ホウボウの食べ方!小さいから丸ごと唐揚げに!

今回は釣れたホウボウを食べます!

ホウボウの子供ですが、釣ったときに針でエラを傷つけてしまったので持ち帰って食べることにしました!

ホウボウは赤い色をしているイメージですが、子供の頃は黒っぽい色をしているみたいです!

黒くても顔や胸ビレの鮮やかな色で簡単に見分けがつきますね!

釣った記事は以下!

スポンサーリンク


ホウボウを捌く

まずは下処理をしていきます!

今回のホウボウはめちゃくちゃ小さいので頭だけ落として丸ごと唐揚げに。

まずは鱗を包丁でこそぎおとして洗い、水気を拭き取ります。

次に頭を落とし、お腹に切れ込みを入れて内蔵も取り出したら血合いを綺麗に洗い流します。

このまま揚げてもいいのですが、骨をしっかりと揚げて食べやすくするために背骨に沿って切れ込みを入れます!

身が切り剥がれないように尻尾の方は切らず、未完成な三枚おろし状態にして、下処理は完了です。

スポンサーリンク


いざ唐揚げ

タイトルつけてますが、小麦粉にまぶして揚げるだけです(笑)

完成!

味はしっかりと旨味を感じられて美味しいものでした!

シロギスやマゴチより今回のホウボウは魚の匂いや旨味を感じました!

シロギスやマゴチも癖がなく美味しいのですが、これは魚感があって美味しい!



  • コメント: 0

シロギスの釣り方!釣って天ぷらで食べよう!前のページ

【東京】豊洲ぐるり公園で釣り!ルアー、サビキ、ちょい投げで釣果は、、、?次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  2. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  3. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  4. 【釣りにおすすめクーラーボックス2選】選び方を完全解説!【初…
スポンサーリンク
  1. オオクワガタについて

    昆虫が蛹のときの中身はどうなってる?
  2. 釣り豆知識

    【解毒方法なし?】シガテラ毒の見分け方は?無毒化できる?
  3. 食べ方研究

    釣ったカワハギを刺身に!もちろん肝醤油で!
  4. 食べ方研究

    ルアーで釣ったマゴチを料理!マゴチのから揚げ!
  5. 締め方

    結局、魚ってどう絞めるのがいいの?氷絞め、神経絞めなどの使い分け。
PAGE TOP