食べてみる系

ホウボウの卵と浮き袋の食べ方!捨てるのはもったいないほどの味。

古い釣り具や不用品が家に眠っていませんか?
そんなときは釣具買取専門店に買取依頼!
専門店だからできる高価買取!!

\最短当日に訪問、その場で査定・お支払い!まずは無料査定!/
釣具買取専門店 ウェイブ






前回、スーパーで買ってきた500円のホウボウを熟成させて刺身で食べました!

刺身も旨味が強くて美味しかったのですが、その時にとれたのがこれ。

ホウボウの浮き袋と卵です。

オオクワくん
オオクワくん

左が浮き袋、右が卵だね!

これらは美味しく食べられるとのことだったので、軽く洗い水気を切り、真空パックして冷蔵庫で保管していました。

真空パック機は以下のどちらかがおすすめです!

食材長持ち!真空パックん公式通販サイト【暮らしの幸便】



真空パック機は魚の熟成から保存まで役に立ちまくりなので、便利アイテムです!

そんなこんなで早1ヶ月が経ってしまったので、そろそろ食べてみようかなと!(忘れてた)

真空パックにしてから冷凍すると鮮度が長く保てるよ!

コクワくん
コクワくん
スポンサーリンク


ホウボウの卵の煮付け

ホウボウの卵は煮付けにするのが一番よさそうなので煮付けにしていきます!

ホウボウの煮付けを作るときに卵も一緒に入れておくだけでよさそうですが、今回はホウボウは食べてしまった後なので卵だけで煮付けていきます。

醤油、酒、みりん1:1:1ぐらいのタレを作り、弱火で煮込みます。

火が通ったら少し煮詰めて完成!!

スポンサーリンク


ホウボウの浮き袋の湯引き

ホウボウの浮き袋は珍味として知られているようです!

水でしっかり洗ったら、沸騰したお湯で茹でます。

30秒~1分ほど湯がいたら、冷水にとって締めます。

これを細切りにすれば、ホウボウの浮き袋の湯引きが完成です!

オオクワくん
オオクワくん

どっちもめちゃくちゃ簡単!

スポンサーリンク


実食

左がホウボウの浮き袋の湯引き、右がホウボウの卵の煮付けです。

まずは卵の煮付けから!

固くまとまっていて箸でつまんで食べられる感じなのでそのまま一口。。。

これがプチプチした触感で、味も抜群に旨い!

魚卵の旨味が濃く出ていても、まったく嫌な臭みがないので違和感なく美味しいと言えます!

正直あんまり期待していなかっただけにびっくりで、これならまたホウボウを買って卵が入っていたら煮付けにして食べたいと思えるほどの味でした。

次は浮き袋。

ポン酢をつけて食べたのですがこれも旨い!

てっきり味はそんなになくコリコリとした触感を楽しむものだと思っていたのですが、しっかりとした旨味がありました!

触感は別にコリコリしているわけでもなく、少しツナっぽい身のような感覚です。

これもかなり旨い。

オオクワくん
オオクワくん

どちらもめちゃくちゃ美味しいという結果に、、、!

ホウボウの浮き袋と卵は捨てちゃダメということが分かったよ!

コクワくん
コクワくん

今回は真空パック機を使って一か月冷凍していたホウボウの浮き袋と卵を食べました!

食材長持ち!真空パックん公式通販サイト【暮らしの幸便】

真空パック機でどのような差がでるのか、よければ以下記事も参考にしてみてください!

スポンサーリンク


古い釣り具、不用品買取

古い釣り具や不用品が家に置きっぱなしにはなっていませんか?

古くなってきた道具、使ってみたけどしっくりこなかった道具、不要品などは高価買取してくれる買取サービスを利用してみてはいかかでしょうか?

専門店だからできる高価買取!!

\最短当日に訪問、その場で査定・お支払い!まずは無料査定!/
釣具買取専門店 ウェイブ






スポンサーリンク


釣りを始めてみたい方へ

釣りを始めてみたいけど、何から揃えればいいか分からない、、、という方に向けて必要なアイテムをできるだけ簡潔に記事にまとめました!

【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすすめ紹介!

なにから見ればいいのかわからないという方の参考になればと思います!

おすすめ記事

【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール7選!【初心者にもおすすめ】
【コスパ最強】釣りにおすすめのクーラーボックス3選!【初心者にもおすすめ】
【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】



魚の血抜きのやり方!ナイフ一本で簡単!前のページ

ドンコを煮付けにして食べる!ドンコの正式名称はエゾイソアイナメ。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  2. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  3. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  4. 【釣り】コスパ重視のおすすめスピニングリール5選!【初心者に…
  5. 【釣りにおすすめクーラーボックス3選】選び方を完全解説!【初…
スポンサーリンク
  1. リール

    【釣り】リールの糸(ライン)の巻き方と下巻きについて!下糸はなぜ必要?【初心者で…
  2. 釣行日記

    【千葉】浦安の高洲海浜公園で釣り!夜釣りにも行ってみたけど、、、
  3. 食べてみる系

    豆アジはアジフライ!小さなものは骨ごとフライ!
  4. オオクワガタについて

    使い終わった菌糸瓶はどうする?菌糸は産卵床や腐葉土に!
  5. アイテム紹介&レビュー

    【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
PAGE TOP