいます。

真ん中が中骨。

この両側にある身の部分をアンチョビにしていきます!

ここまでくれば、サイズ感もアンチョビに近くなるので料理にも使いやすくなって良い感じ。

塩漬け

後はマイワシのときと同じようにタッパーに塩を敷いて身を入れ、

見えなくなるぐらい塩をかぶせたらまた身を入れ、、、を繰り返して全部詰めます。

最後も塩で覆って隠したら、タッパーの蓋をしてビニール袋に密閉して日付を書いておきましょう!

これを冷蔵庫に入れて待ちます。

マイワシも同時に待っているので、食べ比べしてみよう、、、数か月後に、、、

塩抜き

2か月後の6月半ばごろに更新します!

また会いましょう(‘ω’)ノ

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです! よければ応援よろしくお願いします! 本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣りいろいろ研究室!

    投げ釣りで気になる道糸の強度とおもりの重さ。力糸とは?

    投げ釣りをしている方であれば一度は経験してるであろう、投げたときに道…

  2. 釣りいろいろ研究室!

    雨の日の釣りは釣れる?雨の次の日も釣れる?

    今まで1年以上、毎週末にはほぼ釣りに出掛けています!夏も冬も…

  3. 釣りいろいろ研究室!

    アカエイの臭いを発生させないための考察~サメ、エイを美味しく食べたい~

    こんにちは!Tkkです!先日、アカエイを釣って食べてみました…

  4. 釣りいろいろ研究室!

    釣りでエイを狙う!リールはどんなものがよい?

    釣りでエイを狙いたくなる時期ってありますよね~。(個人差あり)…

  5. 釣りいろいろ研究室!

    釣りにおける朝マヅメ、夕マヅメとは?時期によって時間は変わる!

    正月を実家で過ごし、帰省してからの仕事が辛い時期。こんな時で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣りいろいろ研究室!

      シガテラ毒の判別方法は?加熱しても分解できない上に、解毒方法もない!?
    2. 釣行日記~釣りの嗜み~

      銚子マリーナで50㎝に迫るヒラメを釣る!おまけにカレイも。
    3. 釣行日記~釣りの嗜み~

      潮干狩りで採れたバカガイ、シオフキガイを食べる
    4. 釣行日記~釣りの嗜み~

      大黒海釣り施設の並び方やポイントは?
    5. 釣りいろいろ研究室!

      魚のアラは骨煎餅に!ボリボリ食べれて旨い!
    PAGE TOP