【意外と簡単?】自家製アンチョビの作り方。アジでアンチョビに挑戦!

今回はアジを使ってアンチョビを作っていきます!



ちょうどいいアジが手元に無かったので、スーパーで売っていた小アジでやっていきます!

小あじは釣りでも簡単によく釣れるから、釣れたらやってみてね!

コクワくん
コクワくん
スポンサーリンク


アジを下処理

アジの下処理は、鱗とぜいごを落として三枚おろしにしていきます!

鱗は包丁の先でとって、ぜいごを削ぎ取るように切り取ります。

そしたら三枚おろしにします!

三枚におろしたら腹骨をすきとって

中骨の部分も切り落としてしまいます。

上記写真の両側にある身の部分をアンチョビにしていきます!

ここまでくれば、サイズ感もアンチョビに近くなるのでいい感じです!

スポンサーリンク


塩漬け、塩抜き、オイル漬け

塩漬け、塩抜き、オイル漬けはアンチョビを全く同じ手順ですので、以下の記事を参考にしてやってみてください!

オオクワくん
オオクワくん

2年発酵させて食べてみたよ!



  • コメント: 0

フロロカーボンラインの選び方!釣り糸の特徴を知って選ぶ。おススメフロロラインも紹介!前のページ

PEラインの選び方!釣り糸の特徴を知って選ぶ。おススメPEラインも紹介!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  2. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  3. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  4. 【釣りにおすすめクーラーボックス2選】選び方を完全解説!【初…
スポンサーリンク
  1. リール

    【ルビアスLT4000-CとCXHのインプレ】とにかく軽い!口コミは?【評価・レ…
  2. 熟成

    釣ったイシモチを熟成!寝かせて刺身でたべる!
  3. 食べ方研究

    魚の三枚おろしのやり方!刺身も天ぷらもまずはここから!
  4. 食べ方研究

    魚のアラは骨煎餅に!ボリボリ食べれて旨い!
  5. 釣り糸(ライン)

    ライン(釣り糸)の感度とは?ナイロン、フロロ、PEの感度の差は?
PAGE TOP