釣行日記~釣りの嗜み~

ホウボウの食べ方!小さいから丸ごと唐揚げに!

こんにちは!Tkkです!

今回は釣れたホウボウを食べます!

ホウボウの子供ですが、釣ったときに針でエラを傷つけてしまったので持ち帰って食べることにしました!

ホウボウは赤い色をしているイメージですが、子供の頃は黒っぽい色をしているみたいです!

黒くても顔や胸ビレの鮮やかな色で簡単に見分けがつきますね!

釣った記事は以下!

ホウボウを捌く

まずは下処理をしていきます!

今回のホウボウはめちゃくちゃ小さいので頭だけ落として丸ごと唐揚げに。

まずは鱗を包丁でこそぎおとして洗い、水気を拭き取ります。

次に頭を落とし、お腹に切れ込みを入れて内蔵も取り出したら血合いを綺麗に洗い流します。

このまま揚げてもいいのですが、骨をしっかりと揚げて食べやすくするために背骨に沿って切れ込みを入れます!

身が切り剥がれないように尻尾の方は切らず、未完成な三枚おろし状態にして、下処理は完了です。

いざ唐揚げ

タイトルつけてますが、小麦粉にまぶして揚げるだけです(笑)

完成!

味はしっかりと旨味を感じられて美味しいものでした!

シロギスやマゴチより今回のホウボウは魚の匂いや旨味を感じました!

シロギスやマゴチも癖がなく美味しいのですが、これは魚感があって美味しい!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。

いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!

よければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

本日もありがとうございました。

関連記事

  1. 釣行日記~釣りの嗜み~

    大黒海釣り施設の並び方やポイントは?

    今週はシーバスを狙いに大黒海釣り施設へ行くことにしました。…

  2. 釣行日記~釣りの嗜み~

    千葉で陸っぱりカワハギを釣る!

    こんにちは!Tkkです!先日江の島でカワハギ狙いの釣りをして…

  3. 釣行日記~釣りの嗜み~

    アジの丸揚げ!頭も骨も鱗もそのまま食べれる!

    こんにちは!Tkkです!今回はアジ料理第二段!居酒屋…

  4. 釣行日記~釣りの嗜み~

    アカエイの処理の仕方から身の食べ方まとめ!唐揚げとエイヒレは鉄板!

    ※画像も多く、長くなってしまうのでアカエイの身の食べ方と肝の食べ方で…

  5. 釣行日記~釣りの嗜み~

    イシモチ(シログチ)を熟成!刺身でいただく!

    こんにちは!Tkkです!先日船でアジ釣りをしていたらイシモチ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. オオクワガタについての小言

      オオクワガタの特徴を把握しておこう!国産オオクワガタはホペイオオクワガタとそっく…
    2. 釣行日記~釣りの嗜み~

      大貫港、下洲港で釣り!秋の太刀魚を狙ってたはずが、、、大量のメバル。
    3. 釣行日記~釣りの嗜み~

      サッパは酢漬けで!寄生虫はどうする?
    4. オオクワガタについての小言

      今さらながらオオクワガタの魅力とは!?
    5. 釣りいろいろ研究室!

      魚の毒で最も有名なテトロドトキシン。フグ以外でも注意が必要!
    PAGE TOP