釣行日記

ホウボウの食べ方!小さいから丸ごと唐揚げに!

こんにちは!Tkkです!

今回は釣れたホウボウを食べます!

ホウボウの子供ですが、釣ったときに針でエラを傷つけてしまったので持ち帰って食べることにしました!

ホウボウは赤い色をしているイメージですが、子供の頃は黒っぽい色をしているみたいです!

黒くても顔や胸ビレの鮮やかな色で簡単に見分けがつきますね!

釣った記事は以下!

ホウボウを捌く

まずは下処理をしていきます!

今回のホウボウはめちゃくちゃ小さいので頭だけ落として丸ごと唐揚げに。

まずは鱗を包丁でこそぎおとして洗い、水気を拭き取ります。

次に頭を落とし、お腹に切れ込みを入れて内蔵も取り出したら血合いを綺麗に洗い流します。

このまま揚げてもいいのですが、骨をしっかりと揚げて食べやすくするために背骨に沿って切れ込みを入れます!

身が切り剥がれないように尻尾の方は切らず、未完成な三枚おろし状態にして、下処理は完了です。

いざ唐揚げ

タイトルつけてますが、小麦粉にまぶして揚げるだけです(笑)

完成!

味はしっかりと旨味を感じられて美味しいものでした!

シロギスやマゴチより今回のホウボウは魚の匂いや旨味を感じました!

シロギスやマゴチも癖がなく美味しいのですが、これは魚感があって美味しい!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。

いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!

よければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

本日もありがとうございました。

シロギスの釣り方!釣って天ぷらで食べよう!前のページ

千葉(東京埼玉寄り)でオススメの釣りスポットランキング!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk

青森県出身、SEの27歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

あと釣りもはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣りいろいろ研究!

      釣りの魚はクーラーボックスでどのくらい保存できる?【半日程度なら問題なし!】
    2. こっそりサイドFIREを狙う

      投資信託とETFの違いは?どっちがいいの?FIRE、サイドFIREを達成する
    3. 釣りいろいろ研究!

      魚の基本の下処理!そのまま料理も保存もOK!
    4. 釣りいろいろ研究!

      雨の日の釣りは釣れる?雨の次の日も釣れる?
    5. 釣りいろいろ研究!

      アンチョビの作り方。意外と簡単!カタクチイワシ(セグロイワシ)が手に入ったら作っ…
    PAGE TOP