ホウボウの卵と浮き袋の食べ方!捨てるのはもったいないほどの味。

前回、スーパーで買ってきた500円のホウボウを熟成させて刺身で食べました!

刺身も旨味が強くて美味しかったのですが、その時にとれたのがこれ。

ホウボウの浮き袋と卵です。

オオクワくん
オオクワくん

左が浮き袋、右が卵だね!

これらは美味しく食べられるとのことだったので、軽く洗い水気を切り、真空パックして冷蔵庫で保管していました。

真空パック機は以下のどちらかがおすすめです!

食材長持ち!真空パックん公式通販サイト【暮らしの幸便】



真空パック機は魚の熟成から保存まで役に立ちまくりなので、便利アイテムです!

そんなこんなで早1ヶ月が経ってしまったので、そろそろ食べてみようかなと!(忘れてた)

真空パックにしてから冷凍すると鮮度が長く保てるよ!

コクワくん
コクワくん
スポンサーリンク


ホウボウの卵の煮付け

ホウボウの卵は煮付けにするのが一番よさそうなので煮付けにしていきます!

ホウボウの煮付けを作るときに卵も一緒に入れておくだけでよさそうですが、今回はホウボウは食べてしまった後なので卵だけで煮付けていきます。

醤油、酒、みりん1:1:1ぐらいのタレを作り、弱火で煮込みます。

火が通ったら少し煮詰めて完成!!

スポンサーリンク


ホウボウの浮き袋の湯引き

ホウボウの浮き袋は珍味として知られているようです!

水でしっかり洗ったら、沸騰したお湯で茹でます。

30秒~1分ほど湯がいたら、冷水にとって締めます。

これを細切りにすれば、ホウボウの浮き袋の湯引きが完成です!

オオクワくん
オオクワくん

どっちもめちゃくちゃ簡単!

スポンサーリンク


実食

左がホウボウの浮き袋の湯引き、右がホウボウの卵の煮付けです。

まずは卵の煮付けから!

固くまとまっていて箸でつまんで食べられる感じなのでそのまま一口。。。

これがプチプチした触感で、味も抜群に旨い!

魚卵の旨味が濃く出ていても、まったく嫌な臭みがないので違和感なく美味しいと言えます!

正直あんまり期待していなかっただけにびっくりで、これならまたホウボウを買って卵が入っていたら煮付けにして食べたいと思えるほどの味でした。

次は浮き袋。

ポン酢をつけて食べたのですがこれも旨い!

てっきり味はそんなになくコリコリとした触感を楽しむものだと思っていたのですが、しっかりとした旨味がありました!

触感は別にコリコリしているわけでもなく、少しツナっぽい身のような感覚です。

これもかなり旨い。

オオクワくん
オオクワくん

どちらもめちゃくちゃ美味しいという結果に、、、!

ホウボウの浮き袋と卵は捨てちゃダメということが分かったよ!

コクワくん
コクワくん

今回は真空パック機を使って一か月冷凍していたホウボウの浮き袋と卵を食べました!

食材長持ち!真空パックん公式通販サイト【暮らしの幸便】

真空パック機でどのような差がでるのか、よければ以下記事も参考にしてみてください!



  • コメント: 0

魚の血抜きのやり方!ナイフ一本で簡単!前のページ

ドンコを煮付けにして食べる!ドンコの正式名称はエゾイソアイナメ。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  2. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  3. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  4. 【釣りにおすすめクーラーボックス2選】選び方を完全解説!【初…
スポンサーリンク
  1. 食べ方研究

    魚の基本の下処理!そのまま料理も保存もOK!
  2. 釣行日記

    【千葉】江戸川放水路で釣り!チニングでクロダイ(チヌ)を狙う!まさかのマゴチも。…
  3. オオクワガタについて

    昆虫が蛹のときの中身はどうなってる?
  4. 釣り豆知識

    雨の日の釣りは釣れる?雨の次の日も釣れる?
  5. リール

    【クロスキャスト4000QDのインプレ】初心者にもおすすめ!替えスプールは付属す…
PAGE TOP