釣りいろいろ研究!

ホウボウの卵と浮き袋の食べ方!捨てるのはもったいないほどの味。

スポンサーリンク


前回、スーパーで買ってきた500円のホウボウを熟成させて刺身で食べました!

[blogcard url=”https://ookuwablog.com/aging-houbou”]

旨味が強くて美味しかったのですが、その時にとれたのがこれ。

そう、ホウボウの浮き袋と卵。

これらは美味しく食べられるとのことだったので、水で軽く洗い水気を切り、真空パック詰めにして冷凍庫で保管していました。

そんなこんなで早1ヶ月が経ってしまったので、そろそろ食べてみようかなと!(忘れてた)

カチカチに凍った浮き袋(左)と卵(右)

ホウボウの卵の煮付け

ホウボウの卵は煮付けにするのが一番よさそうなので煮付けにしていきます!

ホウボウの煮付けを作るときに卵も一緒に入れておくだけでよさそうですが、今回はホウボウは食べてしまった後なので卵だけで煮付けていきます。

醤油、酒、みりんを1:1:1ぐらいでタレを作り弱火で煮込みます。

火が通ったら少し煮詰ませて完成!!

ホウボウの浮き袋の湯引き

ホウボウの浮き袋は珍味として知られているよう。

水でしっかり洗ったら、沸騰したお湯に通して火を通します。

30秒~1分ほど湯がいたら、冷水にとって締めます。

これを細切りにすれば、ホウボウの浮き袋の湯引きが完成!

実食

左がホウボウの浮き袋の湯引き、右がホウボウの卵の煮付けです。

スポンサーリンク


まずは卵の煮付けから!

固くまとまっていて箸でつまんで食べられる感じなのでそのまま一口。。。

これがプチプチした触感で、味も抜群に旨い!

魚卵の旨味が濃く出ていても、まったく嫌な臭みがないので違和感なく美味しいと言えます!

正直あんまり期待していなかっただけにびっくりで、これならまたホウボウを買って煮付けにして食べたいと思えるほどの味でした。

次は浮き袋。

ポン酢をつけて食べたのですがこれも旨い!

てっきり味がそんなにせずに、コリコリとした触感を楽しむものだと思っていたのですがしっかりと魚の旨味がある!

触感は別にコリコリしているわけでもなく、少しツナっぽい身のような感覚です。

これもかなり旨い。

ホウボウの浮き袋と卵は捨てちゃダメということが分かりました!

是非、ホウボウを食べるときには一緒に食べてみてください!

おすすめ記事

【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール7選!【初心者にもおすすめ】
【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのはNG】
【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】

スポンサーリンク




魚を熟成させるためには血抜きが重要!できれば真空パックも【熟成魚】前のページ

ドンコを煮付けにして食べる!ドンコの正式名称はエゾイソアイナメ。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣りいろいろ研究!

      釣ったアジを刺身に!アジを寝かせて熟成させよう!【熟成魚】
    2. 釣行日記

      アカエイの処理の仕方から身の食べ方まとめ!唐揚げとエイヒレは鉄板!
    3. 釣行日記

      浦安、高洲海浜公園で釣り!夜釣りにも行ってみたよ。
    4. オオクワガタ飼育方法

      オオクワガタが蛹になったら注意したいこと
    5. 釣行日記

      千葉で陸っぱりカワハギを釣る!
    PAGE TOP