釣行日記~釣りの嗜み~

ルアーで釣ったマゴチを料理!マゴチのから揚げ!

こんにちは!Tkkです!

前回、ルアーでマゴチを釣りました!

メタルジグにスレ掛かり

釣ったと言ってもスレ掛かりでしたけどね(笑)

20cmと小さ目だったのですがスレ掛かりで傷もつけてしまったので、食べることにしました!

捌き方から料理までまとめておきます!

マゴチをから揚げに!

今回のマゴチはから揚げにしていきます!

マゴチは食べて美味しい魚なので、釣ったら絞めて冷やして持ち帰りましょう!

今回のマゴチは20cmと小さ目なのでメゴチを捌く時と同じように処理します。

まず水で洗い流しながら、包丁で鱗を剥いでいきます。

剥いだら水で流して、キッチンペーパーなどで水気を取りましょう。

ここから包丁を入れて行きます!

まずは背びれをしっぽ側から削ぎ切るように切っていきます。

手が滑るので怪我に気を付けながら、頭の付け根まで包丁を入れます。

ここまで来たらそのまま下に包丁を押し込み、皮を一枚残すように切ります。

切れ目を入れたら頭を右に向くようにして、さらにひっくり返しお腹側が上に向くようにします。

そしたら包丁で背骨を強く押さえながら、頭をもってしっぽ方面に向けて引っ張ります!

そうするとビリビリっと内臓付きで皮が剥けて行きます! 残った皮は手で剥がしましょう!

この状態になったら水で洗いながら内臓と血合いを取って水気をふき取ります!

後は背骨にそって切ったら三枚おろしの完成!

三枚おろし

これに小麦粉を付けて揚げると

から揚げ?天ぷら?

完成!!!

味は淡泊で全くクセがない!

それでいてちゃんと美味しいと感じることができる旨みもあります!

流石マゴチだ。。。

今度はもっと大きなマゴチを釣ってマゴチパーティーがしたいです。。。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

本日もありがとうございました。

関連記事

  1. 釣行日記~釣りの嗜み~

    銚子マリーナで50㎝に迫るヒラメを釣る!おまけにカレイも。

    12月頭ごろに銚子マリーナで釣りをしてきました!寒くなってき…

  2. 釣行日記~釣りの嗜み~

    ホウボウの食べ方!小さいから丸ごと唐揚げに!

    こんにちは!Tkkです!今回は釣れたホウボウを食べます!…

  3. 釣行日記~釣りの嗜み~

    冬の片貝港。ヒラメ狙いの釣り人が多数!その横でカレイを狙う!!

    釣りを初めて1年が経過し、なんとか今年の冬はカレイを釣りたいと思う。…

  4. 釣行日記~釣りの嗜み~

    サッパは酢漬けで!寄生虫はどうする?

    こんにちは!Tkkです!今回も引き続き若洲海浜公園にて釣った…

  5. 釣行日記~釣りの嗜み~

    豊洲ぐるり公園で釣り!冬はタチウオが釣れる!?

    少し暖かくなりつつありますが、まだまだ寒い3月。豊洲ぐるり…

  6. 釣行日記~釣りの嗜み~

    大黒海釣り施設の並び方やポイントは?

    今週はシーバスを狙いに大黒海釣り施設へ行くことにしました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣りいろいろ研究室!

      魚の締め方!脳を破壊する脳天締めのやり方
    2. 釣りいろいろ研究室!

      結構釣れるセイゴの食べ方!セイゴの塩焼きがシンプルに旨い
    3. 釣りいろいろ研究室!

      魚の持ち帰り方!クーラーボックスは何時間までなら大丈夫?
    4. オオクワガタについての小言

      今さらながらオオクワガタの魅力とは!?
    5. 釣りいろいろ研究室!

      釣りのリールのハンドルは左?右?正解はあるのか。
    PAGE TOP