食べてみる系

ルアーで釣ったマゴチを料理!マゴチのから揚げ!

古い釣り具や不用品が家に眠っていませんか?
そんなときは釣具買取専門店に買取依頼!
専門店だからできる高価買取!!

\最短当日に訪問、その場で査定・お支払い!まずは無料査定!/
釣具買取専門店 ウェイブ






こんにちは!Tkkです!

前回、ルアーでマゴチを釣りました!

メタルジグにスレ掛かり

釣ったと言ってもスレ掛かりでしたけどね(笑)

20cmと小さ目だったのですがスレ掛かりで傷もつけてしまったので、食べることにしました!

捌き方から料理までまとめておきます!

スポンサーリンク


マゴチをから揚げに!

今回のマゴチはから揚げにしていきます!

マゴチは食べて美味しい魚なので、釣ったら絞めて冷やして持ち帰りましょう!

今回のマゴチは20cmと小さ目なのでメゴチを捌く時と同じように処理します。

まず水で洗い流しながら、包丁で鱗を剥いでいきます。

剥いだら水で流して、キッチンペーパーなどで水気を取りましょう。

ここから包丁を入れて行きます!

まずは背びれをしっぽ側から削ぎ切るように切っていきます。

手が滑るので怪我に気を付けながら、頭の付け根まで包丁を入れます。

ここまで来たらそのまま下に包丁を押し込み、皮を一枚残すように切ります。

切れ目を入れたら頭を右に向くようにして、さらにひっくり返しお腹側が上に向くようにします。

そしたら包丁で背骨を強く押さえながら、頭をもってしっぽ方面に向けて引っ張ります!

そうするとビリビリっと内臓付きで皮が剥けて行きます! 残った皮は手で剥がしましょう!

この状態になったら水で洗いながら内臓と血合いを取って水気をふき取ります!

後は背骨にそって切ったら三枚おろしの完成!

三枚おろし

これに小麦粉を付けて揚げると

から揚げ?天ぷら?

完成!!!

味は淡泊で全くクセがない!

それでいてちゃんと美味しいと感じることができる旨みもあります!

流石マゴチだ。。。

今度はもっと大きなマゴチを釣ってマゴチパーティーがしたいです。。。

スポンサーリンク


古い釣り具、不用品買取

古い釣り具や不用品が家に置きっぱなしにはなっていませんか?

古くなってきた道具、使ってみたけどしっくりこなかった道具、不要品などは高価買取してくれる買取サービスを利用してみてはいかかでしょうか?

専門店だからできる高価買取!!

\最短当日に訪問、その場で査定・お支払い!まずは無料査定!/
釣具買取専門店 ウェイブ






スポンサーリンク


釣りを始めてみたい方へ

釣りを始めてみたいけど、何から揃えればいいか分からない、、、という方に向けて必要なアイテムをできるだけ簡潔に記事にまとめました!

【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすすめ紹介!

なにから見ればいいのかわからないという方の参考になればと思います!

おすすめ記事

【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール7選!【初心者にもおすすめ】
【コスパ最強】釣りにおすすめのクーラーボックス3選!【初心者にもおすすめ】
【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】



アカエイの処理の仕方から身の食べ方まとめ!唐揚げとエイヒレは鉄板!前のページ

シロギスの釣り方!釣って天ぷらで食べよう!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  2. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  3. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  4. 【釣り】コスパ重視のおすすめスピニングリール5選!【初心者に…
  5. 【釣りにおすすめクーラーボックス3選】選び方を完全解説!【初…
スポンサーリンク
  1. 食べてみる系

    サッパは酢漬けで!寄生虫はどうする?【サッパヤドリムシ】
  2. アイテム紹介&レビュー

    【釣りにおすすめクーラーボックス3選】選び方を完全解説!【初心者にもおすすめ】
  3. 釣行日記

    【東京】新中川でウナギを釣る!ポイントと仕掛け!【うなぎ釣り】
  4. 釣行日記

    【千葉】冬の片貝漁港で釣り!ヒラメ狙いの釣り人が多数。その横でカレイを狙う!
  5. 食べてみる系

    【意外と簡単?】自家製アンチョビの作り方。2年発酵させてピザで食べてみる!
PAGE TOP